雲見で初ファンダイビング|雲見《2022.06.03》

最近いい天気が続いています。

ニュースで昨日の松崎町の気温は今年最高だったんですって。

今日もそれに迫るくらい暑くなりました。

海は午後に少し波立ってきたのですが、島裏でもエキジットができるくらいでしたよ。

雲見 牛着岩

■ 天 気 : 晴れ
■ 気 温 : 27.0℃ (松崎町アメダスによる最高気温)
■ 水 温 : 20~22℃
■ 透視度 : 8~10m
(写真はクリックすると拡大します。)

Aquatique
Aquatique

【朗報です】実施期間が6月30日まで延長になりました。

静岡県・神奈川県・山梨県・長野県・愛知県・新潟県・富山県・石川県・福井県・岐阜県・三重県の各県民の方に朗報です。
静岡県が実施しています観光促進事業『今こそしずおか元気旅』が再開されて、お得に宿泊&ダイビングができるんです。
詳しくはこちらをご覧ください。

【お得!】静岡県・神奈川県・山梨県・愛知県・北陸信越・中部各県民の方へ【期間延長】
【7月31日追記】実施期間が8月31日まで延長になりました。 【6月27日追記】実施期間が7月14日まで延長になりました。 【5月21日追記】実施期間が6月30日まで延長になりました。 静岡県が実施しています観光促進事...

1本目 大根 (リフレッシュ講習)

2本目 ブイ ⇒ 小牛湾内 ⇒ 魚礁 ⇒ 小牛横

3本目 島前 ⇒ Hの穴 ⇒ 小牛の洞窟 ⇒ Hの穴 ⇒ ブルーコーナー

4本目 小牛の洞窟前 ⇒ 大牛裏

今日はリピーターさんが、Cカードを約1年半前に取得したのですがそれ以来潜っていないというブランクビギナーさんを連れてこられました。

久しぶりに時間が取れたのでリフレッシュ講習がご希望ですって。

それで陸上でスキルの復習を説明して、1本目は大根でリフレッシュ講習をしてきました。

潜降するときにちょっとドキドキしていたのですけど、潜ってみたら落ち着きを取り戻してスキルの復習もバッチリなんですよ。

マスク脱着すら少しの躊躇もなく熟していました。

こんなに問題がないリフレッシュ講習は初めてかもwww
リフレッシュ

そして2本目からは牛着岩に行ってきました。

湾内のブイから潜降したら今日もツバメウオのペアがいました。

今日は逃げることなく最高のモデルになってカメラに収められていました。
ツバメウオ

こちらは大きなマダイです。

ダイバーを気にすることなく私達の側を泳ぎ去ってその姿は貫禄十分です。
マダイ

砂地には優雅に泳ぐトビエイがいました。
トビエイ

そして昨日も見たアオリイカの卵なんですが、結構ハッチアウトしたみたい。
アオリイカの卵

確かに卵の中にいる赤ちゃんはいつハッチアウトしてもいいくらい成長していますね。
アオリイカの卵-2

ウミトサカの仲間の上に乗っていたのはセロガタケボリかな?

こんなにわかり易い場所にいて良いのかな?
セロガタケボリ

ビシャモンエビも見てきました。

こちらはサイズが大きな方でメスです。
ビシャモンエビ

オスもいたよなぁと探してみたら・・・

2匹になっていましたー!

これはメスの奪い合いになるなぁ。
ビシャモンエビ-2

ちなみにオスとメスはこれくらい大きさが違うんですよ。
ビシャモンエビ-3

ウミシダに隠れていたコマチコシオリエビです。
コマチコシオリエビ

今見に行く度に数が増えているセンテンイロウミウシポイントがあるんですけど、今日見に行ったら全部で7匹もいてその中の3匹がくっつき合っていまいた。

そして何故かその中に混ざるミツイラメリウミウシwww
センテンイロウミウシ

昨日も見たベニカエルアンコウのペアは今日もラブラブ。
ベニカエルアンコウ

季節来遊魚ではカンムリベラの幼魚もいました。
カンムリベラ

せっかくなので地形も案内して
Hの穴

群れも紹介。

カゴカキダイの群れが見られ始めると夏が来たって思います。
カゴカキダイ

浅い棚の上のキンギョハナダイは増量中。

この乱舞は見ていて飽きません。
キンギョハナダイ

4本目はリピーターさんとマンツーマンでジャパピグダイビング!

1ダイブで何匹見られるかチャレンジしてきました。

一時はお腹が萎んだのですが、また膨らみを取り戻してきた子から始まって
ハチジョウタツ-1

その側にいる子。
ハチジョウタツ-2

場所を移動して3匹目。
ハチジョウタツ-3

一昨日見つかった一回り小さな子も無事にGetして
ハチジョウタツ-4

昨日見つけた2匹。
ハチジョウタツ-6

後ろ姿でごめんなさい。
ハチジョウタツ-5

という感じで6匹のハチジョウタツに出会えました。

その途中にオオモンカエルアンコウも見てきました。
オオモンカエルアンコウ

ゲストさんが写真を撮っているところです。

サイズ感がわかりますか?
オオモンカエルアンコウ-2

こんな感じで今日は元気に4ダイブ。

楽しかったですね。

お疲れ様でしたー!

写真提供は、Kenkichiさんです。ありがとうございました。


《お知らせ》

◆ LINEの公式アカウントができました。
アクアティークのLINEの公式アカウントを友達に追加してください。
ダイビングをすることにスタンプが貯まるポイントカードがもらえたり、おトクなクーポンが当たったりしますよ。
・ スマートフォンでご覧の方は下記のボタンを押してください。
友だち追加

・ PCでご覧の方はスマートフォンのLINEアプリのQRコードリーダーで下記のQRコードを読み込んでください。

◆ 宿に22時以降チェックインご希望のかたに朗報です。
夜遅いご到着でも受け入れていただける宿泊先と提携できました。
もちろん電車の到着でもOK。駅までお迎えに行きます。
ご利用をご希望の方は予約時にお申し付けください。

▲アクアティークのfacebook pageです。よかったら「いいね」をクリックしてください。

コメント

} });