うねりと濁りに悩まされ|雲見《2024.03.16》

今日もいい天気に恵まれて陸上はポカポカ陽気。
富士山がうっすら見えていました。
昨日の午後から夜半まで強く吹いた西風は収まっていましたけど、うねりが残ってしまいました。

■ 天 気 : 晴れ
■ 気 温 : 18.3℃ (松崎町アメダスによる最高気温)
■ 水 温 : 16~17℃
■ 透視度 : 6~8m

1本目 島裏 ⇒ -24mのアーチ ⇒ たて穴 ⇒ Hの穴 ⇒ 島裏
2本目 黒崎 (先端)

昨夜に吹いた風が強すぎたのか、うねりで水底まで揺れていました。
こんな日はウミウシ探しに適していないんですよね。
それに濁って視界も芳しくないし…。
でも最大限頑張ってきましたよ。

まずはゲストさんが昨日うまく写真が撮れなかったソヨカゼイロウミウシとネアカミノウミウシ探しです。
まずはヨソカゼイロウミウシをGet!

ゲストさんもバッチリ写真を撮っていましたよ。

ネアカミノウミウシは根気よく探せば見つかります。

今日は2か所で見つかってこれもゲストさんはバッチリでした。

ヤグルマウミウシは大小仲良く並んでいました。

何故か昨日は見つからなかったヒメエダウミウシも今日は見つかりました!

これはクロヘリアメフラシ。
小さな目が見えますね。

こっちのプックリした子も目が確認できます。

小さなミスガイ。
いつも頭を穴に突っ込んでいるんですよね。

昨日見たシボリイロウミウシもいました。

ゲストさんがウミウシイーターのキイボキヌハダウミウシを見つけていました。
体の中に色が見えないから捕食できていないみたいですね。

そしてフジイロウミウシ。

これはサビイロホクヨウウミウシかな?
久しぶりに見ました。

ウミウシ以外では黒のクマドリカエルアンコウとか

ガラスハゼをカメラに収めてもらいました。

最後はゲストさんが撮ったタカラガイの仲間、ハナマルユキです。
つやつやの貝にゲストさんのリングライトが反射していました。

うねりで小さなウミウシは隠れていたでしょうし、思った場所で探せず正直今日は不完全燃焼。
それでも楽しかったといってくれたゲストさんに感謝です。

写真提供は、Shinobuさんです。ありがとうございました。


《お知らせ》

◆ LINEの公式アカウントができました。
アクアティークのLINEの公式アカウントを友達に追加してください。
ダイビングをすることにスタンプが貯まるポイントカードがもらえたり、雲見の旬な情報・イベント情報などをお伝えしますよ。
・ スマートフォンでご覧の方は下記のボタンを押してください。
友だち追加

・ PCでご覧の方はスマートフォンのLINEアプリのQRコードリーダーで下記のQRコードを読み込んでください。

◆ 宿に22時以降チェックインご希望のかたに朗報です。
夜遅いご到着でも受け入れていただける宿泊先と提携できました。
もちろん電車の到着でもOK。駅までお迎えに行きます。
ご利用をご希望の方は予約時にお申し付けください。

▲アクアティークのfacebook pageです。よかったら「いいね」をクリックしてください。

コメント

} });