ウミウシ時々カエルアンコウ|雲見《2024.03.15》

今日は気持ちよく晴れました。
ポカポカ陽気で車の中は暖房いらず。
予報よりも西風が吹くのが遅かったので海は穏やかでしたよ。

■ 天 気 : 晴れ
■ 気 温 : 16.8℃ (松崎町アメダスによる最高気温)
■ 水 温 : 17℃
■ 透視度 : 8~10m

1本目 小牛裏 ⇒ 小牛の洞窟 ⇒ ブルーコーナー
2本目 三競 (4の穴 ⇒ 2の穴)
3本目 島裏 ⇒ たて穴 ⇒ Hの穴 ⇒ クレバス下 ⇒ 島前

今日は私がコロナ前に年末から1~2ヶ月間助っ人ガイドに行っていたフィリピンのノバビーチリゾートのオーナーの河村さんからの紹介のゲストさんが遊びに来てくれました。
今シーズンは行けなかったけど、来シーズンはボホールに行きたいなぁ。

ゲストさんご夫婦はウミウシなどのマクロ好き。
今日もウミウシメインのダイビングを楽しんできました。

まずは最近増えてきているイロウミウシの仲間達。
すっかりお馴染みとなったホムライロウミウシ

緑の触角・二次鰓がとっても綺麗なキカモヨウウミウシ。

アオウミウシはいっぱいいますけど、この子は背中の黄色い部分がとても多い子でした。

シロタスキウミウシは全部で3匹。
いつもいる子の他に大きな子と

小さな子が見つかりました。

同じピンク系のクラサキウミウシと

アラリウミウシです。

ヘリシロイロウミウシ

これはフチベニイロウミウシではなくてイロウミウシ科の1種かな?

アンナウミウシ

ヨソカゼイロウミウシも見つかりました。

キャラメルウミウシ

ゲストさんが見つけたシロタエイロウミウシ。

これはささめちゃんが教えてくれたシボリイロウミウシ。

少なめのミノウミウシの仲間ですけどサクラミノウミウシとか

ネアカミノウミウシ

ミチヨミノウミウシ

ウララカミノウミウシ

ゴシキミノウミウシなどが見られましたよ。

他にはいつものヤグルマウミウシに

ベッコウヒカリウミウシ

チャシボリガイは大小4匹いました。

反対にちょっと少なくなったのかな?ミスガイは小さいのだけ。

ハナサキコヤナギウミウシ

ヒトエガイ

ゲストさんが正面から撮ってくれたんだけど、こんなに可愛い顔をしていたんですね。

ミレニアムマツカサウミウシ

ハナオトメウミウシ

スイートジェリーミドリガイ

などなど。
今日は38種類のウミウシを見ることができました。

カエルアンコウはクマドリカエルアンコウに

久しぶりに帰ってきた大きな大きなオオモンカエルアンコウもいましたよ。

ウミウシ&カエルアンコウの大撮影会、楽しかったですね。
明日も今日のメンバーで雲見を潜ります。
何が見られるか、交互期待!

写真提供は、Shinobuさんです。ありがとうございました。


《お知らせ》

◆ LINEの公式アカウントができました。
アクアティークのLINEの公式アカウントを友達に追加してください。
ダイビングをすることにスタンプが貯まるポイントカードがもらえたり、雲見の旬な情報・イベント情報などをお伝えしますよ。
・ スマートフォンでご覧の方は下記のボタンを押してください。
友だち追加

・ PCでご覧の方はスマートフォンのLINEアプリのQRコードリーダーで下記のQRコードを読み込んでください。

◆ 宿に22時以降チェックインご希望のかたに朗報です。
夜遅いご到着でも受け入れていただける宿泊先と提携できました。
もちろん電車の到着でもOK。駅までお迎えに行きます。
ご利用をご希望の方は予約時にお申し付けください。

▲アクアティークのfacebook pageです。よかったら「いいね」をクリックしてください。

コメント

} });