じっくりネチネチ|雲見《2023.02.28》

今日は朝からいい天気。
空気が澄んでいたのか朝日を浴びた富士山がきれいに浮かび上がって見えました。
風は西寄りだったんですけど意外と海は穏やかでしたが、昼頃から波が出る予報だったのでサクッと2ダイブしてきました。

■ 天 気 : 晴れ
■ 気 温 : 16.1℃ (松崎町アメダスによる最高気温)
■ 水 温 : 17~17.5℃
■ 透視度 : 10~12m

1本目 小牛裏 ⇒ 島裏
2本目 -24mのアーチ ⇒ たて穴 ⇒ Hの穴 ⇒ 島前

今日もじっくりネチネチとマクロダイビングに励んできました。
まあ、ウミウシメインなんですけど他の生き物もちょっとだけ見て、そして久しぶりに地形巡りも 😁
ずっとウミウシばかり探している間に、キンメモドキの群れは穴の中に入っていました。
個人的には洞窟の中にいるほうが好きですね。

まずはウミウシから。
いつものようにヤグルマウミウシや

ヒメエダウミウシなどを探していたら

同じオレンジ色なんですけど触角が黒いやつがいたんです。
そう、みんな大好きゴマフビロードウミウシでした。

それからこのウミウシ。
フサフサのもふもふのウミウシなんですけど、Web図鑑「世界のウミウシ」によると所属不明のミノウミウシ類の1種2となっていました。
まだ分類も進んでいないんですね。

今日はいつもの浅場をあまり探さなかったからミノウミウシの仲間は少なめでした。
ニセハクセンミノウミウシとか

オオムギミノウミウシ。
この子は最近すごく数が増えてきました。

イナバミノウミウシ

ゴシキミノウミウシもいましたよ。

そしてこれは???
小さすぎてわからないけどフジエラミノウミウシの仲間かな?

場所にもよりますけど、イロウミウシの仲間もチラホラと見かけるようになりました。
今年は数が多いボンボリイロウミウシ。

セトイロウミウシに

センテンイロウミウシ

これはハナイロウミウシかな。

アオウミウシが増えてきましたけど、この子は体の左からニョキッと突起が!
奇形かな?

奇形と言えばこのコアカリュウグウウミウシも向かって左の触角が2つに分岐しています。
触角に異常があるコアカリュウグウウミウシを度々見かけますけどどうしたんだろう?

つぶらな目が見えているのはクロヘリアメフラシです。

他にはベッコウヒカリウミウシ

ウミウシイーターのアカボシウミウシ。

フサコケムシには大小のコミドリリュウグウウミウシがいました。

ミツイラメリウミウシとか

ヒロウミウシなどの常連さんの他には

ハナオトメウミウシに

ムツイバラウミウシ

ミレニアムマツカサウミウシなど探せば探すほど見つかりますよ。

ウミウシ以外ではコマチコシオリエビとか

イソコンペイトウガニ

イシダタミヤドカリのおチビちゃんだと思われるヤドカリなどの甲殻類がたくさんいましたよ。

ネチネチと壁を探しての宝探しは好きな生き物が見つかった時に喜びが大爆発です。
楽しい2ダイブでした。

写真提供は、Yayoiさんです。ありがとうございました。


《お知らせ》

◆ LINEの公式アカウントができました。
アクアティークのLINEの公式アカウントを友達に追加してください。
ダイビングをすることにスタンプが貯まるポイントカードがもらえたり、雲見の旬な情報・イベント情報などをお伝えしますよ。
・ スマートフォンでご覧の方は下記のボタンを押してください。
友だち追加

・ PCでご覧の方はスマートフォンのLINEアプリのQRコードリーダーで下記のQRコードを読み込んでください。

◆ 宿に22時以降チェックインご希望のかたに朗報です。
夜遅いご到着でも受け入れていただける宿泊先と提携できました。
もちろん電車の到着でもOK。駅までお迎えに行きます。
ご利用をご希望の方は予約時にお申し付けください。

▲アクアティークのfacebook pageです。よかったら「いいね」をクリックしてください。

コメント

} });