海が絶好調で4ダイブ!|雲見《2024.02.24》

今日は久しぶりに晴れ間が出て富士山がとっても綺麗に見えていました。
おまけに海はベタ凪の絶好のダイビングコンディションでした♪♪

■ 天 気 : 晴れ
■ 気 温 : 12.5℃ (松崎町アメダスによる最高気温)
■ 水 温 : 18~19℃
■ 透視度 : 15~18m

1本目 小牛裏 ⇒ 小牛の洞窟 ⇒ 島裏
2本目 -24mのアーチ ⇒ たて穴 ⇒ Hの穴 ⇒ 水路下の洞窟 ⇒ 島前
3本目 大牛裏
4本目 三競 (2の穴 ⇒ 4の穴)

今日のゲストは半年ぶりのご来店。
その間に新しいカメラを買って水中写真の特訓中ですって。
マクロの練習をしたいということで今日はウミウシ、カエルアンコウ、ギンポのリクエストです。
潜降したら透明度は20m以上あるし水温は18~19℃。
本当に快適な海でした。
でも今日はマクロ💦

まずはウミウシ。
ミノウミウシの仲間がちょっと減ってきましたね。
それでもなんとか40種類以上のウミウシを見ることができました。
その中の一部ですけど紹介すると、まずはネアカミノウミウシ。

ちょっとレアなマッチボウミノウミウシ。

これはチャカミノモドキかな。
久しぶりです。

イナバミノウミウシ

ハナビラミノウミウシ

フジエラミノウミウシ属の1種

イボヤギミノウミウシ。
ウミウシに見えないね。

アカエラミノウミウシ

セスジミノウミウシ

ミスガイはいっぱーいいましたね。

チャシボリガイも登場!

ホムライロウミウシ

クラサキウミウシと

アラリウミウシと

シロタスキウミウシは同じようなカラーリング。

セリスイロウイウシ

ヘリシロイロウミウシ

ボンボリイロウミウシ

センテンイロウミウシ

アンナウミウシはまだ健在です。

ヤグルマウミウシ

ベッコウヒカリウミウシ

ヒメエダウミウシ

これはイソウミウシかな。

久しぶりにコネコウミウシを見ました。

カエルアンコウはクマドリカエルアンコウ2匹に

イロカエルアンコウは3匹

ちびっ子も復活です。

オオモンカエルアンコウはだいぶ移動していましたね。
いなくならないか心配です。

ギンポはよく見たら鮮やかで可愛い顔をしたヒメギンポとか

テンクロスジギンポ、マツバギンポ、イソギンポ、トウシマコケギンポなどが見られましたよ。

今日は当初3ダイブの予定だったのですけど、あまりにも海況が良くて色々な生き物が見られていたので急遽もう1本追加して4ダイブしてきました。
せっかく雲見まできてこれだけ海が良ければその気持ちわかりますね。
4ダイブ、お疲れ様でした!
明日も雲見を潜ります。
この海況が続くてといいですね。

写真提供は、Takenoriさんです。ありがとうございました。


《お知らせ》

◆ LINEの公式アカウントができました。
アクアティークのLINEの公式アカウントを友達に追加してください。
ダイビングをすることにスタンプが貯まるポイントカードがもらえたり、雲見の旬な情報・イベント情報などをお伝えしますよ。
・ スマートフォンでご覧の方は下記のボタンを押してください。
友だち追加

・ PCでご覧の方はスマートフォンのLINEアプリのQRコードリーダーで下記のQRコードを読み込んでください。

◆ 宿に22時以降チェックインご希望のかたに朗報です。
夜遅いご到着でも受け入れていただける宿泊先と提携できました。
もちろん電車の到着でもOK。駅までお迎えに行きます。
ご利用をご希望の方は予約時にお申し付けください。

▲アクアティークのfacebook pageです。よかったら「いいね」をクリックしてください。

コメント

} });