アオリイカの産卵とハンマー!!|黄金崎ビーチ《2022.08.03》

8月です。夏本番です。

今日もぐんぐんと気温が上がって、海沿いの松崎町でも猛暑日一歩手前となりました。

海は弱いうねりはありましたけど、ダイビングには問題なかったですよ。

黄金崎ビーチ

■ 天 気 : 晴れ
■ 気 温 : 34.3℃ (松崎町アメダスによる最高気温)
■ 水 温 : 20~28℃
■ 透視度 : 5~8m
(写真はクリックすると拡大します。)

今日は黄金崎ビーチに行ってきました。

それは最近アオリイカの産卵が大フィーバーしているって聞いたからなんです。

で、早速見に行ってみると…

今黄金崎ビーチには産卵床を数か所入れていているんです。

その中にはモッサモサに卵を産み付けられているものもあるんですよ。
産卵床

あまりにも卵がいっぱい産み付けられたので昨日新たに産卵床を入れたそうなんです。

そうしたら早速そこにアオリイカが集合していました。

写真に写っているだけでも14匹!
アオリイカ-1

それらが入れ代わり立ち代わり産卵を繰り返していました。
アオリイカ-2

感動的ですよ。

オス(大きい方)はメスを守って他のオスと戦うこともあって、このオスなんて体が傷だらけになっていました。
アオリイカ-3

もちろんアオリイカの敵は他にもいます。

砂に不自然な模様がありますよね。
カスザメ-1

そっと砂を払うと出てきたのはカスザメです。
カスザメ-2

カスザメは産卵床のすぐ横にいてアオリイカを狙っているんですよ。
カスザメ-3

それからこんな敵も!
ハンマーヘッドシャーク

ハンマーヘッドシャークです!

黄金崎ビーチではここ数日ハンマーヘッドシャークの目撃情報があるそうなんです。

今日は間近で見られてラッキーでした。

また、いくつかある産卵床の中にはイサキの子供が群れているところもありました。

群れがあれば捕食者も。

イサキにはオオモンハタとか
イサキ

カンパチ軍団が狙いを定めていました。
カンパチ

砂地では他にもサカタザメとか
サカタザメ

ホウボウ
ホウボウ

イネゴチなどが見られましたよ。
イネゴチ

黄金崎ビーチと言えばヒレナガネジリンボウ。

今日も数か所でホバリングしていました。
ヒレナガネジリンボウ-2

ここにはペアでホバリング。コトブキテッポウエビも忙しそうに巣穴を掘っていました。
ヒレナガネジリンボウ-1

チンアナゴも見てきました。

だいぶダイバー慣れしてきたみたいで結構近づくことができました。
チンアナゴ

それから黄金崎ビーチにはとってもフレンドリーなメジロダコがいるんです。

そっと手を差し伸べると握手してくれるんです。
メジロダコ

その様子を動画でどうぞ。

オレンジオオメワラスボですね。

くねくねと泳いでいてカメラに納めるのは一苦労です。
オレンジオオメワラスボ

ゴロタの上ではキツネベラの幼魚とか
キツネベラ

黄金崎ビーチのストーカー、マダイのだいちゃんがいましたよ。

いつもダイバーをストーキングしているだいちゃん、今日はシマアジの子供にストーキングされていました(笑)
マダイ

エントリー・エキジット口にはロウソクギンポがいます。

顎を青色に変えて婚姻色が近づいているようです。
ロウソクギンポ

アオリイカの産卵はずっと見ていられたし、ハンマーヘッドシャークも登場して激アツな黄金崎ビーチでした。

アオリイカの産卵はもう終盤と思われますので、興味がある人はリクエストしてみてください。

ポイント変更が可能なら一緒に見に行きましょう!


《お知らせ》

◆ LINEの公式アカウントができました。
アクアティークのLINEの公式アカウントを友達に追加してください。
ダイビングをすることにスタンプが貯まるポイントカードがもらえたり、おトクなクーポンが当たったりしますよ。
・ スマートフォンでご覧の方は下記のボタンを押してください。
友だち追加

・ PCでご覧の方はスマートフォンのLINEアプリのQRコードリーダーで下記のQRコードを読み込んでください。

◆ 宿に22時以降チェックインご希望のかたに朗報です。
夜遅いご到着でも受け入れていただける宿泊先と提携できました。
もちろん電車の到着でもOK。駅までお迎えに行きます。
ご利用をご希望の方は予約時にお申し付けください。

▲アクアティークのfacebook pageです。よかったら「いいね」をクリックしてください。

コメント

} });