雲見を貸し切り|雲見《2021.06.14》

今日は空一面に薄い雲が広がった曇り空で、太陽が出たのはダイビングが終わってからでした。

でも海は引き続きベタ凪で潜るのに支障は全くありませんでした。

雲見 牛着岩

■ 天 気 : 曇り一時晴れ
■ 気 温 : 25.6℃ (松崎町アメダスによる最高気温)
■ 水 温 : 21.5~22℃
■ 透視度 : 8~10m
(写真はクリックすると拡大します。)

1本目 島前 ⇒ 水路下の洞窟 ⇒ Hの穴 ⇒ -24mのアーチ ⇒ たて穴 ⇒ Hの穴 ⇒ ブルーコーナー

2本目 小牛湾内 ⇒ 漁礁 ⇒ 小牛横 ⇒ 小牛の洞窟

今日雲見の波止場について見たら他にダイバーがいなくて思わぬ雲見を貸し切りとなりました。

6月というのに貸し切りなんてちょっと贅沢な気がしますよね。

潮色は相変わらずちょっと白っぽい。

でもそこそこ見えてはいます。

クレバス下はこんな感じ。

少し薄暗かったかな。
クレバス下

-24mのアーチもちょっとぼんやり。
-24mのアーチ

でも仲良く泳ぐクエのペアも見られましたし
クエ

トビエイもシルエットでバッチリです。
トビエイ

これはムツの群れです。
ムツ

ブルーコーナーは浅いからいつもキンギョハナダイの群れがとっても綺麗。
キンギョハナダイ

で、群れからはぐれたのかイッセンタカサゴが1匹だけいたんですけど、体には食べられかけた跡が。

やっぱり小さな魚は単体だと危険なんですね。
イッセンタカサゴ

砂地を行けばヒレナガネジリンボウがいたり
ヒレナガネジリンボウ

大きなヒラメが砂に隠れていたり。
ヒラメ

かと思えば猛ダッシュで泳いでくるヒラタエイ。
ヒラタエイ

ちょっと隠れた人気のジョーフィッシュ(ヒメアゴアマダイ)に今日は接近することができました。
ヒメアゴアマダイ

ウミウシもちょっとだけ。

程よいサイズのサガミリュウグウウミウシはコケムシをムシャムシャ食事中。
サガミリュウグウウミウシ

これはラベンダーウミウシかな。
ラベンダーウミウシ

クラサキウミウシ。
クラサキウミウシ

リュウモンイロウミウシ。
リュウモンイロウミウシ

今年桜が咲く時期にあまり見なかったサクラミノウミウシが今頃いたり
サクラミノウミウシ

ちいさなコトヒメウミウシなどがいましたね。
コトヒメウミウシ

もうおなじみのメガネゴンベ。

水路の入り口にいますよ。
メガネゴンベ-1

それから赤バージョンの子も今日は外に出ていました。
メガネゴンベ-2

いつの間にかすくすくと育っていた大きなトサカの中を覗くとスケロクウミタケハゼがいました。
スケロクウミタケハゼ

最近見つかっていなかったカエルアンコウの仲間が出たと聞いて見に行ってきました。

ごついサイズのイロカエルアンコウでした。
イロカエルアンコウ

このつぶつぶはスズメダイの卵です。

親が一所懸命卵を守っていましたよ。
スズメダイの卵

あとはイソコンペイトウガニとか
イソコンペイトウガニ

トラフケボリとか色々見て今日のダイビングは終了です。
トラフケボリ

水温が上がってきてウェットスーツのダイバーがかなり増えてきました。

アクアティークのゲストさんも最近は殆どウェットスーツです。

そろそろ冬眠から覚めて潜ってみてはいかがですか?

写真提供は、Yayoiさんです。ありがとうございました。


《お知らせ》

◆ LINEの公式アカウントができました。
アクアティークのLINEの公式アカウントを友達に追加してください。
ダイビングをすることにスタンプが貯まるポイントカードがもらえたり、おトクなクーポンが当たったりしますよ。
・ スマートフォンでご覧の方は下記のボタンを押してください。
友だち追加 

・ PCでご覧の方はスマートフォンのLINEアプリのQRコードリーダーで下記のQRコードを読み込んでください。

◆ 宿に22時以降チェックインご希望のかたに朗報です。
夜遅いご到着でも受け入れていただける宿泊先と提携できました。
もちろん電車の到着でもOK。駅までお迎えに行きます。
ご利用をご希望の方は予約時にお申し付けください。

▲アクアティークのfacebook pageです。よかったら「いいね」をクリックしてください。

コメント

} });