マンツーマンで生き物探し|黄金崎ビーチ《2022.08.21》

今日は一日中曇り空でした。

朝に少しだけ雨が降ったり、雲の隙間から青空が見えたりもしましたがずっと曇り。

風向きが東に変わったので海は穏やかでした。

黄金崎ビーチ

■ 天 気 : 曇り
■ 気 温 : 30.0℃ (松崎町アメダスによる最高気温)
■ 水 温 : 19.5~23.5℃
■ 透視度 : 4~8m
(写真はクリックすると拡大します。)

今日まで雲見はクローズなので黄金崎ビーチで潜ってきました。

これだけ続けて潜っていると目指す生き物まで最短ルートで行くことができるようになりますね。

だからカミソリウオがペアになったと聞いたので早速行ってみたのですけど・・・??

相変わらずお一人様でした。
カミソリウオ

あとから見に行った知り合いのガイドさんはペアでいたよと言っていましたから近くにいたのかもしれませんね。

残念!!

それからイロカエルアンコウの子供が見つかりました。

前日行方不明なった子かなと思ったのですが、見に行ってみたら2cm位の子でしたからどうやら違う子のようです。
イロカエルアンコウ

ゴロタの上のウミテングの幼魚も行方不明になっていました。

でも砂地の上に成魚がペアでいました。

砂の質感とそっくりでうまく擬態していますよね。
ウミテング

今週ずっと探していたのですけど見つけることができなかったカスザメ、今日は3匹も見られました。

1日1匹ずつで良かったのになぁー。
カスザメ-2

このカスザメは砂の埋まって隠れているんですよ。

上の写真は砂を払い除けた後で、砂に隠れている様子はこんな感じなんです。

何となくわかりますか?
カスザメ

ゲストさんはサカタザメを発見していました。
サカタザメ

今日はこんな可愛らしい光景を目にしました。

トビエイの子供とマゴチが”にらめっこ”していました。
トビエイ

黄金崎ビーチの常連さん、ヒレナガネジリンボウは元気にホバリング。

コトブキテッポウエビもせっせと巣作り中です。
ヒレナガネジリンボウ

チンアナゴは警戒心MAX。
チンアナゴ

この横ではクロイトハゼが巣作り中でした。

通常はペアなんですけど、ここでは小さな子も加わって3匹でいました。

そしてその上にいるのはハナハゼの子供かな?
クロイトハゼ

これは大きくヒレを広げたセミホウボウです。
セミホウボウ

砂地の上をふわふわと泳いでいたのはスナイロクラゲです。
スナイロクラゲ-1

職種もないしもうだいぶ弱っている感じでした。

クラゲの中を覗くと小さな魚が隠れていましたよ。
スナイロクラゲ-2

そうそう、アオリイカの産卵は今日は8匹くらい集まっていました。
アオリイカ

でもこのあたりが一番濁っているんですね。

それだけが残念です。
アオリイカ-2

卵はあちこちに産み付けられていますよ。
アオリイカの卵

そして友達(?)のメジロダコと握手して挨拶してきました。
メジロダコ

今日は足2本で握手してくれましたよ。

一方ゴロタの上でも色々な魚が見られていますよ。

これはクジャクベラの幼魚です。
クジャクベラ

キビナゴがキラキラ光りながら泳いでいました。
キビナゴ

そしてエントリー口にはロウソクギンポがいましたけど、この前までこの穴にいたのは皮弁が1本なくなっていた子だったのですけど、住人が入れ替わったのかな?
ロウソクギンポ

この1週間、田子と黄金崎ビーチを繰り返し潜りましたが、いよいよ明日から雲見が再開します。

恐らく水底には泥が積もっているでしょうし、透明度もまだ期待できませんが、現状のありのままの雲見を楽しんでいこうと思っています。

今後ともよろしくお願いしますね。

写真提供は、Jukoさんです。ありがとうございました。


《お知らせ》

◆ LINEの公式アカウントができました。
アクアティークのLINEの公式アカウントを友達に追加してください。
ダイビングをすることにスタンプが貯まるポイントカードがもらえたり、おトクなクーポンが当たったりしますよ。
・ スマートフォンでご覧の方は下記のボタンを押してください。
友だち追加

・ PCでご覧の方はスマートフォンのLINEアプリのQRコードリーダーで下記のQRコードを読み込んでください。

◆ 宿に22時以降チェックインご希望のかたに朗報です。
夜遅いご到着でも受け入れていただける宿泊先と提携できました。
もちろん電車の到着でもOK。駅までお迎えに行きます。
ご利用をご希望の方は予約時にお申し付けください。

▲アクアティークのfacebook pageです。よかったら「いいね」をクリックしてください。

コメント

} });