いい潮が入ってきたよ|雲見《2021.06.15》

今日は天気が回復して太陽が照りつけて暑くなりました。

そして海は相変わらずベタ凪で、絶好のダイビング日和でした。

雲見 牛着岩

■ 天 気 : 晴れ時々曇り
■ 気 温 : 27.7℃ (松崎町アメダスによる最高気温)
■ 水 温 : 20.5~23℃
■ 透視度 : 10~13m
(写真はクリックすると拡大します。)

1本目 グンカン ⇒ 大牛の洞窟 ⇒ 大牛裏

2本目 漁礁 ⇒ 小牛横 ⇒ -24mのアーチ ⇒ 小牛の洞窟 ⇒ ブルーコーナー

今日は強い上り潮(大牛から小牛に向かう潮)が流れていたせいなのか、透明度が回復。

そして水温が上昇。黒潮の支流が来たのかな?
グンカン

天気もいいし透明度が良くなったので浅場のキンギョハナダイが一層きれいに見えます。
キンギョハナダイ

ゲストさんが見たーいって言っていたアオウミガメとレンテンヤッコ。

アオウミガメは最近5割強の確率で見られています。

探しに行ったのですが見当たらないので諦めかけた時、岩の隙間に挟まるように隠れていました。
アオウミガメ

結構近づいてから気づいたのでアオウミガメを驚かしたようで、泳ぎ去ってしまいました。

ごめんねー。
アオウミガメ-2

レンテンヤッコは以前から時々見かけている所に行ってみたら運良く見ることができました。
レンテンヤッコ

今日は穴の中に住んでいるギンポをよく見かけました。

イソギンポに
イソギンポ

マツバギンポ
マツバギンポ

ミナミギンポも健在でしたし
ミナミギンポ

トウシマコケギンポは浅い所にチラホラ。
トウシマコケギンポ

クロスジギンポもいました。

どの子も可愛いですよね。
クロスジギンポ

昨日久しぶりに見られたイロカエルアンコウは今日も同じ場所にいました。
イロカエルアンコウ-2

10cm弱の結構大きな子なんですけど、それと同じくらい大きなイロカエルアンコウともう1匹出会えました。
イロカエルアンコウ

これはサザナミフグ。

ホンソメワケベラに囲まれてご満悦?
サザナミフグ

セナキルリスズメダイもいましたよ。
セナキルリスズメダイ

昨日はスズメダイの卵を見ましたが、今日はクマノミの卵を見つけました。

まだ産みたてな感じですから今年の1回目かな?
P6153873

アカシマシラヒゲエビのペアです。

お腹に卵を持っているみたい。
アカシマシラヒゲエビ

アナモリチュウコシオリエビもいましたよ。
アナモリチュウコシオリエビ

それからツノガニの仲間(ヒラツノガニかな?)が脱皮した跡が残っていました。

ここまできれいな形で残っているということは脱皮したてなんでしょうね。
ツノガニの仲間の脱皮跡

ウミウシもドーリス系が数を増やしてきました。

ラベンダーウミウシに
ラベンダーウミウシ

極小のクボミイロウミウシ
クボミイロウミウシ

コモンウミウシ
コモンウミウシ

センテンイロウミウシ(下写真)やウスイロウミウシなどがいますよ。
センテンイロウミウシ

これはテヌウニシキウミウシですね。
テヌウニシキウミウシ

他にはコトヒメウミウシとか
コトヒメウミウシ

ハナオトメウミウシ
ハナオトメウミウシ

ミツイラメリウミウシは交接中。
ミツイラメリウミウシ

ウミウシ探しも楽しくなってきましたね。

そして雲見の漁師さんが水面に浮かんでいる海草を拾ってみたらハナオコゼが捕れたそうです。

それも大丈合わせて6匹も!

水面なのでなかなか探せませんが、機会があったら探してみたいなぁ。
ハナオコゼ-2
ハナオコゼ

今日は見たかったものが見つかって、潮色も良くなって、楽しいダイビングでしたね。

群れもまだたくさんいますよ。

コロナ感染対策を万全にして、楽しい雲見に遊びに来てください。

写真提供は、Yayoiさんです。ありがとうございました。


《お知らせ》

◆ Go To トラベルキャンペーンお得にダイビングしましょう!
GoToTravel
GoToトラベル登録業者のユー・ツアー・サービスとのタイアップにより、 雲見でお得にダイビングができるようになりました。
条件は「ダイビング」と「宿泊」を組合わせてユー・ツアー・サービスに申し込むだけ!
詳しくはこちらをご覧ください。
お問い合わせはアクアティークまでお願いします。

◆ LINEの公式アカウントができました。
アクアティークのLINEの公式アカウントを友達に追加してください。
ダイビングをすることにスタンプが貯まるポイントカードがもらえたり、おトクなクーポンが当たったりしますよ。
・ スマートフォンでご覧の方は下記のボタンを押してください。
友だち追加

・ PCでご覧の方はスマートフォンのLINEアプリのQRコードリーダーで下記のQRコードを読み込んでください。

◆ 宿に22時以降チェックインご希望のかたに朗報です。
夜遅いご到着でも受け入れていただける宿泊先と提携できました。
もちろん電車の到着でもOK。駅までお迎えに行きます。
ご利用をご希望の方は予約時にお申し付けください。

▲アクアティークのfacebook pageです。よかったら「いいね」をクリックしてください。

コメント

} });