水温さらにUP!|雲見《2024.02.26》

今日は晴れました。
何だか晴れと雨と日替わりとなっている共この頃です。
海は水面付近がちょっと波立って謎のうねりが!
浅場がちょっと揺れました。

■ 天 気 : 晴れ
■ 気 温 : 15.4℃ (松崎町アメダスによる最高気温)
■ 水 温 : 19~20℃
■ 透視度 : 15~18m

1本目 小牛裏 ⇒ クランク ⇒ 小牛の洞窟 ⇒ 島裏
2本目 三競 (2の穴 ⇒ 4の穴前)

1本目に出発して船に乗っていたら船頭さんが「今日は水面の水温が20℃ありますよ」って!
また暖かくなりましたね。
ウェットスーツで潜るゲストさんも寒さを感じなかったようです。

さて今日もウミウシ探し。
毎日同じようなところでウミウシを探していますけど、毎日新しい出会いがあるんですよ。
今日はヒブサミノウミウシとか

サガミイロウミウシ

ミチヨミノウミウシ

ネコジタウミウシ属の1種

チゴミドリガイ

新規さんのシロタスキウミウシなどが見つかりました。

この子は先日以来見ているシロタスキウミウシです。

今日もイロウミウシの仲間がいっぱいです。
レア物、ソヨカゼイロウミウシ。

セトイロウミウシは壁を探せばチラホラいます。

アンナウミウシは少し移動しながらも見られています。

アラリウミウシは近くに2匹いてこちらはちびっ子の方。

クラサキウミウシもあちこちで見られています。

セリスイロウイウシ

フチベニイロウミウシは今日も大小。

ゲストさんの見つけたセンテンイロウミウシです。

ホムライロウミウシは場所は変わらないですが、毎日向きを変えています。

ヒメエダウミウシや

ヤグルマウミウシは探せば結構見つかりますよ。
こちらは触角黄色バージョン。

こちらは触角白バージョン。

ごろっとした感じのベッコウヒカリウミウシ。

ミノ系ではアオセンミノウミウシや

フジエラミノウミウシといった浅場に多いウミウシに

動きが面白いシロミノウミウシに

フジエラミノウミウシ属の1種。

ネアカミノウミウシもまだいますよ。

ゴシキミノウミウシはこの写真に3匹写っています。

このところよく見かけるスイートジェリーミドリガイですけど、この子は目が見えていますね。

ウミウシ以外ではお馴染みのクマドリカエルアンコウとか

穴に入ったオキナワベニハゼの子供をゲストさんが激写!

この写真にはカニが写っています。
真ん中の灰色の部分が甲羅。
よく見たら足も見えます。
これはコワタクズガニと言いますが、本当にうまく壁に擬態していますね。

安全停止をしようと中層に出たらユウレイクラゲがあちこちにふわふわ浮いていました。
長い触手に触れないように注意しないといけませんね。

このクラゲの中をよく見たら魚がクラゲウオとかハナビラウオなどの幼魚が隠れています。
これらの魚は幼魚の時は体を半透明にしてクラゲに似せて外敵から身を守り、大きくなったら深海に移り住むんです。
面白い生態ですね。
この魚はクラゲウオです。

ウミウシ探しは探せば探すだけ見つかりますよ。
もちろん一期一会のウミウシもいますが、何に出会えるのかもウミウシ探しの魅力ですね。
明日もウミウシメインで宝探ししてきます。

写真提供は、Ayaちゃんです。ありがとうございました。


《お知らせ》

◆ LINEの公式アカウントができました。
アクアティークのLINEの公式アカウントを友達に追加してください。
ダイビングをすることにスタンプが貯まるポイントカードがもらえたり、雲見の旬な情報・イベント情報などをお伝えしますよ。
・ スマートフォンでご覧の方は下記のボタンを押してください。
友だち追加

・ PCでご覧の方はスマートフォンのLINEアプリのQRコードリーダーで下記のQRコードを読み込んでください。

◆ 宿に22時以降チェックインご希望のかたに朗報です。
夜遅いご到着でも受け入れていただける宿泊先と提携できました。
もちろん電車の到着でもOK。駅までお迎えに行きます。
ご利用をご希望の方は予約時にお申し付けください。

▲アクアティークのfacebook pageです。よかったら「いいね」をクリックしてください。

コメント

} });