カラフルなハナダイがいっぱい|田子《2022.08.20》

今日も概ねいい天気。

日陰にいると心地いいのですけど、日向に出ると一気に日焼けしそうです。

海は穏やかさを取り戻しました。

今日は田子で潜ってきました。

田子

■ 天 気 : 晴れ
■ 気 温 : 31.3℃ (松崎町アメダスによる最高気温)
■ 水 温 : 19~24℃
■ 透視度 : 3~10m
(写真はクリックすると拡大します。)

雲見の再開が8月22日(月)に決まりました。

待ちに待った再開です。

皆さん、遊びに来てくださいね。

1本目 フト根

2本目 田子島裏

3本目 白崎 (1番ブイ~2番ブイ)

海が落ち着いたので今日はフト根にも行くことができました。

人気のフト根に向かう船は満員です。

フト根では深場でハナダイの仲間の鑑賞会。

みんな大好きサクラダイ(オス)。

光を当てると赤い体が目立ちます。
サクラダイ♂

メスはオレンジ。

キンギョハナダイと間違われてスルーされがちです。
サクラダイ♀

スジハナダイもいましたよ。
スジハナダイ

キンギョハナダイに混ざってカシワハナダイもいました。

雲見にいる個体よりも一回り大きく成長したステージですね。
カシワハナダイ

そしてアカオビハナダイもいましたよ。

ハナダイの仲間はカラフルでいいですよね。
アカオビハナダイ

これら以外にもフト根はムレムレ。

一番派手なのはやっぱりキンギョハナダイ。
キンギョハナダイ

他にはシラコダイが群れていたり
シラコダイ

コガネスズメダイに
コガネスズメダイ1

イサキも。

ただイサキがいる辺りは浮遊物が多すぎなんですよ。
イサキ

でっかいカンパチが回遊していてもあっという間に見えなくなっちゃいます。
カンパチ-1

2本目は田子島裏へ。

ここはソフトコーラルが生き生きと生えています。
ソフトコーラル-1

期間限定ポイントだけあってカラフルですよ。
ソフトコーラル-2

そこにはテングダイ(下写真)がいたり、でっかいホシエイがいたり。
テングダイ

ここも魚が群れているのですけど、やっぱり浮遊物が多すぎる。

マアジの子供の群れに
マアジ

これはムツ。
ムツ

タカベの群れです。
タカベ

タカベは黄色い背中が綺麗でよく目立ちますよね。
タカベ-2

こんな群れを見ていたら急にマアジの群れが勢いよく走り出したんです。

その後ろからはまるまる太ったカンパチ軍団が登場。

そのバトルは熱すぎます。
カンパチ-2

エキサイトな外洋ポイントに反するように穏やかな湾内のポイント。

先日見つけた産みたてのクマノミの卵は目ができていました。
クマノミの卵

愛嬌たっぷりのハナキンチャクフグの幼魚。
ハナキンチャクフグ

カラフルでとっても目立つニシキウミウシ。
ニシキウミウシ

2匹のハナオトメウミウシがくっついていました。
ハナオトメウミウシ

エダサンゴにはアケボノチョウチョウウオ(下写真)やトゲチョウチョウウオなどがやって来ています。
アケボノチョウチョウウオ

イソギンチャクモエビはあちこちで見られますよ。
イソギンチャクモエビ

透明度がイマイチなのは残念ですけど、やっぱり魚影が濃いと見ていて楽しいですね。

明日は黄金崎ビーチに行く予定です。


《お知らせ》

◆ LINEの公式アカウントができました。
アクアティークのLINEの公式アカウントを友達に追加してください。
ダイビングをすることにスタンプが貯まるポイントカードがもらえたり、おトクなクーポンが当たったりしますよ。
・ スマートフォンでご覧の方は下記のボタンを押してください。
友だち追加

・ PCでご覧の方はスマートフォンのLINEアプリのQRコードリーダーで下記のQRコードを読み込んでください。

◆ 宿に22時以降チェックインご希望のかたに朗報です。
夜遅いご到着でも受け入れていただける宿泊先と提携できました。
もちろん電車の到着でもOK。駅までお迎えに行きます。
ご利用をご希望の方は予約時にお申し付けください。

▲アクアティークのfacebook pageです。よかったら「いいね」をクリックしてください。

コメント

} });