Go To トラベルキャンペーンを利用してお得にダイビングしましょう!

牛着岩をぐるっと回れば…|雲見《2020.10.07》

朝のうちは晴れていたんですけど徐々に雲が多くなりお昼前には曇り空に変わりました。

そして午後からは雨も降り出してしまいました。

朝は富士山も見えていて気持ちがいい空模様だったんですけどね。

海は波はないのですが、弱いうねりが入ってきました。

既に台風の影響が出始めています。

雲見 牛着岩

■ 天 気 : 晴れ
■ 気 温 : 25.5℃ (松崎町アメダスによる最高気温)
■ 水 温 : 25.5℃
■ 透視度 : 15~18m
(写真はクリックすると拡大します。)

Go To トラベルでダイビングがお得になります!
GoToトラベル登録業者のユー・ツアー・サービスとのタイアップにより、 雲見でお得にダイビングができるようになりました。
条件は「ダイビング」と「宿泊」を組合わせてユー・ツアー・サービスに申し込むだけ!
詳しくはこちらをご覧ください。
お問い合わせはアクアティークまでお願いします。

1本目 島前 ⇒ クレバス ⇒ Hの穴 ⇒ たて穴 ⇒ 大牛の洞窟 ⇒ -16mのアーチ

2本目 -16mのアーチ ⇒ 島前 ⇒ 小牛横 ⇒ 小牛の洞窟 ⇒ Hの穴 ⇒ 水路下の洞窟 ⇒ 島前

今日は2ダイブ合わせて大牛・小牛をほぼ1周ずつ泳ぐ形になりました。

こうやって泳ぐと人気の生き物が数多く見られますね。

今雲見でいちばん人気なのはヤシャハゼかな。

多くのダイバーが見に行っているのでタイミングがかぶっちゃうと待ったり、引っ込んでいたりするから大変です。

今日は運良く他のダイバーは誰もいなくて独占状態。

ヤシャハゼもダイバーに慣れてきたのか、ゆっくりと近づくと結構近づくことができるようになりました。

今日は近づいてもホバリングを続けていて、派手なコトブキテッポウエビもしきりに姿を見せていました。
ヤシャハゼ

ネジリンボウは残念ながら穴の中。

でもヒレナガネジリンボウは大小ともに出ていてくれました。
ヒレナガネジリンボウ-1

ヒレナガネジリンボウ-2

数が激減して、今や季節来遊魚並にレアになってしまったハナタツ。

やっぱり見に行っちゃいますよね。
ハナタツ

ニシキヤッコの幼魚もレア度大!
ニシキヤッコ

レア度で言うなら見に行きやすい場所にいるセダカギンポも人気です。

可愛い顔をしていますからね。
セダカギンポ

そうそう、ギンポの仲間ってみんな可愛らしい顔をしていますよね。

ニラミギンポもちょっとおとぼけ顔をしていますし
ニラミギンポ

テンクロスジギンポは何か企んでいるような笑顔をしています。
テンクロスジギンポ

昨日見つけたハタタテハゼは同じ場所にいてくれました。

近づいてもダイバーと距離を保とうとするだけで、隠れないからゆっくり写真が撮れます。
ハタタテハゼ

ホホスジタルミの幼魚はチョコチョコと動き回るのでピントが合わせづらいですけど、必ず止まる瞬間があるのでそれを狙ってください。
ホホスジタルミ

地味(?)だけど、あまりダイバーに気付いてもらえないけど、伊豆ではあまり見られないチョウハンがいました。
チョウハン

そして今日見つけたのがフタスジタマガシラの幼魚です。

例年なら結構目を引く存在なのですが、今年はレア物・人気者が多すぎて存在感が薄れてしまいますね。
フタスジタマガシラ

いつもはサンゴの中に隠れているメガネゴンベが今日はサンゴの上に出ていてくれました。

何を見ていたんでしょう??
メガネゴンベ

昨日黒崎でいっぱいたと書いたヤリカタギの幼魚が牛着岩にもいました。

やっぱり今年は個体数が多いんですね。
ヤリカタギ

サンゴの中にはフタイロサンゴハゼもいましたよ。
フタイロサンゴハゼ

動き回って神出鬼没のベニカエルアンコウ。
ベニカエルアンコウ

サクラテンジクダイは今年産まれた幼魚が育ってきていますよ。
サクラテンジクダイ

これはホシマンジュウガニです。

それがこの子はデカかったんですよ。

見てビックリするくらい。

いつも見るのより倍くらいのサイズでした。
ホシマンジュウガニ

壁から目を離すと、キビナゴの群れが大きな塊を作っていたり
キビナゴ

クロホシイシモチの幼魚が群れていたり。
小牛裏

もちろん地形も堪能して充実した2ダイブでした。
小牛の洞窟

色々な生き物が見つかってすごく楽しい雲見なのに台風の接近が心配です。

みんな乗り切って欲しいです。

写真提供は、Masaruさんです。ありがとうございました。


《お知らせ》

◆ Go To トラベルキャンペーンお得にダイビングしましょう!
GoToトラベル登録業者のユー・ツアー・サービスとのタイアップにより、 雲見でお得にダイビングができるようになりました。
条件は「ダイビング」と「宿泊」を組合わせてユー・ツアー・サービスに申し込むだけ!
詳しくはこちらをご覧ください。
お問い合わせはアクアティークまでお願いします。

◆ LINEの公式アカウントができました。
アクアティークのLINEの公式アカウントを友達に追加してください。
ダイビングをすることにスタンプが貯まるポイントカードがもらえたり、おトクなクーポンが当たったりしますよ。
・ スマートフォンでご覧の方は下記のボタンを押してください。
友だち追加

・ PCでご覧の方はスマートフォンのLINEアプリのQRコードリーダーで下記のQRコードを読み込んでください。

◆ 宿に22時以降チェックインご希望のかたに朗報です。
夜遅いご到着でも受け入れていただける宿泊先と提携できました。
もちろん電車の到着でもOK。駅までお迎えに行きます。
ご利用をご希望の方は予約時にお申し付けください。

▲アクアティークのfacebook pageです。よかったら「いいね」をクリックしてください。

コメント

} });