サクッと風が強くなる前に|雲見《2024.03.12》

今日は朝から小雨が降っていて、お昼頃には本降りになってきました。
気温は昨日と変わらないけどやっぱり日差しがないと寒く感じますね。
海は朝のうちは穏やかでしたが徐々に南寄りの風が強くなって水面がゆらゆらと。
今日は波が大きくなる前にさくっと2ダイブしてきました。

■ 天 気 : 雨
■ 気 温 : 15.7℃ (松崎町アメダスによる最高気温)
■ 水 温 : 17℃
■ 透視度 : 10~12m

1本目 島裏 ⇒ -24mのアーチ ⇒ たて穴 ⇒ ブルーコーナー ⇒ 島前
2本目 Hの穴 ⇒ クレバス下 ⇒ 島前

今日も昨日のメンバーで潜ってきました。
ウミウシメインのマクロダイビングなのですができるだけ昨日見なかったウミウシを探そうと大捜索。
でも昨日44種類も見たので流石にザクザク新顔さんが出てくることもなく・・・
昨日見なかったのは、サギリオトメウミウシ

ルージュミノウミウシ

ヒブサミノウミウシ

クマドリミノウミウシ

フジイロウミウシは久しぶりに登場。

スミゾメミノウミウシ

そっくりさんのセスジスミゾメミノウミウシ

フジエラミノウミウシ属の1種

キャラメルウミウシ

セリスイロウミウシ

イボヤギミノウミウシは昨日も見たけど今日見たのは黒バージョン!

昨日も見たウミウシなら、雲見でおなじみのチャシボリガイに

ガッツリと埋まったミスガイ

これもミスガイだけどなんか違うんだよなぁ。

ヒメコモンウミウシ

クラサキウミウシのペア

キカモヨウウミウシ

アラリウミウシ

こんな感じで今日は28種類に留まりましたけど、今ウミウシが多いところに行かなかった割には上出来かな。

ウミウシではないですけど、ウミウシにそっくりなヒラムシの仲間も色々いましたよ。



それら以外では、湾内にずっといる蛍光イエローのイロカエルアンコウに

赤いヤギに映えるトラフケボリ

パンダホヤというニックネームでお馴染みのコバルトツツボヤなどもカメラに収めてきました。

正直狙った獲物は見つかりませんでしたが、みんなで宝探しをして楽しかったです。

写真提供は、Ayaちゃん、Yayoiさんです。ありがとうございました。


《お知らせ》

◆ LINEの公式アカウントができました。
アクアティークのLINEの公式アカウントを友達に追加してください。
ダイビングをすることにスタンプが貯まるポイントカードがもらえたり、雲見の旬な情報・イベント情報などをお伝えしますよ。
・ スマートフォンでご覧の方は下記のボタンを押してください。
友だち追加

・ PCでご覧の方はスマートフォンのLINEアプリのQRコードリーダーで下記のQRコードを読み込んでください。

◆ 宿に22時以降チェックインご希望のかたに朗報です。
夜遅いご到着でも受け入れていただける宿泊先と提携できました。
もちろん電車の到着でもOK。駅までお迎えに行きます。
ご利用をご希望の方は予約時にお申し付けください。

▲アクアティークのfacebook pageです。よかったら「いいね」をクリックしてください。

コメント

} });