艶やかなウミウシたち|雲見《2024.02.25》

また今日も雨模様。
肌寒い一日に逆戻りです。
海はちょっと波があったかな。
でもダイビングには影響ありませんでした。

■ 天 気 : 雨
■ 気 温 : 8.0℃ (松崎町アメダスによる最高気温)
■ 水 温 : 17~18℃
■ 透視度 : 15~18m

1本目 小牛の洞窟 ⇒ 水路 ⇒ 島前
2本目 三競 (2の穴 ⇒ 4の穴)

今日のゲストのご夫婦もウミウシリクエスト。
最近ウミウシ探しが続いています。
本当にいっぱい見られますからね。

ウミウシリクエストの中でもゲストさんが特に見たかったのがチャシボリガイ。
今日は比較的簡単に見つけることができて一安心です。

おまけにちっちゃいのもGetです。

少し前まで雲見のウミウシはミノウミウシの仲間が多かったのですけど、ここにきてイロウミウシの仲間が増えてきています。
イロウミウシの仲間って艶やかな色をしたものが多くて本当に綺麗だって思います。
ピンク系ではお馴染みのアラリウミウシに

クラサキウミウシ

昨日見つけたシロタスキウミウシはまだ健在。

これらにそっくりですけど背中にラインがないのがラベンダーウミウシです。
ちょっとだけレアかな。

柄があるけどピンク系?セリスイロウイウシです。

セトイロウミウシは何色系???

白系ならフチベニイロウミウシ。
今日は大小見つかりました。

ヘリシロイロウミウシも白系。

その他アンナウミウシとか

ホムライロウミウシに

これは珍しいソヨカゼイロウミウシとか本当にカラフルですね。

数が少なくなってきたと言ってもミノウミウシの仲間ではネアカミノウミウシに

サクラミノウミウシ

交接中のイボヤギミノウミウシ。

それからゴシキミノウミウシなどがいました。

その他、ヤグルマウミウシ

大型のアマクサウミウシ

ミスガイ

ユビウミウシ

スイートジェリーミドリガイ

これはタマガワコヤナギウミウシかな。
多分交接中です。

ウミウシではないですが通りすがりにクマドリカエルアンコウも紹介しましたよ。

ウミウシって本当にカラフルで艶やかですね。
宝探しって言葉がぴったりです。

明日も雲見を潜ってきます。
当然のようになってきたウミウシダイバーさんです。
頑張って宝探ししてきます!


《お知らせ》

◆ LINEの公式アカウントができました。
アクアティークのLINEの公式アカウントを友達に追加してください。
ダイビングをすることにスタンプが貯まるポイントカードがもらえたり、雲見の旬な情報・イベント情報などをお伝えしますよ。
・ スマートフォンでご覧の方は下記のボタンを押してください。
友だち追加

・ PCでご覧の方はスマートフォンのLINEアプリのQRコードリーダーで下記のQRコードを読み込んでください。

◆ 宿に22時以降チェックインご希望のかたに朗報です。
夜遅いご到着でも受け入れていただける宿泊先と提携できました。
もちろん電車の到着でもOK。駅までお迎えに行きます。
ご利用をご希望の方は予約時にお申し付けください。

▲アクアティークのfacebook pageです。よかったら「いいね」をクリックしてください。

コメント

} });