メジロダコとダイバーの深い愛情|黄金崎ビーチ《2021.04.01》

今日から新年度ですね。

新入生さん・新社会人さん、明るい未来を夢見て頑張っていきましょう!

今日の天気は晴れなんですけど、遠くが霞んで見えるのは黄砂、それとも水蒸気?

海はベタ凪でしたよ。

黄金崎ビーチ

■ 天 気 : 晴れ
■ 気 温 : 22.1℃ (松崎町アメダスによる最高気温)
■ 水 温 : 16.5~17℃
■ 透視度 : 7~8m
(写真はクリックすると拡大します。)

今日はふらりと黄金崎ビーチにチェックダイブに行ってきました。

今日のバディは黄金崎ビーチダイブセンターの事務方スタッフの「まっちゃん」。

彼女は1年前にスタッフになってからCカードを取ったダイバーなんですけど、とにかくタコが好き。

観察するのはもちろん、とにかくいろいろ調べていてものすごーくタコ愛が深いんですよ。

そんな彼女と見に行ったのがメジロダコ。

目の下の白い模様が特徴です。
メジロダコ

バディのまっちゃんはこのメジロダコを(このタコだけではないんですけど)とっても愛していて、彼女が手を差し伸べるとタコも腕を伸ばして触ってくるんですよ。

同じように私も手を差し伸べるんですけどすぐに腕を引っ込めてこれ以降触ってこようともしないんです。

これだけでも驚いているのに、彼女が2m以上離れたところから合図をするとタコが彼女のところに向かっていくんです!

その様子がこれです。

可愛いでしょー!

タコにも愛情を持って接すると、タコもそれに応えてくれるんですね。

ちょっと感動モノでした。

これは世界最小のイカ、ヒメイカです。
ヒメイカ

最初は胴体部分は普通の色だったんですけど、見ているうちに胴体が透明になって内臓が見えるようになっちゃいました!
ヒメイカ-2

これは・・・?

上のヒメイカと同じようなサイズだったのですけど、ちょっとずんぐりむっくりしていますよね。

コウイカの赤ちゃんです。
コウイカ

コウイカの卵はロープなどに産み付けられ、産んだら卵を砂で覆ってカモフラージュさせるんですよ。

それがこの写真。丸い砂の塊に見えるのがコウイカの卵です。
コウイカの卵

それから今日はイバラタツを見つけました。

トゲトゲの体で精悍に見えます。
イバラタツ

こちらはオオウミウマですよ。
オオウミウマ

この間、大サービスしてくれたネジリンボウもチンアナゴも今日はご機嫌斜め??

ネジリンボウは全く姿を見せず、チンアナゴもちょっとだけ顔を見せるだけでした。
チンアナゴ

その中でヒレナガネジリンボウだけがゆっくり観察させてくれました。
ヒレナガネジリンボウ

あと人気者と言えばイロカエルアンコウのおチビちゃん。

今日は海草の中に隠れていました。
イロカエルアンコウ

このイロカエルアンコウはなかなか大きくなりませんが、マツカサウオの幼魚もずっとこのサイズ。

成長するのに時間がかかるのかな?
マツカサウオ

それから砂地ではセミホウボウの若魚がウロウロしていましたよ。
セミホウボウ

数が少ない黄金崎ビーチのウミウシですけど、今日はイナバミノウミウシと
イナバミノウミウシ

クロコソデウミウシを見ることが出来ました。
クロコソデウミウシ

安全停止中はスジオテンジクダイを観察したり
スジオテンジクダイ

テンクロスジギンポと遊んだり。
テンクロスジギンポ

そう言えば今日はマダイのだいちゃんに会わなかったなぁ。

どうしちゃったんでしょうね。

こんな感じで今日のチェックダイブは終了です。

それにしてもメジロダコは可愛かったなぁー。


《お知らせ》

◆ LINEの公式アカウントができました。
アクアティークのLINEの公式アカウントを友達に追加してください。
ダイビングをすることにスタンプが貯まるポイントカードがもらえたり、おトクなクーポンが当たったりしますよ。
・ スマートフォンでご覧の方は下記のボタンを押してください。
友だち追加 

・ PCでご覧の方はスマートフォンのLINEアプリのQRコードリーダーで下記のQRコードを読み込んでください。

◆ 宿に22時以降チェックインご希望のかたに朗報です。
夜遅いご到着でも受け入れていただける宿泊先と提携できました。
もちろん電車の到着でもOK。駅までお迎えに行きます。
ご利用をご希望の方は予約時にお申し付けください。

▲アクアティークのfacebook pageです。よかったら「いいね」をクリックしてください。

コメント

} });