祝!1234本記念|雲見《2022.06.05》

今日は雲が多いもののお昼過ぎまでは太陽が出てくれました。

梅雨前線が近づいてきているので明日からは雨なので週末天気が良くて良かったです。

海は今日も穏やかでした。

雲見 牛着岩

■ 天 気 : 晴れ ときどき曇り
■ 気 温 : 26.8℃ (松崎町アメダスによる最高気温)
■ 水 温 : 19~21℃
■ 透視度 : 9~12m
(写真はクリックすると拡大します。)

Aquatique
Aquatique

【朗報です】実施期間が6月30日まで延長になりました。

静岡県・神奈川県・山梨県・長野県・愛知県・新潟県・富山県・石川県・福井県・岐阜県・三重県の各県民の方に朗報です。
静岡県が実施しています観光促進事業『今こそしずおか元気旅』が再開されて、お得に宿泊&ダイビングができるんです。
詳しくはこちらをご覧ください。

【お得!】静岡県・神奈川県・山梨県・愛知県・北陸信越・中部各県民の方へ【期間延長 ~9/30】
【8月26日追記】実施期間が9月30日まで延長になりました。 【7月31日追記】実施期間が8月31日まで延長になりました。 【6月27日追記】実施期間が7月14日まで延長になりました。 【5月21日追記】実施期間が6月30日まで延...

1本目 ブイ ⇒ Hの穴 ⇒ -24mのアーチ ⇒ たて穴 ⇒ Hの穴 ⇒ 水路下の洞窟 ⇒ ブイ

2本目 -24mのアーチ ⇒ -26mのアーチ ⇒ モロコ根 ⇒ トビ根 ⇒ グンカン

今朝、ゲストさんがダイビング申込書を書いていたら前回のダイビングで経験本数が1232本!

今日の2本目で1234本になるって気がついたので、急で何も準備ができませんでしたが、スレートでお祝いしました。

おめでとうございます!
1234本記念

後日、記念のステータスログをお送りしますね。

今日は地形&大きな魚メインで2ダイブしてきました。

今日一番驚いたのが80cm位の大きなヒラメでした。
ヒラメ

これだけでは大きさが伝わらないのが悔しいです。

ゲストと比較したら伝わるかな?
ヒラメ-2

湾内のブイ近くにいるツバメウオのペア。

今日も見られましたよ。

エントリー時はペアでいたんですけど
ツバメウオ-1

戻ってきたら1匹だけになっていました。

連れはどうしたのかな?
ツバメウオ-2

モロコ根では優雅に泳ぐトビエイに出会えました。
トビエイ

例のどでかいオオモンカエルアンコウも見て
オオモンカエルアンコウ

テングダイは1匹だけでほかが心配になったり。
テングダイ

すっかり雲見の住民となったクダゴンベ。

相変わらずペアと
クダゴンベ-1

シングルで近くの別のウミカラマツの仲間で暮らしています。

この子も幼魚で登場したのですが、すっかりおとなになりました。
クダゴンベ-2

群れも色々いて、メジナの大群や
メジナ

イサキやキビナゴ、キンギョハナダイなどなど見るに飽きませんね。

写真は撮れませんでしたがシマアジの群れにも遭遇しましたよ。

そしてこの時期になるとアウトサイドに出現するのがショウサイフグの群れです。
ショウサイフグ

それから地形の様子。

三角穴下は上から差し込む光が綺麗です。
三角穴下

トンネルの中にはソフトコーラルが生い茂っていて、それらに光を当てると色鮮やかな世界が広がりますよ。
クランク

-24mのアーチ

ゴロタに隠れていたイセエビ。
イセエビ

テヅルモヅル(クモガニの1種)が広がって伸びていたのでよく見たらボウシュウボラというホラガイの仲間(写真の左上)が捕食していました。

雲見では時々見られる光景なのですが、ボウシュウボラは数日をかけてテヅルモヅルを食べきるんです。
ボウシュウボラ

小さな生き物にはあまり興味を示さないゲストさんも、とりあえずハチジョウタツを見てみるというので1匹だけ紹介したのですが・・・

ゲストさんには響かなかったみたい
ハチジョウタツ

コマチコシオリエビは”よく見つけるね”ってゲストさんに言われました。

褒められているのか、呆れられているのかwww
コマチコシオリエビ

あとは通り道にいたウミウシを少しだけ紹介。

シロタエイロウミウシ
シロタエイロウミウシ

キイロウミウシ
キイロウミウシ

シロタエイロウミウシはカイメンをだいぶ食べ尽くしたなぁ。

また移動しちゃうかな?
シロタスキウミウシ

一方マダライロウミウシはこの凹みが大のお気に入りみたい。
マダライロウミウシ

仲良く並んだセンテンイロウミウシ。
センテンイロウミウシ

久しぶりにワイドな雲見を堪能しましたけど、これも楽しいですね。

雲見っていろいろな楽しみ方ができるから大好きです。

写真提供は、Jukoさんです。ありがとうございました。


《お知らせ》

◆ LINEの公式アカウントができました。
アクアティークのLINEの公式アカウントを友達に追加してください。
ダイビングをすることにスタンプが貯まるポイントカードがもらえたり、おトクなクーポンが当たったりしますよ。
・ スマートフォンでご覧の方は下記のボタンを押してください。
友だち追加

・ PCでご覧の方はスマートフォンのLINEアプリのQRコードリーダーで下記のQRコードを読み込んでください。

◆ 宿に22時以降チェックインご希望のかたに朗報です。
夜遅いご到着でも受け入れていただける宿泊先と提携できました。
もちろん電車の到着でもOK。駅までお迎えに行きます。
ご利用をご希望の方は予約時にお申し付けください。

▲アクアティークのfacebook pageです。よかったら「いいね」をクリックしてください。

コメント

} });