今日も新しい出会いが!|雲見《2020.10.06》

今日は秋晴れ。清々しい一日でした。

風が東寄りに変わったので波は収まったのですけど、ちょっとだけうねりが残っていました。

まあ、気にならない程度でしたけど。

雲見 牛着岩

■ 天 気 : 晴れ
■ 気 温 : 27.4℃ (松崎町アメダスによる最高気温)
■ 水 温 : 24~26℃
■ 透視度 : 15~18m
(写真はクリックすると拡大します。)

Go To トラベルでダイビングがお得になります!
GoToトラベル登録業者のユー・ツアー・サービスとのタイアップにより、 雲見でお得にダイビングができるようになりました。
条件は「ダイビング」と「宿泊」を組合わせてユー・ツアー・サービスに申し込むだけ!
詳しくはこちらをご覧ください。
お問い合わせはアクアティークまでお願いします。
1本目 小牛横 ⇒ 小牛の洞窟 ⇒ モロコ根 ⇒ コブ根 ⇒ グンカン

2本目 島前 ⇒ 水路下の洞窟 ⇒ Hの穴 ⇒ -24mのアーチ ⇒ たて穴 ⇒ ブルーコーナー

3本目 黒崎 (先端 ⇒ 浅根)

今日は昨日からのゲストさんと潜ってきました。

今日も地形にマクロにマクロにと雲見の魅力を十分に楽しんできました。

まずは今日見つけた季節来遊魚達。

小さなハタタテハゼを発見。

なかなか近寄らせてくれなかったので、証拠写真ということで。
ハタタテハゼ

昨日見つけて喜んだニシキヤッコの幼魚の別の個体も見つけました。

結構流れてきているのかな?
ニシキヤッコ

そうそう、ぐるぐる渦巻のタテジマキンチャクダイの幼魚も見つけましたよ。
タテジマキンチャクダイ

本当に毎日色々な新顔さんが見つかりますね。

これは昨日証拠写真に終わったヒレナガネジリンボウのおチビちゃんです。

昨日はあれだけ臆病だったのに、今日は全く隠れる気配を見せず。

どうしたんだろう??
ヒレナガネジリンボウ

モロコ根のクダゴンベのペアは元気に泳いでいましたよ。
クダゴンベ-1

特にこっちの子は落ち着かないからなかなか写真が撮りづらいんですよ。
クダゴンベ-2

洞窟に隠れていたヒメセミエビ。

この後ゴンズイの群れがやってきて、突き回されて大変なことになっていました(笑)
ヒメセミエビ

可愛い顔のセダカギンポは今日も健在。
セダカギンポ

人気のウミウシカクレエビも見つかりましたよ。
ウミウシカクレエビ

最近良く見かけるハタタテダイと
ハタタテダイ

フエヤッコダイ。
フエヤッコダイ

この子は小さい方のソメワケヤッコです。
ソメワケヤッコ

これはゴマチョウチョウウオですね。

普通のチョウチョウウオと混ざって泳いでいました。
ゴマチョウチョウウオ

ちょっと地味ですけどこれも季節来遊魚のアオハナテンジクダイです。
アオハナテンジクダイ

今年はホシゴンベの子供をよく見かけるのですけど、
ホシゴンベ-2

黒崎の浅根の上では成魚サイズのホシゴンベを数個体見つけました。

みんなここで越冬したのかな?
ホシゴンベ

そうそう、浅根の上はサンゴがどんどん増えてきています。

このままサンゴの群生になるのかな?

そうしたらすごいことだよね。
黒崎 浅根-2

そしてここのサンゴの中にはヤリカタギの幼魚がいっぱいいました。

1ヶ所のに集中するって何か理由があるんでしょうか?
ヤリカタギ

あとは-24mのアーチでテングダイに会い、
テングダイ

暗がりに浮かぶハナミノカサゴに見とれ
ハナミノカサゴ

ますます魚影が濃くなるブルーコーナーで癒やされ
ブルーコーナー

ここにいるメガネスズメダイも生存を確認。
メガネスズメダイ

あちこちにいるクロホシイシモチの幼魚の群れは光を当てるとキラキラ光って綺麗でした。
クロホシイシモチ

海が青くて太陽が出ていると地形も綺麗です。

三角穴の下では魚が光に照らされていましたし
三角穴下

水路下の洞窟は青の世界。
水路下の洞窟

Hの穴にはツマグロハタンポがいっぱいいます。
Hの穴

もっといっぱいいるのが黒崎。
黒崎 浅根-1

休憩中には、ゲストさんが波止場でナンヨウツバメウオの若魚のペアを見つけてくれました。

ホント、何でもいるな!
ナンヨウツバメウオ

どこを潜っても楽しい雲見、明日はどこを潜ろうかな?

写真提供は、Masaruさんです。ありがとうございました。


《お知らせ》

◆ Go To トラベルキャンペーンお得にダイビングしましょう!
GoToトラベル登録業者のユー・ツアー・サービスとのタイアップにより、 雲見でお得にダイビングができるようになりました。
条件は「ダイビング」と「宿泊」を組合わせてユー・ツアー・サービスに申し込むだけ!
詳しくはこちらをご覧ください。
お問い合わせはアクアティークまでお願いします。

◆ LINEの公式アカウントができました。
アクアティークのLINEの公式アカウントを友達に追加してください。
ダイビングをすることにスタンプが貯まるポイントカードがもらえたり、おトクなクーポンが当たったりしますよ。
・ スマートフォンでご覧の方は下記のボタンを押してください。
友だち追加

・ PCでご覧の方はスマートフォンのLINEアプリのQRコードリーダーで下記のQRコードを読み込んでください。

◆ 宿に22時以降チェックインご希望のかたに朗報です。
夜遅いご到着でも受け入れていただける宿泊先と提携できました。
もちろん電車の到着でもOK。駅までお迎えに行きます。
ご利用をご希望の方は予約時にお申し付けください。

▲アクアティークのfacebook pageです。よかったら「いいね」をクリックしてください。

コメント

} });