波が出る前にサクッと2ダイブ|雲見《2023.02.23》

今日は朝からどんよりとした曇り空でした。
ゲストさんがお帰りになってから晴れましたけど💦
風は朝のうちが東風、徐々に西に変わってお昼頃には沖に少しだけ白波が見えました。

■ 天 気 : 曇りのち晴れ
■ 気 温 : 14.9℃ (松崎町アメダスによる最高気温)
■ 水 温 : 16.5~18℃
■ 透視度 : 12~15m

昨日から予報が変わって西風に変わる時間が早くなってしまいました。
でも今日のゲストさんはベテランのご夫婦でしたからさっさと用意して午前中にサクッと2ダイブ終わらせました。
と言っても、2ダイブとも50分を超えるダイビングでゆっくりと写真を撮ってもらいました。

さて、今日のリクエストはやっぱりウミウシがメイン。
沢山出ていますからねー。
という訳で、人気のウミウシエリアへGo!
ここには最近ヤグルマウミウシが数多く見られます。

大小いましたけど(大と言っても1cm以下ですよ)、特にこの子は小さかった。
ゴマ粒サイズかな。

オレンジ色のグミ、コアカリュウグウウミウシです。

そしてベッコウヒカリウミウシに

ヒメエダウミウシ。
オレンジ系のウミウシがザクザク出てきます。

浅場のウミウシエリアは波で揺れたので早々と退散😫
だって、揺れてウミウシは少し、いても写真に納めるのが難しかったんです。
でも浅場にいかなくてもウミウシはいるんですよ。
かえっていつも探さないエリアだからいつもと違ったウミウシに出会えることもあります。
今年初お目見えのツノワミノウミウシとか

プロカモペルス・セイロニクスという舌を噛みそうな名前のウミウシにも出会えました。

ゲストさんが小さなミスガイを発見!
この子、貝殻にヒビが入っちゃっていますね。

あとはアオウミウシや

アカボシウミウシ

アオセンミノウミウシといった常連ウミウシの他に

所属不明のミノウミウシ類の1種というどこの誰だかもわかっていない(?)ウミウシも。

小さくて透明感のあったこのウミウシも上と同じウミウシだと思います。

小さなウミウシばかり見ているとミカドウミウシは巨大に感じて、マクロレンズだと写真に収まりきれないとゲストさんは諦めモードでした。

今日はウミウシだけでなくて、クマドリカエルアンコウとか

まだ見たことがなかったと言っていたバイオレットボクサーシュリンプも紹介しましたが、穴の奥にいたので写真は撮れませんでした。

これはアナモリチュウコシオリエビ。

イソコンペイトウガニもいましたよ。

トウシマコケギンポのおチビちゃんもいましたし

ゲストさんがアライソコケギンポを見つけていました。
最近見かけなくなっていたので個人的に超嬉しかったです。

写真はありませんが、安全停止中は青い海にキビナゴの大群がキラキラ光ってとても綺麗でしたよ。
じっくりフォトダイビング、楽しかったです。

写真提供は、Tsueさん、Tomoちゃんです。ありがとうございました。


《お知らせ》

◆ LINEの公式アカウントができました。
アクアティークのLINEの公式アカウントを友達に追加してください。
ダイビングをすることにスタンプが貯まるポイントカードがもらえたり、雲見の旬な情報・イベント情報などをお伝えしますよ。
・ スマートフォンでご覧の方は下記のボタンを押してください。
友だち追加

・ PCでご覧の方はスマートフォンのLINEアプリのQRコードリーダーで下記のQRコードを読み込んでください。

◆ 宿に22時以降チェックインご希望のかたに朗報です。
夜遅いご到着でも受け入れていただける宿泊先と提携できました。
もちろん電車の到着でもOK。駅までお迎えに行きます。
ご利用をご希望の方は予約時にお申し付けください。

▲アクアティークのfacebook pageです。よかったら「いいね」をクリックしてください。

コメント

} });