意外と透明度いいぞ!|雲見《2024.03.22》

今日は晴天。
青空が広がって富士山もバッチリ見えていました。
海は朝のうちはちょっとうねりがありましたけど徐々に消えていきました。

■ 天 気 : 晴れ
■ 気 温 : 12.3℃ (松崎町アメダスによる最高気温)
■ 水 温 : 16~17℃
■ 透視度 : 12~15m

1本目 島裏 ⇒ たて穴 ⇒ Hの穴 ⇒ ブルーコーナー
2本目 黒崎 (先端)
3本目 三競 (4の穴 ⇒ 2の穴)

今日はリピーターご夫妻とじっくりウミウシメインのマクロダイビングを3本楽しんできました。
2日間クローズだったので心配していた透明度は思っていたよりも良くて、白っぽいものの青い海が広がっていました。
Hの穴の中から見た光景。

悪くないでしょ?
ちなみに朗報です!
Hの穴にキンメモドキが復活していましたよ。

まずはウミウシ達。
今日は示し合わせていた訳でもないのにウミウシの正面からのショットが多く撮られていました。
結構いいポジションにいてくれたのが多かったんですよ。
まずはミスガイ。

チャシボリガイはシャッターを押す瞬間顔を背けられてしまいました。

ソヨカゼイロウミウシ

クラサキウミウシ

ヒメエダウミウシ

ヤグルマウミウシ

2匹連なったヤグルマウミウシもいましたよ。

アカエラミノウミウシ

サクラミノウミウシや

アンナウミウシは場所的にこれが限界💦

こうやって見るとなんとなく表情がわかりますね。

正面ではないですが、すごく可愛らしい顔が撮れたスイートジェリーミドリガイ。
こんなに目がはっきりで赤紫のラインが綺麗なんてビックリです。

このスイートジェリーミドリガイを含めてまだ色がはっきり出ていない小さなウミウシ達。
これはセンテンイロウミウシ。

これもセンテンイロウミウシかな?
小さすぎて???って感じ。

クチナシイロウミウシもいました。

他にはクラサキウミウシのペアや

シボリイロウミウシ

アカボシウミウシ

ハナサキコヤナギウミウシ

ミズタマイボウミウシ

シロタスキウミウシ

ヒメコモンウミウシ

アオセンミノウミウシなどなどウミウシは相変わらずいっぱいいました。

カエルアンコウの仲間は白と黒のクマドリカエルアンコウに

でっかいオオモンカエルアンコウと個性的なメンバーが揃っています。

これは?
感触体(触手)の部分がなくなって傘だけになっていたバレンクラゲ。
どうしたのかな?

色々設定を変えたり、外部ストロボを使ったり、内蔵フラッシュを使ったり、ライトで撮ったりといろいろ写真を撮ってきました。
この時期はのんびりと潜れるからカメラの練習には最適ですね。
またのんびり潜りましょうね。

写真提供は、Tastuhikoさん、Rikaさんです。ありがとうございました。


《お知らせ》

◆ LINEの公式アカウントができました。
アクアティークのLINEの公式アカウントを友達に追加してください。
ダイビングをすることにスタンプが貯まるポイントカードがもらえたり、雲見の旬な情報・イベント情報などをお伝えしますよ。
・ スマートフォンでご覧の方は下記のボタンを押してください。
友だち追加

・ PCでご覧の方はスマートフォンのLINEアプリのQRコードリーダーで下記のQRコードを読み込んでください。

◆ 宿に22時以降チェックインご希望のかたに朗報です。
夜遅いご到着でも受け入れていただける宿泊先と提携できました。
もちろん電車の到着でもOK。駅までお迎えに行きます。
ご利用をご希望の方は予約時にお申し付けください。

▲アクアティークのfacebook pageです。よかったら「いいね」をクリックしてください。

コメント

} });