貸し切りの雲見で3ダイブ♪|雲見《2021.07.26》

朝は雨がパラッと降ったりして久しぶりの曇り空だったのですが、太陽が出てきてからは一気に気温が上昇していきました。

海は相変わらず波長の長いうねりが残っていました。

雲見 牛着岩

■ 天 気 : 曇りのち晴れのち曇り
■ 気 温 : 31.3℃ (松崎町アメダスによる最高気温)
■ 水 温 : 26.5~28.5℃
■ 透視度 : 7~13m
(写真はクリックすると拡大します。)

1本目 小牛湾内 ⇒ 漁礁 ⇒ 小牛横

2本目 -24mのアーチ ⇒ Hの穴 ⇒ 小牛の洞窟 ⇒ -24mのアーチ

3本目 グンカン ⇒ 大牛の洞窟 ⇒ グンカン

【静岡県民限定】ふじのくに地域クーポンがご利用いただけます
静岡県は「バイ・シズオカ~今こそ!しずおか!!元気旅!!!~」と題し、静岡県民に限定し県内旅行の代金を割引するキャンペーンを行っています。
このキャンペーンは旅行券と地域クーポンをセットで販売するお得な物となっています。
旅行券は当店が提携している宿泊先で利用でき、地域クーポンは当店でご利用いただけます。 これは宿泊代金が最大5,000円割り引かれ、更に最大2,000円の地域クーポンが付いてくるというお得なものです。
静岡県民は是非ご利用ください。
詳しくは、こちらをご覧ください。
いまこそ!しずおか!!元気旅!!!
5,000円のお支払いで、1万円以上の宿で使える旅行券が貰え、オマケに2千円の地域クーポンまでついてくる!ふじのくに商品券のWebサイトです。 静岡県

雲見もうねりの影響で全体的に白っぽくなっています。

それでも7m以上は見えていたので昨日の黄金崎ビーチに比べたら天国かな

島裏の-24mのアーチ付近には結構青い海が広がっていたので、早く白い潮がどこかに行ってくれたら復活しそうです。

昨日までたくさんのダイバーが遊びに来てくれた雲見ですけど、連休が終わったと思ったら信じられないくらい誰もいない

思わぬ貸切状態にゲストさんは大喜びでした。

うねりがあってもその強さに依っては遊べる地形もあります。

Hの穴は問題なく通れました。
Hの穴

相変わらず魚影が濃いHの穴です。
Hの穴-2

-24mのアーチにはテングダイ。
テングダイ

この子は最近見つかったオオモンカエルアンコウです。

鮮やかな黄色をしていてとっても鮮やかですね。

遠くからでもよくわかりました。
オオモンカエルアンコウ

グラデーションがきれいなレンテンヤッコもいました。
レンテンヤッコ

セナキルリスズメダイです。いつもとは違うところで発見。

この子も成魚だから越冬組なんでしょうね。

もう雲見の普通種ですよね。
セナキルリスズメダイ

人気のミナミハコフグ。

今日は2匹揃ってうねりに揺られていました。
ミナミハコフグ

これはクマノミの卵です。

卵の中の稚魚の目がはっきりできていてもうハッチアウト寸前ですね。
クマノミの卵

これはキンメモドキの幼魚の群れです。

大きく成長してまたダイバーを楽しませてほしいですね。
キンメモドキ

ところで今日のゲストさんは運がいいかも。

1本目は大きなトビエイが目の前を泳いでくれたし
トビエイ

2本目にはシイラの群れに遭遇。
シイラ

3本目にはアオウミガメにも会えたんですよ!

他には色々な甲殻類を見てきました。

どの甲殻類も擬態が上手なんですよ。

よく紹介していたアヤトリカクレエビはイソギンチャクに擬態していて
アヤトリカクレエビ

モクズショイは体にカイメンなどをまとってレンジャーみたい。
モクズショイ

石ころにそっくりだったのはマルコブカラッパ。
マルコブカラッパ

透明なアカホシカクレエビや
アカホシカクレエビ

クリアクリーナーシュリンプもうまく姿を隠していますよね。
クリアクリーナーシュリンプ

今日もバラエティーに富んだ生き物に会えて楽しかったです。

明日は台風の影響が心配ですね。

雲見でもグレたらいいなぁ。


《お知らせ》

◆ LINEの公式アカウントができました。
アクアティークのLINEの公式アカウントを友達に追加してください。
ダイビングをすることにスタンプが貯まるポイントカードがもらえたり、おトクなクーポンが当たったりしますよ。
・ スマートフォンでご覧の方は下記のボタンを押してください。
友だち追加 

・ PCでご覧の方はスマートフォンのLINEアプリのQRコードリーダーで下記のQRコードを読み込んでください。

◆ 宿に22時以降チェックインご希望のかたに朗報です。
夜遅いご到着でも受け入れていただける宿泊先と提携できました。
もちろん電車の到着でもOK。駅までお迎えに行きます。
ご利用をご希望の方は予約時にお申し付けください。

▲アクアティークのfacebook pageです。よかったら「いいね」をクリックしてください。

コメント

} });