田子でハナダイを満喫|田子《2020.10.04》

今日は雲は多いけど太陽が出ていると言った空模様。

昼過ぎから薄曇りって感じになりましたけど、その頃にはログ付けも終わって解散していたから全く問題なかったです。

海は風もなく穏やか。

船がスイスイと進んでいきました。

田子

■ 天 気 : 晴れ時々くもり
■ 気 温 : 25.5℃ (松崎町アメダスによる最高気温)
■ 水 温 : 24~27℃
■ 透視度 : 15~17m
(写真はクリックすると拡大します。)

Go To トラベルでダイビングがお得になります!
GoToトラベル登録業者のユー・ツアー・サービスとのタイアップにより、 雲見でお得にダイビングができるようになりました。
条件は「ダイビング」と「宿泊」を組合わせてユー・ツアー・サービスに申し込むだけ!
詳しくはこちらをご覧ください。
お問い合わせはアクアティークまでお願いします。

1本目 フト根

2本目 フト根

今日はゲストさんのリクエストで田子で潜ってきました。

穏やかな田子、透明度のいい潮が広がっている西伊豆。

期待が膨らみますね。

海況がいいから多くのダイバーが潜りに来ていたフト根。

海も青くてコンディション最高です。
フト根

根頭付近にはキンギョハナダイが群れているのですけど、それは後回しにしてちょっと深場へ。
フト根-2

狙いはハナダイの仲間です。(キンギョハナダイもハナダイの仲間なんですけどね…)

最もポピュラーなのはサクラダイのオスかな。

赤い体に白い斑点が特徴です。

サクラダイって背びれの軟条が1本だけ長く伸びているのって知っていました?

動き回っているから肉眼ではわかりにくいんですよね。
サクラダイ-4

メスはこれ。オレンジ色の体に背びれの黒い斑点が特徴です。

メスも背びれの軟条が伸びていますよ。
サクラダイ-5

田子のフト根にはサクラダイが群れているところがあるんですよ。

これはメスの群れ。
サクラダイ-6

所々にオスが混ざっていますけど、ある時期にオスだけが群れをなすことがあるんです。

それが今日見られました。
サクラダイ-1

50匹以上のオスが固まっている大きな群れはなかなか見ることができませんけど、今日は幸運にもいたんですよ。
サクラダイ-2

ライトを当てると浮き上がる赤い体が綺麗でした。
サクラダイ-3

それからこれはスジハナダイ(オス)。
スジハナダイ-2

で、こっちはメス。
スジハナダイ

スジハナダイはオスとメスで模様が変わらないんです。

ナガハナダイもいましたよ。

ナガハナダイはオスとメスで模様が変わってこちらはオス。
ナガハナダイ-2

オスは繁殖期になると体の色を変えてメスにアピールします。
ナガハナダイ-1

で、この個体はオスとメスの両方の特徴を持っています。

おそらくメスからオスに性転換している途中なんだと思います。
ナガハナダイ-3

NDLに余裕を残して浅場に移動すると、キンギョハナダイの大きな群れが待ち受けています。
キンギョハナダイ-1

とにかく数が多くて大迫力。
キンギョハナダイ-3

ダイバーはキンギョハナダイに囲まれていました。
キンギョハナダイ-2

ちなみにこちらはキンギョハナダイのオスです。
キンギョハナダイ

群れに混ざってハナミノカサゴとか
ハナミノカサゴ

ヘラヤガラがいて
ヘラヤガラ

アカハタは大きな口を開けてあくびをしていました。
アカハタ

最後はフト根にある大きなナンヨウキサンゴです。

光を当てると綺麗ですね。
ナンヨウキサンゴ

とってもダイナミックなフト根。

ハナダイがきれいなフト根。

興味がある人はリクエストしてみてください。

都合がついたら行きましょう!

写真提供は、Makiさんです。ありがとうございました。


《お知らせ》

◆ Go To トラベルキャンペーンお得にダイビングしましょう!
GoToトラベル登録業者のユー・ツアー・サービスとのタイアップにより、 雲見でお得にダイビングができるようになりました。
条件は「ダイビング」と「宿泊」を組合わせてユー・ツアー・サービスに申し込むだけ!
詳しくはこちらをご覧ください。
お問い合わせはアクアティークまでお願いします。

◆ LINEの公式アカウントができました。
アクアティークのLINEの公式アカウントを友達に追加してください。
ダイビングをすることにスタンプが貯まるポイントカードがもらえたり、おトクなクーポンが当たったりしますよ。
・ スマートフォンでご覧の方は下記のボタンを押してください。
友だち追加

・ PCでご覧の方はスマートフォンのLINEアプリのQRコードリーダーで下記のQRコードを読み込んでください。

◆ 宿に22時以降チェックインご希望のかたに朗報です。
夜遅いご到着でも受け入れていただける宿泊先と提携できました。
もちろん電車の到着でもOK。駅までお迎えに行きます。
ご利用をご希望の方は予約時にお申し付けください。

▲アクアティークのfacebook pageです。よかったら「いいね」をクリックしてください。

コメント

} });