引き続き青い海で爽快!|雲見《2020.09.28》

今日は秋晴れ。

清々しい天気でした。

ただ富士山にだけ雲がかかっているのが残念でしたけど…

海も穏やか。

絶好のコンディションが続いています。

雲見 牛着岩

■ 天 気 : 晴れ
■ 気 温 : 26.1℃ (松崎町アメダスによる最高気温)
■ 水 温 : 26~26.5℃
■ 透視度 : 15~18m
(写真はクリックすると拡大します。)

Go To トラベルでダイビングがお得になります!
GoToトラベル登録業者のユー・ツアー・サービスとのタイアップにより、 雲見でお得にダイビングができるようになりました。
条件は「ダイビング」と「宿泊」を組合わせてユー・ツアー・サービスに申し込むだけ!
詳しくはこちらをご覧ください。
お問い合わせはアクアティークまでお願いします。

1本目 -24mのアーチ ⇒ 小牛の洞窟 ⇒ クレバス ⇒ ブルーコーナー

2本目 三競 (1の穴 ⇒ 4の穴)

引き続き青い海が広がる雲見です。

潜っていて気持ちがいい青さなんですよ。

そんな海で今日は2ダイブしてきました。

エントリーして最初に出会ったのはウミウシカクレエビ。

以前にも見ていたところの近くのアカオニナマコに付いていました。
ウミウシカクレエビ-2

その時もペアでいたんですけど、以前見た時は1匹はとても小さかったんですよ。

成長したのか?それとも別のペアなのか?
ウミウシカクレエビ-1

これはアカホシカクレエビ。
アカホシカクレエビ

洞窟の暗がりにいたコウイカの仲間です。

転石の色に似せてうまく擬態していますね。
コウイカの仲間

今日もいました!ニラミギンポ。

やっぱり穴に隠れている時の顔の模様が気に入っています。
ニラミギンポ

同じギンポの仲間で南方系のセダカギンポといいます。

ギンポの仲間ってどの子も可愛らしい顔をしていますよね。
セダカギンポ

オキナワベニハゼも見てきました。
オキナワベニハゼ-1

近くに子供のオキナワベニハゼ慨嘆ですけど、色が薄くて模様がはっきりしてうまく背景と同化しています。
オキナワベニハゼ-2

いつも愛嬌たっぷりのイタチウオ。
イタチウオ

それから今年は雲見の普通種となっているキリンミノです。
キリンミノ

不思議と近くまで寄らせてくれたカゴカキダイの群れ。
カゴカキダイ

しっぽをくねくね揺らして泳いでいたのはコロダイの幼魚です。
コロダイ

ブルーコーナーで安全停止しながら魚の群れを見ていたら、よく見るセダカスズメダイやハクセンスズメダイの幼魚に混ざって、あまり見慣れないスズメダイの仲間の幼魚がいました。

気になって写真を撮って調べてみたらイシガキスズメダイの幼魚でした。
イシガキスズメダイ

青いと地形も綺麗ですよ。

小牛の洞窟に
小牛の洞窟

三競の2の穴に
三競2の穴

同じく4の穴。
三競4の穴

エアドームにはちょっとだけ日差しが差し込んできていました。
三競エアドーム

洞窟の近くや大きな岩の側にたくさん群れているクロホシイシモチかネンブツダイの幼魚の群れです。

透明感があって綺麗ですよ。
クロホシイシモチ

この青い海、いつまで続くかな?

雲見ブルーを堪能したい人はなるべく早く潜りに来てくださいね。


《お知らせ》

◆ Go To トラベルキャンペーンお得にダイビングしましょう!
GoToトラベル登録業者のユー・ツアー・サービスとのタイアップにより、 雲見でお得にダイビングができるようになりました。
条件は「ダイビング」と「宿泊」を組合わせてユー・ツアー・サービスに申し込むだけ!
詳しくはこちらをご覧ください。
お問い合わせはアクアティークまでお願いします。

◆ LINEの公式アカウントができました。
アクアティークのLINEの公式アカウントを友達に追加してください。
ダイビングをすることにスタンプが貯まるポイントカードがもらえたり、おトクなクーポンが当たったりしますよ。
・ スマートフォンでご覧の方は下記のボタンを押してください。
友だち追加

・ PCでご覧の方はスマートフォンのLINEアプリのQRコードリーダーで下記のQRコードを読み込んでください。

◆ 宿に22時以降チェックインご希望のかたに朗報です。
夜遅いご到着でも受け入れていただける宿泊先と提携できました。
もちろん電車の到着でもOK。駅までお迎えに行きます。
ご利用をご希望の方は予約時にお申し付けください。

▲アクアティークのfacebook pageです。よかったら「いいね」をクリックしてください。

コメント

} });