安定の雲見|雲見《2023.10.12》

今日は朝から青空が出て、日向にいたら汗をかきそうなくらい暖かくなりました。
でも早朝はとても涼しくて日中の寒暖差が大きくなってきました。
陸も海も着るものに迷いますね。
風は東寄りの風で海は穏やかでしたよ。

■ 天 気 : 晴れ
■ 気 温 : 25.1℃ (松崎町アメダスによる最高気温)
■ 水 温 : 24~26℃
■ 透視度 : 12~15m

1本目 小牛裏 ⇒ -24mのアーチ ⇒ クランク ⇒ ブルーコーナー
2本目 グンカン ⇒ 大牛裏 ⇒ -16mのアーチ

 

潮色は真っ青というわけではないですけど、気持ちいいくらいには見えています。
水面付近にはイサキの群れが!

キンメモドキの群れもいつも通り見ごたえがあります。

青い海ですけど今日はマクロDay。
季節来遊魚が増えてきています。
新登場のシテンヤッコの幼魚。
黄色のボディがとってもきれい。

地味ですけどカミソリウオもいました。

キンギョハナダイの群れに混ざってクロユリハゼの幼魚の群れもいました。

アカハチハゼです。
昨年はいっぱい出現しましたけど今年はあまり見かけないなぁ。

ミヤケテグリもいましたー。

真っ黒ボディで地味ですけど胸ビレや腹ビレの黄色のワンポイントがきれいなのがアブラヤッコの幼魚です。

アミメハギも季節来遊魚だったっけ???

でっかいオオモンカエルアンコウ。
最近ウロウロしていますけど、今日は遭遇できました。

スケロクウミタケハゼはこの間のうねりが強くなった後、小さい子どもたちばかりになった気がします。

この間口の中から寄生虫が覗いていたクマノミの幼魚ですけど、今日見たら寄生虫はいなくなって口が閉じられるようになっていました。
良かったね。

ちっちゃいウミウシ。
シロミノウミウシです。

シロウミウシって動き方に特徴があって前後に体を揺らしながらチョンチョンって感じで移動するんですよ。

久しぶりにシロハナガサウミウシもいました。

甲殻類の仲間では、スケスケのアカスジカクレエビに始まり、

今日はペアで見られたバイオレットボクサーシュリンプ。

真っ黒でわかりにくいですけどコマチテッポウエビです。
テッポウエビの仲間なのでハゼと共生しているコトブキテッポウエビやニシキテッポウエビと親戚なんです。

アカオニナマコにはナマコマルガザミが隠れていました。

イソコンペイトウガニは擬態上手。

愛嬌のあるアナモリチュウコシオリエビもいましたよ。

海況も良いコンディション。
生き物も安定の盛りだくさん状態で楽しく潜れました。

お知らせ
◆10月17日(火)・18日(水)はお休みを頂きます。申し訳ございません。

《お知らせ》

◆ LINEの公式アカウントができました。
アクアティークのLINEの公式アカウントを友達に追加してください。
ダイビングをすることにスタンプが貯まるポイントカードがもらえたり、雲見の旬な情報・イベント情報などをお伝えしますよ。
・ スマートフォンでご覧の方は下記のボタンを押してください。
友だち追加

・ PCでご覧の方はスマートフォンのLINEアプリのQRコードリーダーで下記のQRコードを読み込んでください。

◆ 宿に22時以降チェックインご希望のかたに朗報です。
夜遅いご到着でも受け入れていただける宿泊先と提携できました。
もちろん電車の到着でもOK。駅までお迎えに行きます。
ご利用をご希望の方は予約時にお申し付けください。

▲アクアティークのfacebook pageです。よかったら「いいね」をクリックしてください。

コメント

} });