青い海って本当に気持ちいい|雲見《2020.10.03》

今日も概ね晴れ。

曇ることがあっても薄曇りって感じでした。

海は引き続き穏やかで、波止場には多くのダイバーが潜りに来ていました。

雲見 牛着岩

■ 天 気 : 晴れ時々曇り
■ 気 温 : 26.1℃ (松崎町アメダスによる最高気温)
■ 水 温 : 26.5~27℃
■ 透視度 : 17~20m
(写真はクリックすると拡大します。)

Go To トラベルでダイビングがお得になります!
GoToトラベル登録業者のユー・ツアー・サービスとのタイアップにより、 雲見でお得にダイビングができるようになりました。
条件は「ダイビング」と「宿泊」を組合わせてユー・ツアー・サービスに申し込むだけ!
詳しくはこちらをご覧ください。
お問い合わせはアクアティークまでお願いします。

1本目 小牛湾内 ⇒ 水路 ⇒ 水路下の洞窟 ⇒ Hの穴 ⇒ ブルーコーナー

2本目 小牛の洞窟 ⇒ -24mのアーチ ⇒ たて穴 ⇒ 大牛の洞窟 ⇒ 大牛裏

3本目 三競 (1の穴 ⇒ 4の穴)

今日も引き続き青い海の雲見。

気持ちいい海が広がっていました。

こんなにいい海だからワイドのリクエストもあったんですけど、とりあえず見ておきたいヤシャハゼ。

今日もいたんですけど、すぐに隠れてしまいました。

(写真は昨日撮ったものです。)
ヤシャハゼ

それからネジリンボウの子供も登場です。

ゲストさんに教えて今から写真を撮ってもらおうとしていたら
ネジリンボウを見る

大きな魚が上を通過して、引っ込めてしまいました。

その犯人がこいつ。

人懐っこいのが災いしたコブダイです。
コブダイ

気を取り直してまずはワイドな写真から紹介しますね。

クレバスを落ちてくるゲストさん。
クレバス

クレバス下は青の世界です。
クレバス下

Hの穴の中から外を覗くと魚がシルエットに。
Hの穴

この真ん中で羽を広げるように漂っていたのはハナミノカサゴです。
ハナミノカサゴ

洞窟探検は何回通っても飽きません。
Hの穴-2

大牛の洞窟の入口に浮かぶダイバー。

フィッシュアイレンズを使ったらしい画角です。
大牛の洞窟

三競も青。

ここは1の穴。
三競1の穴

そして独特な形をした3の穴です。
三競3の穴

そして4の穴は独特な雰囲気を醸し出していました。
三競4の穴

ワイドは地形ばかりではありませんよ。

キビナゴの子供の群れがあちこちにいて、キラキラ光っていました。
キビナゴ

それからクロホシイシモチの子供もいっぱいいますね。
クロホシイシモチ

ブルーコーナーにはキンギョハナダイやソラスズメダイ、イッセンタカサゴなどが混ざって小さな魚が群れをなしていますよ。

魚は小さいですけどこれだけいると見応え充分です。
イッセンタカサゴ

一方、マクロ好きなゲストさんには可愛い生き物を盛り沢山に。

機能紹介した季節来遊魚以外にも可愛い子はいっぱいやってきています。

ツートンカラーで動きも可愛いホホスジタルミの幼魚です。
ホホスジタルミ

この子はナメラヤッコの幼魚です。
ナメラヤッコ

ヨコシマクロダイの幼魚とか
ヨコシマクロダイ

アカハチハゼも見つかりました。
アカハチハゼ

先日から幾度と紹介しているニラミギンポも季節来遊魚。
ニラミギンポ

メガネスズメダイは昨日も紹介しましたけど可愛いから今日も紹介しちゃいます(笑)
メガネスズメダイ

あっ!セダカギンポも。
セダカギンポ

あとはイロカエルアンコウに
イロカエルアンコウ

トウシマコケギンポ
トウシマコケギンポ

カイカムリに
カイカムリ

ガラスハゼ等など、探せば被写体はいっぱい見つかります。
ガラスハゼ

だからゲストさんはオルトマンワラエビとムラクモキヌヅツミのツーショットを見つけていました。
ムラクモキヌヅツミ

マクロもワイドも絶好調な雲見です。

でも明日は田子のリクエスト。

ちょっとだけ浮気してきます。

写真提供は、Tatsuhikoさん、Rikaさんです。ありがとうございました。


《お知らせ》

◆ Go To トラベルキャンペーンお得にダイビングしましょう!
GoToトラベル登録業者のユー・ツアー・サービスとのタイアップにより、 雲見でお得にダイビングができるようになりました。
条件は「ダイビング」と「宿泊」を組合わせてユー・ツアー・サービスに申し込むだけ!
詳しくはこちらをご覧ください。
お問い合わせはアクアティークまでお願いします。

◆ LINEの公式アカウントができました。
アクアティークのLINEの公式アカウントを友達に追加してください。
ダイビングをすることにスタンプが貯まるポイントカードがもらえたり、おトクなクーポンが当たったりしますよ。
・ スマートフォンでご覧の方は下記のボタンを押してください。
友だち追加

・ PCでご覧の方はスマートフォンのLINEアプリのQRコードリーダーで下記のQRコードを読み込んでください。

◆ 宿に22時以降チェックインご希望のかたに朗報です。
夜遅いご到着でも受け入れていただける宿泊先と提携できました。
もちろん電車の到着でもOK。駅までお迎えに行きます。
ご利用をご希望の方は予約時にお申し付けください。

▲アクアティークのfacebook pageです。よかったら「いいね」をクリックしてください。

コメント

} });