白クマ見っけ!|田子《2023.11.20》

今日はすご~くいい天気だったのですが、相変わらず吹き荒れる西風🌬️
困った時の救い神、田子で潜ってきました。

■ 天 気 : 晴れ
■ 気 温 : 18.8℃ (松崎町アメダスによる最高気温)
■ 水 温 : 21℃
■ 透視度 : 5m

1本目 白崎 (1番ブイ)
2本目 白崎 (2番ブイ)

忘年会のお知らせ
12月2日(土)に炉ばた館に泊まって忘年会を開催します。
温泉に入って美味しい料理を囲んで楽しい海の思い出を語りましょう!
詳しくはお問い合わせください。

一昨日に続き今日も田子です。
この間見たオオウミウマを見に行くも留守!
チビっ子クマドリカエルアンコウも不発!!
あちゃー…と思っていたら1cm強の白クマくんを見つけました。
ゲストさんはカエルアンコウを見たいと言っていたから一安心です。

ニシキフウライウオのメスです。

腹ビレの間には卵を抱えていましたね。

ニシキフウライウオを見た後にゲストさんが水底を指差すので見てみたら!?
でっかーいエイがいました。
ウシエイかなぁ。

ダイバーを恐れないミノカサゴ。
雲見ではハナミノカサゴしか見ないからちょっと新鮮です。

サンゴの中にはフタスジリュウキュウスズメダイとか

フタイロサンゴハゼなどが隠れているので探してみてください。

今年はチョウチョウウオの仲間が少ないですが、トゲチョウチョウウオとか

フウライチョウチョウウオなどを見かけました。

穴から顔を出していったのはアライソコケギンポ。
最近見かけなくなったのでちょっと嬉しかったです。

目立つカラーのソメワケヤッコ。

写真写りは悪いですが、見慣れない魚がいたんですよ。
調べてみたらテングハギモドキの幼魚でした。

大きなモンハナシャコを発見。
ダイバーを警戒しすぎたのか微動だにせず。
お陰でゆっくりと観察できました。

モグラみたいなイソバナカクレエビ。

ハナブサイソギンチャクにアカホシカクレエビが乗っていました。

ゲストさんに紹介して周りを見ていたらオシャレカクレエビとか

イソギンチャクモエビなどエビのコロニーになっていました。

2回続けての田子でしたけど見られるものが違うんですよね。
それもダイビングの醍醐味ですね。

今晩のうちに風は東に変わる予報なので明日は雲見で潜れるかな。
楽しみです。

写真提供は、Mikiさんです。ありがとうございました。


《お知らせ》

◆ LINEの公式アカウントができました。
アクアティークのLINEの公式アカウントを友達に追加してください。
ダイビングをすることにスタンプが貯まるポイントカードがもらえたり、雲見の旬な情報・イベント情報などをお伝えしますよ。
・ スマートフォンでご覧の方は下記のボタンを押してください。
友だち追加

・ PCでご覧の方はスマートフォンのLINEアプリのQRコードリーダーで下記のQRコードを読み込んでください。

◆ 宿に22時以降チェックインご希望のかたに朗報です。
夜遅いご到着でも受け入れていただける宿泊先と提携できました。
もちろん電車の到着でもOK。駅までお迎えに行きます。
ご利用をご希望の方は予約時にお申し付けください。

▲アクアティークのfacebook pageです。よかったら「いいね」をクリックしてください。

コメント

} });