快晴・ベタ凪でベストコンディション|雲見《2021.03.27》

昨日の午後の強い西風が嘘のように収まって、今日はベタ凪の海が戻ってきていました。

天気も快晴で良好。

日向ぼっこが心地よかったです。

雲見 牛着岩

■ 天 気 : 晴れ
■ 気 温 : 17.9℃ (松崎町アメダスによる最高気温)
■ 水 温 : 16.5~17.5℃
■ 透視度 : 10~12m
(写真はクリックすると拡大します。)

1本目 グンカン ⇒ -16mのアーチ ⇒ 大牛湾内

2本目 ブイ ⇒ 魚礁 ⇒ 小牛横

さて、今日のゲストさんからのリクエストはハナタツとクマドリカエルアンコウ。

そして出来たらヤシャハゼと今の雲見の人気者一セット。

ハナタツは昨日いた場所にいないぞと探していたら、少し上の方に移動していました。
ハナタツ

クマドリカエルアンコウは昨日と同じ場所。

あれっ!?この子ってこんなに下あごが大きかったかな?
クマドリカエルアンコウ

ヤシャハゼはいたのですけど、すぐに隠れてしまって写真に収めることが出来ませんでしたが目には焼き付けてもらいましたよ。

今日のゲストさんはサガミリュウグウウミウシ好き。

よく見かけるところに行ったところ…

ゴロゴロいました(笑)
サガミリュウグウウミウシ-2

こっちにも。
P3271779

こっちなんか2匹並んで1つのコケムシに貪り着いていました。
サガミリュウグウウミウシ-3

見られて良かったねとゲストさんに言ったら、大きすぎたって…

なかなかうまくいかないものです。

アヤトリカクレエビです。

擬態上手な子です。
アヤトリカクレエビ

擬態はしないけどスケスケでうまく隠れているのはアカスジカクレエビです。
アカスジカクレエビ

同じスケスケのエビでもアカホシカクレエビはまだ見やすいですね。
アカホシカクレエビ

昨日2匹が近くにいたベニカエルアンコウですけど、いつものオレンジの子はいたのですけど
ベニカエルアンコウ

汚れた子はまた行方不明に。

どこかに別宅があるんでしょうね。

昨日オオモンカエルアンコウと教えてもらったこの子。

イロカエルアンコウじゃないかな。
オオモンカエルアンコウ

臆病だけど人気のセナキルリスズメダイ。

写真を撮るにはゆっくりと時間をかけて待つのが一番。
セナキルリスズメダイ

このアカシマシラヒゲエビはダイバー慣れしてきたみたい。

ライトを当てても引っ込まないようになりました。
アカシマシラヒゲエビ

オトメハゼです。

ガッチリと巣穴をガードしていますね。
オトメハゼ

ヤギでニジギンポが休んでいました。
ニギギンポ

昨日も見に行ったミナミギンポはいつも笑顔で迎えてくれます。
ミナミギンポ

おまけにごきげんだったのか、巣穴からびよ~んって出てきてくれました。
ミナミギンポ-2

緊急事態宣言が発令されていたので今年初めてのダイビングとなったゲストさん。

久しぶりの雲見を満喫していたようです。

写真提供は、Satoshiさん、Tomomiさんです。ありがとうございました。


《お知らせ》

◆ LINEの公式アカウントができました。
アクアティークのLINEの公式アカウントを友達に追加してください。
ダイビングをすることにスタンプが貯まるポイントカードがもらえたり、おトクなクーポンが当たったりしますよ。
・ スマートフォンでご覧の方は下記のボタンを押してください。
友だち追加 

・ PCでご覧の方はスマートフォンのLINEアプリのQRコードリーダーで下記のQRコードを読み込んでください。

◆ 宿に22時以降チェックインご希望のかたに朗報です。
夜遅いご到着でも受け入れていただける宿泊先と提携できました。
もちろん電車の到着でもOK。駅までお迎えに行きます。
ご利用をご希望の方は予約時にお申し付けください。

▲アクアティークのfacebook pageです。よかったら「いいね」をクリックしてください。

コメント

} });