ハチジョウタツ増殖中|雲見《2022.06.02》

今日も暑くなりました。

気温はぐんぐんと上がって夏日を記録。

水分補給が必須となってきました。

海は今日もベタ凪でしたよ。

雲見 牛着岩1

■ 天 気 : 晴れ
■ 気 温 : 27.6℃ (松崎町アメダスによる最高気温)
■ 水 温 : 20.5~22℃
■ 透視度 : 8~10m
(写真はクリックすると拡大します。)

Aquatique
Aquatique

【朗報です】実施期間が6月30日まで延長になりました。

静岡県・神奈川県・山梨県・長野県・愛知県・新潟県・富山県・石川県・福井県・岐阜県・三重県の各県民の方に朗報です。
静岡県が実施しています観光促進事業『今こそしずおか元気旅』が再開されて、お得に宿泊&ダイビングができるんです。
詳しくはこちらをご覧ください。

【お得!】静岡県・神奈川県・山梨県・愛知県・北陸信越・中部各県民の方へ【期間延長】
【7月31日追記】実施期間が8月31日まで延長になりました。 【6月27日追記】実施期間が7月14日まで延長になりました。 【5月21日追記】実施期間が6月30日まで延長になりました。 静岡県が実施しています観光促進事...

1本目 ブイ ⇒ 水路 ⇒ Hの穴 ⇒ 小牛の洞窟 ⇒ ブルーコーナー

2本目 -24mのアーチ ⇒ -26mのアーチ ⇒ 大牛裏

今日も昨日のゲストさんとのんびりダイビングです。

1本目、ブイから潜降していたら眼下にツバメウオのペアが!

あっという間に去っていってしまいましたが、立派な大人サイズなので越冬したペアなんでしょうね。
ツバメウオ

さて、今日のリクエストはハチジョウタツにリベンジ。

昨日うまくカメラに収められなかったので再挑戦です。

1本目に昨日見た3匹中2匹をGET!
ハチジョウタツ-1

ハチジョウタツ

2本目に昨日発見されたニューフェイスを見に行ってきました。

暫く探したら…いましたー!

上の2匹よりも一回り小さなサイズでした。
ハチジョウタツ-3

ゲストさんが写真を撮っている間、何気なく近くを見ていたらふわふわ~と動く姿が。

もう1匹いました!
ハチジョウタツ-4

ゲストさんに教えてあげようとしたら何ともう1匹いたんですよ。

狭いエリアに3匹も。

という訳で、今日は5匹も見られました。

もしかしたらもっといるかもね。
ハチジョウタツ-5

暫く前から見ていた肌色のベニカエルアンコウはよく動いて見られたり見落としたり。

その子が今日は新しいベニカエルアンコウと一緒にいました。

肌色の子は尾長が大きいからメス?

それなら赤い方はオズ?

産卵・放精するのかな。
ベニカエルアンコウ

でっかいオオモンカエルアンコウも見てきました。

貫禄いっぱいで佇んでいます。
オオモンカエルアンコウ

顔をアップ。

頭にいっぱいコブがあるんですね。
オオモンカエルアンコウ-2

かわいいハコフグの子供もいました。

直径1cmくらいで体がまだゴツゴツした感じの子でした。
ハコフグ

この子はトウシマコケギンポかな。

珍しく真っ赤な子でした。
トウシマコケギンポ

ウミウシはセンテンイロウミウシと
センテンイロウミウシ

まだ名のないアオウミウシ属の1種だけwww
アオウミウシ属の1種

群れも楽しくてツマグロハタンポが固まっていたり
ツマグロハタンポ

キンギョハナダイは軽い流れに乗って舞うように泳いでいました。

その向こうにはニザダイの群れも。
キンギョハナダイ

それからキビナゴの群れもあちこちで見られます。
キビナゴ

写真は撮れませんでしたが、大きなトビエイも優雅に泳いでいましたよ。

2日間、ありがとうございました。

ハチジョウタツがいっぱい見られて、そしてカメラにも収められて良かったですね。

お疲れ様でした。

 


《お知らせ》

◆ LINEの公式アカウントができました。
アクアティークのLINEの公式アカウントを友達に追加してください。
ダイビングをすることにスタンプが貯まるポイントカードがもらえたり、おトクなクーポンが当たったりしますよ。
・ スマートフォンでご覧の方は下記のボタンを押してください。
友だち追加

・ PCでご覧の方はスマートフォンのLINEアプリのQRコードリーダーで下記のQRコードを読み込んでください。

◆ 宿に22時以降チェックインご希望のかたに朗報です。
夜遅いご到着でも受け入れていただける宿泊先と提携できました。
もちろん電車の到着でもOK。駅までお迎えに行きます。
ご利用をご希望の方は予約時にお申し付けください。

▲アクアティークのfacebook pageです。よかったら「いいね」をクリックしてください。

コメント

} });