人気者がいてくれて一安心|雲見《2021.03.26》

今日は高気圧に覆われて快晴。

気温はぐんぐんと上がって20℃を超えました。

朝のうちはベタ凪だった雲見ですが、お昼前から西寄りの風が吹いてきて島裏には白波が立ち始めました。

でも波が大きくなる前に2ダイブ終わらせてきました。

雲見 牛着岩

■ 天 気 : 晴れ
■ 気 温 : 20.4℃ (松崎町アメダスによる最高気温)
■ 水 温 : 17~17.5℃
■ 透視度 : 10~12m
(写真はクリックすると拡大します。)

1本目 小牛横 ⇒ 小牛湾内 ⇒ 島前

2本目 ロッカク岩 ⇒ -16mのアーチ ⇒ 小牛湾内

なんだかんだで大凡2週間ぶりの雲見となってしまいました。

これ位間があくと人気の生き物達がいなくなっていないか気になりますね。

まずはカエルアンコウ達。

とうとう越冬したクマドリカエルアンコウは前いた岩の隣の岩に移っていました。

見つかってよかった―。
クマドリカエルアンコウ

大牛湾内のベニカエルアンコウはずっと定位置ですね。
ベニカエルアンコウ

居てよかったと思っていたらすぐ隣にもう1匹。

この汚れ具合はちょっと前に見た子かな。

出戻ってきたのかな?

それにしても食後のようでお腹がパンパンですね。
ベニカエルアンコウ-2

オオモンカエルアンコウもいましたよ。
オオモンカエルアンコウ

今伊豆で超レアな存在(だと思います)のハナタツ。

よく動いているから見つけるのが大変です。

今日はもう諦めかけた頃に見つかりました。
ハナタツ

あとは季節来遊魚たち。

考えてみたらもう3月だというのにまだこんなにたくさんの季節来遊魚が見られるって異常なことですね。

サンゴの中にはカスリフサカサゴとか
カスリフサカサゴ

メガネゴンベ。
メガネゴンベ

ミナミギンポも健在です。

でも顔の横に傷が入っちゃってますね。

海が荒れた時に傷ついちゃったのかな?
ミナミギンポ

昨年から越冬している個体が多数いるキリンミノ。

この子はサイズ的に昨秋にやってきた子のようです。
キリンミノ

最近また見かけるようになったセナキルリスズメダイはまだ2cm強の小さな子です。

雲見だけで数匹見かけていますからまたやってきたみたいですね。
セナキルリスズメダイ

雲見で大量発生中のアカシマシラヒゲエビ。

前は1匹いたら大騒ぎだったのになぁ。
アカシマシラヒゲエビ

砂地のハゼは水温が低いので活性が悪いです。

今日はヤシャハゼもネジリンボウも穴の中。

唯一ヒレナガネジリンボウだけ見ることができました。
ヒレナガネジリンボウ

そうそう、砂地にはワニゴチが隠れていましたよ。

わかりますか?
ワニゴチ

アカホシカクレエビもいましたよ。
アカホシカクレエビ

最後はコブダイ。

雲見には数匹いますけど、大きな個体は必ずつきまとってきます。
コブダイ

今日は牛着岩の湾内側しか潜っていませんが、この辺にいた子はだいたい見られてよかったです。

あとはまた新しい子を見つけないとね。

話は変わりますが、松崎町の那賀川(田んぼをつかった花畑の隣を流れている川です)沿いのソメイヨシノが満開になってきました。

花見客なんて殆どいないのでのんびり見られますよ。
桜-1

桜-2

 


《お知らせ》

◆ LINEの公式アカウントができました。
アクアティークのLINEの公式アカウントを友達に追加してください。
ダイビングをすることにスタンプが貯まるポイントカードがもらえたり、おトクなクーポンが当たったりしますよ。
・ スマートフォンでご覧の方は下記のボタンを押してください。
友だち追加 

・ PCでご覧の方はスマートフォンのLINEアプリのQRコードリーダーで下記のQRコードを読み込んでください。

◆ 宿に22時以降チェックインご希望のかたに朗報です。
夜遅いご到着でも受け入れていただける宿泊先と提携できました。
もちろん電車の到着でもOK。駅までお迎えに行きます。
ご利用をご希望の方は予約時にお申し付けください。

▲アクアティークのfacebook pageです。よかったら「いいね」をクリックしてください。

コメント

} });