新しい雲見の楽しみ方|雲見《2020.10.05》

今日は雲が多めの空模様。

時々日が差してくるものの風が吹くと肌寒く感じることもありました。

こんな日は休憩中に羽織るものがあればいいですよ。

海は西寄りの風が吹いて島の裏側がちょっと波立っていました。

島裏でのエキジットが禁止という訳ではなかったですけど、念の為に湾内など波が穏やかな所でエキジットしました。

雲見 牛着岩

■ 天 気 : 曇り時々晴れ
■ 気 温 : 27.8℃ (松崎町アメダスによる最高気温)
■ 水 温 : 26.5℃
■ 透視度 : 15~18m
(写真はクリックすると拡大します。)

Go To トラベルでダイビングがお得になります!
GoToトラベル登録業者のユー・ツアー・サービスとのタイアップにより、 雲見でお得にダイビングができるようになりました。
条件は「ダイビング」と「宿泊」を組合わせてユー・ツアー・サービスに申し込むだけ!
詳しくはこちらをご覧ください。
お問い合わせはアクアティークまでお願いします。

1本目 小牛湾内 ⇒ 小牛横

2本目 -24mのアーチ ⇒ たて穴 ⇒ Hの穴 ⇒ 水路下の洞窟 ⇒ 島前

3本目 グンカン ⇒ -16mのアーチ ⇒ 大牛湾内

今日も色々な生き物を見てきて、いくつか新発見があったんですけど、その中で一番嬉しかったもの。

それはハナタツを見つけたんです。
ハナタツ

上にも書いた通り島の裏側でエキジットしないように湾内側まで行ったんですけど、それが功を奏して見つけることができました。

最近ハナタツがいなかったので嬉しかったなぁ。
ハナタツ-2

それから個人的にちょっと嬉しかったのがニシキヤッコの幼魚を見つけたこと。

成魚と違って黄色が多いのが幼魚の特徴です。

可愛かったー!
ニシキヤッコ

さて、最近新しい雲見の楽しみ方が増えました。

雲見って砂地を泳ぐことが少ないじゃないですか。

でも、今は砂地が熱い!!

ニシキテッポウエビと共生するヤシャハゼが見つかり、それだけでも嬉しいのに
ヤシャハゼ

ネジリンボウが見つかって(今日は邪魔者がいなかったのでバッチリと写真が撮れましたよ)
ネジリンボウ

今日は海冒主の真野さんがヒレナガネジリンボウを教えてくれました。
ヒレナガネジリンボウ

この後、ヒレナガネジリンボウの子供を見つけたのでお礼に教えてネタ交換です。

(写真は証拠写真でごめんなさい。やはりとても警戒心の強い子でした。)
ヒレナガネジリンボウ-2

この近くにホホスジタルミの幼魚がいますし
ホホスジタルミ

まだ未確認ながらもう1匹ネジリンボウがいるとの情報も!

いやいや、本当に砂地が熱いです。

地形遊びもしてきましたけど、日が差していないので光が弱いんです。

だからいつもは光を楽しむんですけど、今日はトンネルの中の生き物に目がいっちゃいます。

だってテングダイのペアとか
テングダイ

巨大なクエがいたんですよ。
クエ

今日見たその他の季節来遊魚達。

新しい発見はメガネゴンベです。
メガネゴンベ

イシガキスズメダイは時々見かけるので今年は数多くやってきたんですね。

隣りにいるのはキモガニです。
イシガキスズメダイ

先日見つけたミヤケテグリはまだいました。
ミヤケテグリ

ソメワケヤッコは元気に泳ぎ回っていました。
ソメワケヤッコ」

セダカギンポも定位置です。
セダカギンポ

他にはフタスジリュウキュウスズメダイや
フタスジリュウキュウスズメダイ

セナキルリスズメダイなどいろいろな種類が見つかりますよ。
セナキルリスズメダイ

他にも生まれたての幼魚がいっぱいです。

クマノミの赤ちゃんに
クマノミ

キンチャクダイの幼魚、
キンチャクダイ

コロダイの幼魚などがいました。
コロダイ

普通にいる魚でもその数が多かったら迫力満点。

ニザダイの大きな群れや
ニザダイ

ゴンズイだって大きな群れになれば迫力ありますよ。
ゴンズイ

暗がりに浮かぶハナミノカサゴ。
ハナミノカサゴ

スケスケのアカスジカクレエビは抱卵中で
アカスジカクレエビ

ナマコマルガザミの子供もいました。
ナマコマルガザミ

最後は擬態上手なイロカエルアンコウです。
イロカエルアンコウ

砂地という新しい楽しみ方が増えてレベルが上った雲見。

さらなるステップアップはあるのかな?


《お知らせ》

◆ Go To トラベルキャンペーンお得にダイビングしましょう!
GoToトラベル登録業者のユー・ツアー・サービスとのタイアップにより、 雲見でお得にダイビングができるようになりました。
条件は「ダイビング」と「宿泊」を組合わせてユー・ツアー・サービスに申し込むだけ!
詳しくはこちらをご覧ください。
お問い合わせはアクアティークまでお願いします。

◆ LINEの公式アカウントができました。
アクアティークのLINEの公式アカウントを友達に追加してください。
ダイビングをすることにスタンプが貯まるポイントカードがもらえたり、おトクなクーポンが当たったりしますよ。
・ スマートフォンでご覧の方は下記のボタンを押してください。
友だち追加

・ PCでご覧の方はスマートフォンのLINEアプリのQRコードリーダーで下記のQRコードを読み込んでください。

◆ 宿に22時以降チェックインご希望のかたに朗報です。
夜遅いご到着でも受け入れていただける宿泊先と提携できました。
もちろん電車の到着でもOK。駅までお迎えに行きます。
ご利用をご希望の方は予約時にお申し付けください。

▲アクアティークのfacebook pageです。よかったら「いいね」をクリックしてください。

コメント

} });