やっぱり人気のジャパピグ|雲見《2022.06.01》

今日は午前中は晴れ。午後から雲が出てきましたけどその頃にはダイビングも終了して撤収済み。

海も穏やかでコンディションには恵まれていました。

雲見 牛着岩

■ 天 気 : 晴れのち曇り
■ 気 温 : 25.0℃ (松崎町アメダスによる最高気温)
■ 水 温 : 20.5~22℃
■ 透視度 : 8~10m
(写真はクリックすると拡大します。)

Aquatique
Aquatique

【朗報です】実施期間が6月30日まで延長になりました。

静岡県・神奈川県・山梨県・長野県・愛知県・新潟県・富山県・石川県・福井県・岐阜県・三重県の各県民の方に朗報です。
静岡県が実施しています観光促進事業『今こそしずおか元気旅』が再開されて、お得に宿泊&ダイビングができるんです。
詳しくはこちらをご覧ください。

【お得!】静岡県・神奈川県・山梨県・愛知県・北陸信越・中部各県民の方へ【期間延長】
【7月31日追記】実施期間が8月31日まで延長になりました。 【6月27日追記】実施期間が7月14日まで延長になりました。 【5月21日追記】実施期間が6月30日まで延長になりました。 静岡県が実施しています観光促進事...

1本目 ブイ ⇒ Hの穴 ⇒ 小牛の洞窟 ⇒ ブルーコーナー

2本目 -24mのアーチ ⇒ たて穴 ⇒ 水路下の洞窟 ⇒ Hの穴 ⇒ ブルーコーナー

3本目 小牛前 ⇒ 魚礁 ⇒ 小牛横

海の中は浮遊物が多いものの少し透明度が良くなっていました。

水温はばらつきがあって高いところでは22度台、時々冷たい潮があってそこは20度台といった感じです。
Hの穴

まずはリクエストのハチジョウタツ。

相変わらずの人気者です。

最近はコンスタントに2~3匹見られています。
ハチジョウタツ-1

ハチジョウタツ-2

ハチジョウタツ-3

そして今日また新たに別の所で1匹見つかったというニュースが!

明日行けたら見に行ってみようかな。

カエルアンコウの仲間は新しくベニカエルアンコウが登場。
ベニカエルアンコウ

そしてちびっ子イロカエルアンコウはちょっと場所を移動していましたが、それがすごーく写真が撮りやすい所でありがたかったです。
イロカエルアンコウ

この間見つけたアオリイカの卵も見に行ってきましたが、だいぶ成長が進んでいますね。
アオリイカの卵

この写真の中央上部の白くなっている卵の中には赤い目をした赤ちゃんが見えていました!
アオリイカの卵-2

でっかいイセエビがいました。

刺し身にしてもいいサイズ(笑)
イセエビ

ビシャモンエビのペアです。

ずんぐりむっくりした大きいのがメス。
ビシャモンエビ

細くて小さいのがオス。

蚤の夫婦ですね。
ビシャモンエビ-2

砂地に行ったらネジリンボウが顔を出していました。
ネジリンボウ

一方、昨年秋にザクザクいたヒレナガネジリンボウの出はまだ悪い雲見です。

ハナミノカサゴはHの穴付近に散在しています。

この子はちゃっかりカメラ目線です。
ハナミノカサゴ

洞窟の暗がりにはアカネテンジクダイがいました。
アカネテンジクダイ

最後はウミウシ。

じっくりと探していないからいつもの常連さんたちをご紹介。

マダライロウミウシはこの場所を気に入ってくれたようでずっと同じ場所にいますね。
マダライロウミウシ

この近くにセンテンイロウミウシのペア。
センテンイロウミウシ

くるくるっと丸まったユビウミウシ。
ユビウミウシ

シロタスキウミウシは場所を変えていました。

いなくなったーっと諦めかけたら近くに移動していたんです。

良かったー。
シロタスキウミウシ

セトイロウミウシ。
セトイロウミウシ

そしてお馴染みのアオウミウシはサイズが大きかったのでバストアップで。
アオウミウシ

盛りだくさんの被写体がいる雲見です。

だから遊びに来たらご希望の被写体を教えて下さいね。

明日は何を見に行こうかな。


《お知らせ》

◆ LINEの公式アカウントができました。
アクアティークのLINEの公式アカウントを友達に追加してください。
ダイビングをすることにスタンプが貯まるポイントカードがもらえたり、おトクなクーポンが当たったりしますよ。
・ スマートフォンでご覧の方は下記のボタンを押してください。
友だち追加

・ PCでご覧の方はスマートフォンのLINEアプリのQRコードリーダーで下記のQRコードを読み込んでください。

◆ 宿に22時以降チェックインご希望のかたに朗報です。
夜遅いご到着でも受け入れていただける宿泊先と提携できました。
もちろん電車の到着でもOK。駅までお迎えに行きます。
ご利用をご希望の方は予約時にお申し付けください。

▲アクアティークのfacebook pageです。よかったら「いいね」をクリックしてください。

コメント

} });