地形と群れと大物と|雲見《2023.03.04》

今日は朝から天気に恵まれました。
雪帽子をかぶった富士山がはっきりと見えていましたよ。
海は穏やかでコンディションはバッチリでした。

■ 天 気 : 晴れ
■ 気 温 : 15.1℃ (松崎町アメダスによる最高気温)
■ 水 温 : 16~17.5℃
■ 透視度 : 10~12m

1本目 ブイ ⇒ 小牛横 ⇒ 漁礁 ⇒ 小牛湾内
2本目 大根 (リフレッシュ講習)
3本目 ブイ ⇒ クレバス ⇒ 水路下の洞窟 ⇒ Hの穴 ⇒ 島前

今日は3人組の女の子がご来店です。
そのうちの1人がブランクがあるので最初の1ダイブだけ別に潜ってリフレッシュ講習をしてきました。
リフレッシュ講習中に私達の周りに大型のアカカマスの大群が!
どうしても視界に入ってくるのでなかなか集中できないのには困ってしまいました。

一方、牛着岩に行っても、リクエストは地形にマクロに大型の魚とみんなバラバラ。
でもどれも楽しめるのが雲見の良いところで頑張って来ましたよ。

今までしばらくウミウシばかり探していたから私も地形派久しぶり。
ちょっと新鮮に感じました。

クレバスを落ちて

三角穴の下へ。
天気がいいから上から差し込むスポットライトとシルエットになるツマグロハタンポがとっても綺麗でした。

ゲストさんにきれいな光景を見てもらっている時にふと視線をずらしたら、暗がりに大きなクエがひそんでいました。

これで地形と大きな魚はとりあえずクリア。
Hの穴に行けばキンメモドキの群れに

クロホシイシモチなどが混ざった群れに

とにかくキンメモドキの群れはどの角度から見ても楽しいです。

こっちにはツマグロハタンポとかイッセンタカサゴなどの混成の群れ。
魚に囲まれるって楽しいですね。
これで地形とついでに群れもGET。

大きな魚ならテングダイのペアとか

でっかいヒラメも見られました。
これは本当に大きかったなぁ。

一方マクロではウミウシが好きなゲストさんには今年大発生しているヤグルマウミウシを。

擬態系ならクリアクリーナーシュリンプとか

真っ黒なイロカエルアンコウなどを見てもらいました。

リフレッシュもできたし、初めての雲見も色々楽しんでもらえたし良かったです。
明日も同じメンバーで雲見を潜ります。
明日も色々楽しみましょうね。


《お知らせ》

◆ LINEの公式アカウントができました。
アクアティークのLINEの公式アカウントを友達に追加してください。
ダイビングをすることにスタンプが貯まるポイントカードがもらえたり、雲見の旬な情報・イベント情報などをお伝えしますよ。
・ スマートフォンでご覧の方は下記のボタンを押してください。
友だち追加

・ PCでご覧の方はスマートフォンのLINEアプリのQRコードリーダーで下記のQRコードを読み込んでください。

◆ 宿に22時以降チェックインご希望のかたに朗報です。
夜遅いご到着でも受け入れていただける宿泊先と提携できました。
もちろん電車の到着でもOK。駅までお迎えに行きます。
ご利用をご希望の方は予約時にお申し付けください。

▲アクアティークのfacebook pageです。よかったら「いいね」をクリックしてください。

 

コメント

} });