つかの間の穏やかな海|雲見《2024.03.11》

今日は穏やかに晴れ渡った空。
富士山もバッチリです。
日差しが暖かく感じました。
風はやっと東寄りに変わり久しぶりに穏やかな雲見となりました。

■ 天 気 : 晴れ
■ 気 温 : 14.6℃ (松崎町アメダスによる最高気温)
■ 水 温 : 16~18℃
■ 透視度 : 12~15m

1本目 小牛裏 ⇒ 小牛の洞窟 ⇒ たて穴前 ⇒ ブルーコーナー
2本目 三競 (4の穴 ⇒ 2の穴)
3本目 黒崎 (先端)

浅場に少しだけうねりを感じましたがそれを除けば穏やかで絶好のコンディションでした。
透明度もそこそこあるのですけど、今日もウミウシをメインとしたマクロダイビングを楽しんできました。

まずはウミウシ達。
最近おなじみのヤグルマウミウシとか

ヒメエダウミウシは探せばたくさん見つかります。

これらを探しているときに時々登場するのがコアカリュウグウウミウシです。

そしてベッコウヒカリウミウシとか

クロヘリアメフラシも見つかりますね。

イロウミウシの仲間も増えてきましたよ。
シロタスキウミウシ

アラリウミウシ

クラサキウミウシの集団お見合い。
サイズ違いで4匹集まっていました。

界面の中に入り込んで隠れていたのがセンテンイロウミウシ。

青が鮮やかでよく目立つのがアンナウミウシ。

ホムライロウミウシもまだ健在です。

ヒメコモンウミウシも登場です。

一時は爆発したミノウミウシの仲間は数は少ないながらも探せばまだまだ見られますよ。
セスジミノウミウシ

イナバミノウミウシ

シロミノウミウシ

イボヤギミノウミウシ

この間まで大量に発生していたハクセンミノウミウシ属の1種も今や貴重な存在です。

ケラマミノウミウシも久しぶりに登場です。

ウララカミノウミウシ。きれいな色をしていますね。

そしてツルガチゴミノウミウシ。

その他にはみんな大好き、チャシボリガイに

ミスガイ。

小さーいコクテンチョウミドリガイ。

これは触角に突起があるからハナサキコヤナギウミウシかな?

ユビウミウシ

オキナワキヌハダウミウシを今日も見つけました。
この間初めて見たんですけど今年は何匹かいるのかな?

そして、そして、オセザキホクヨウウミウシを見てきました。
先日から見つかっていたのですけど今日ようやく見に行くことができました。
雲見では超レアです。

こんな感じで今日は44種類のウミウシが見られました!
相変わらずウミウシが豊富な雲見です。

ウミウシ以外では
白のクマドリカエルアンコウに

黒のクマドリカエルアンコウ。

ちびっ子オオモンカエルアンコウも登場しました。
最後はオラウータンクラブでお馴染みのミナミクモガニです。
ゲストさんが見つけてくれました!

今日も充実した3ダイブでした。
明日も同じメンバーで潜りますけど、西風に変わるのでコンディションが心配です。
雲見で潜れたらいいなぁ。

写真提供は、Ayaちゃん、Yayoiさんです。ありがとうございました。


《お知らせ》

◆ LINEの公式アカウントができました。
アクアティークのLINEの公式アカウントを友達に追加してください。
ダイビングをすることにスタンプが貯まるポイントカードがもらえたり、雲見の旬な情報・イベント情報などをお伝えしますよ。
・ スマートフォンでご覧の方は下記のボタンを押してください。
友だち追加

・ PCでご覧の方はスマートフォンのLINEアプリのQRコードリーダーで下記のQRコードを読み込んでください。

◆ 宿に22時以降チェックインご希望のかたに朗報です。
夜遅いご到着でも受け入れていただける宿泊先と提携できました。
もちろん電車の到着でもOK。駅までお迎えに行きます。
ご利用をご希望の方は予約時にお申し付けください。

▲アクアティークのfacebook pageです。よかったら「いいね」をクリックしてください。

コメント

} });