地形巡りしながらのマクロ|雲見《2022.06.04》

朝のうちは曇っていましたけどお昼頃からサンサンと照らす太陽が出てきました。

そうなると汗ばむくらいです。

海も穏やかになりストレスなく潜れました。

雲見 牛着岩

■ 天 気 : 曇りのち晴れ
■ 気 温 : 26.5℃ (松崎町アメダスによる最高気温)
■ 水 温 : 20.5~21.5℃
■ 透視度 : 8~10m
(写真はクリックすると拡大します。)

Aquatique
Aquatique

【朗報です】実施期間が6月30日まで延長になりました。

静岡県・神奈川県・山梨県・長野県・愛知県・新潟県・富山県・石川県・福井県・岐阜県・三重県の各県民の方に朗報です。
静岡県が実施しています観光促進事業『今こそしずおか元気旅』が再開されて、お得に宿泊&ダイビングができるんです。
詳しくはこちらをご覧ください。

【お得!】静岡県・神奈川県・山梨県・愛知県・北陸信越・中部各県民の方へ【期間延長 ~9/30】
【8月26日追記】実施期間が9月30日まで延長になりました。 【7月31日追記】実施期間が8月31日まで延長になりました。 【6月27日追記】実施期間が7月14日まで延長になりました。 【5月21日追記】実施期間が6月30日まで延...

1本目 小牛裏 ⇒ 小牛の洞窟 ⇒ Hの穴 ⇒ 水路下の洞窟 ⇒ Hの穴 ⇒ ブルーコーナー

2本目 Hの穴 ⇒ たて穴 ⇒ -26mのアーチ ⇒ 大牛の洞窟 ⇒ 大牛裏

今日もリクエストのハチジョウタツからスタートです。

ハチジョウタツは本当に人気がありますね。

今日は3か所で計4匹のハチジョウタツが見られました。
ハチジョウタツ-1

ハチジョウタツ-2

ハチジョウタツ-3

ハチジョウタツ-4

それから地形もご希望いただきました。

地形巡りも楽しいですよね。
三角穴下

地形巡りしながらも、それだけでは終わらないのが雲見の良いところ。

穴の中には愛嬌ある顔をしたイタチウオがいたり
イタチウオ

ベニカエルアンコウがいたり。
ベニカエルアンコウ

暗がりが好きなウミウシも洞窟の中にいっぱいいます。

マダライロウミウシとか
マダライロウミウシ

シロタスキウミウシ
シロタスキウミウシ

キャラメルウミウシ
キャラメルウミウシ

シロタエイロウミウシ
シロタエイロウミウシ

センヒメウミウシは金平糖みたい。
センヒメウミウシ

穴から穴への移動中にもミツイラメリウミウシとか
ミツイラメリウミウシ

ニシキウミウシとかいましたね。

ニシキウミウシは二次鰓の真ん中から脱糞中www
ニシキウミウシ

それから穴の中の暗がりにはヒメギンポの子供や
ヒメギンポ

狭いトンネルなのにダイバーの行く手を遮るハナミノカサゴたち。
ハナミノカサゴ

トンネルを抜けたらテングダイのトリオがいました。

2対1に分かれてもいつの間にか3匹一緒になっているんですよね。

仲がいいです。
テングダイ

カエルアンコウの仲間はいつものどでかいオオモンカエルアンコウに
オオモンカエルアンコウ

居場所が定まらないイロカエルアンコウ。
イロカエルアンコウ

色合いの異なる2匹のトラフケボリがいました。
トラフケボリ

季節来遊魚はセナキルリスズメダイとか
セナキルリスズメダイ

カンムリベラとかがいましたね。
カンムリベラ

安全停止中は鮮やかなキンギョハナダイの群れに癒やされたり
キンギョハナダイ

可愛い顔をしたトウシマコケギンポに見とれたりしていたらいつの間にか終わりますよ。
トウシマコケギンポ

今日も無事にミッションクリア。

これもハチジョウタツを探す目がレベルアップしているおかげです(^^)


《お知らせ》

◆ LINEの公式アカウントができました。
アクアティークのLINEの公式アカウントを友達に追加してください。
ダイビングをすることにスタンプが貯まるポイントカードがもらえたり、おトクなクーポンが当たったりしますよ。
・ スマートフォンでご覧の方は下記のボタンを押してください。
友だち追加

・ PCでご覧の方はスマートフォンのLINEアプリのQRコードリーダーで下記のQRコードを読み込んでください。

◆ 宿に22時以降チェックインご希望のかたに朗報です。
夜遅いご到着でも受け入れていただける宿泊先と提携できました。
もちろん電車の到着でもOK。駅までお迎えに行きます。
ご利用をご希望の方は予約時にお申し付けください。

▲アクアティークのfacebook pageです。よかったら「いいね」をクリックしてください。

コメント

} });