充実の3ダイブ|雲見《2022.07.30》

今日も朝から太陽がギラギラと照りつけてまさに「夏」といった一日でした。

雲の上から頭をのぞかせていた富士山が見えていたのがラッキー♫

そして風がほどんどないから本当に暑い!

風がないから波はない。でも、台風5号からの波長の長いうねりが入ってきてました。

雲見 牛着岩」

■ 天 気 : 晴れ
■ 気 温 : 32.4℃ (松崎町アメダスによる最高気温)
■ 水 温 : 21~27℃
■ 透視度 : 5~10m
(写真はクリックすると拡大します。)

1本目 ブイ ⇒ クレバス下 ⇒ Hの穴 ⇒ 小牛裏 ⇒ ブルーコーナー

2本目 -24mのアーチ ⇒ -26mのアーチ ⇒ 大牛の洞窟

3本目 ブイ ⇒ 小牛前 ⇒ 小牛湾内 ⇒ 小牛横

今日はカエルアンコウをメインに今旬の生き物たちと地形巡りという贅沢ダイビングを楽しんできました。

カエルアンコウを見るならその大きさにびっくりするオオモンカエルアンコウは外せません。

でも最近よく移動するんですよ。

何か所か探して結局以前いた場所に戻っていたのを見つけることができました。

それにしても何か所かのお気に入りの場所を動き回るって、その辺の地形を把握しているということですよね。

すごいなぁ。
オオモンカエルアンコウ

それからイロカエルアンコウ。

このところ場所を動きだして毎回違う場所で見ています。

今日は真野さんが場所を教えてくれました。

いなくならなきゃ良いけどね。
イロカエルアンコウ

それから先日目撃された個体と思われるイロカエルアンコウもいました。

これも間野山情報。いつもありがとうございます。
イロカエルアンコウ-2

洞窟の中のベニカエルアンコウはうねりがあったので諦めました。

残念!

お次はオオウミウマ。

ゲストさん達が想像していたよりも大きかったらしくてビックリしていました。
オオウミウマ

反対に小さすぎて感心されたのがハチジョウタツです。
ハチジョウタツ

そしてニシキフウライウオも見てきましたよ。

この子はずっと同じ場所にいてくれています。
ニシキフウライウオ

そうそう、忘れてはいけないキンメモドキの群れは朝一番でまだ誰も潜っていない時に見てきました。
キンメモドキ

次から次へと暗がりから出てくる群れはいつまでも見ていられます。
キンメモドキ-3

見ているだけで楽しいですよね。
キンメモドキ-2

ニシキフウライウオもそうですけど、季節来遊魚たちが目立ってきています。

ブイにいるツバメウオもそう。
ツバメウオ

カンムリベラの幼魚とか
カンムリベラ

アオハナテンジクダイも。
アオハナテンジクダイ

雲見のストーカー、コブダイです。

ダイバーが好きなのかしばらくついてきます。
コブダイ

-24mのアーチにはテングダイが3匹いたのですけど、2匹のペアと
テングダイ-2

一回り小さな子に分かれていたんです。

この子がペアに近づいてもすぐに離れてしまう。

ちょっと前は3匹一緒にいたのにね。
テングダイ-1

アオサハギの幼魚もいました。

可愛いですよ。
アオサハギ

ムチカラマツにはガラスハゼ。
ガラスハゼ

この間ハッチアウト寸前だった稚魚は既に旅立ち、新しい卵が産み付けられていました。
ガラスハゼの卵

卵といえばアオリイカも産卵していますよ。
アオリイカの卵

エビ好きさんには抱卵したクリアクリーナーシュリンプに
クリアクリーナーシュリンプ

アカシマシラヒゲエビ、
アカシマシラヒゲエビ

極小のムチカラマツエビなどを見てもらいまた。
ムチカラマツエビ

そしてこれはタルダカラ。

きれいな貝殻が見えていましたね。
タルダカラ

ブルーコーナーでの安全停止はキンギョハナダイの乱舞を見て終了です。
キンギョハナダイ

いろいろな種類の生き物を見て充実した3ダイブでした。

ミッションクリアできて私の気持ちも充実です(^^)


《お知らせ》

◆ LINEの公式アカウントができました。
アクアティークのLINEの公式アカウントを友達に追加してください。
ダイビングをすることにスタンプが貯まるポイントカードがもらえたり、おトクなクーポンが当たったりしますよ。
・ スマートフォンでご覧の方は下記のボタンを押してください。
友だち追加

・ PCでご覧の方はスマートフォンのLINEアプリのQRコードリーダーで下記のQRコードを読み込んでください。

◆ 宿に22時以降チェックインご希望のかたに朗報です。
夜遅いご到着でも受け入れていただける宿泊先と提携できました。
もちろん電車の到着でもOK。駅までお迎えに行きます。
ご利用をご希望の方は予約時にお申し付けください。

▲アクアティークのfacebook pageです。よかったら「いいね」をクリックしてください。

コメント

} });