クマドリカエルアンコウ2号登場❗|雲見《2021.10.04》

朝のうちは雲が多かったのですけど雲見には日が差して、そのうち雲がなくなり今日も秋晴れとなりました。

日向にいると暑いって思うくらい。

10月とはいえ太陽さえ出てくれたら寒さ知らずです。

海は引き続き穏やかで最高のコンディションでした。

雲見 牛着岩

■ 天 気 : 晴れ
■ 気 温 : 27.6℃ (松崎町アメダスによる最高気温)
■ 水 温 : 27℃
■ 透視度 : 12~15m
(写真はクリックすると拡大します。)

1本目 島前 ⇒ 水路下の洞窟 ⇒ Hの穴 ⇒ 大牛の洞窟 ⇒ 大牛裏

2本目 -24mのアーチ ⇒ モロコ根 ⇒ トビ根 ⇒ コブ根 ⇒ グンカン

昨日私達が雲見を後にしてからクマドリカエルアンコウが見つかったって情報を真野さんからもらいました。

見つかった場所もバッチリ教えてもらったので見に行かない選択肢はないですよね。

早速1本目に行ってきました。

教えてもらった場所に行ったらちょうとささめちゃんに出会ってここって教えてもらうことができました。

真野さん、ささめちゃん、Thank you!
クマドリカエルアンコウ

写真を見るだけだと大きいように思えますけど実際は5mm位のおチビちゃんなんですよ。

この間までいた子は2cm位になったのでその1/4。

私の人差し指と比べたら想像がつくかな。
クマドリカエルアンコウ-2

1本目はこの子以外は地形巡り。

クレバスの下のクロホシイシモチがいなくなったと思ったら三角穴の下に集結していました。
三角穴下

群れすぎていつもの上から差し込む光のスポットライトがわからないくらい。
三角穴下-2

Hの穴にもクロホシイシモチとキンメモドキが詰まっているんですよ。
Hの穴

ダイバーが通ると追い回すようでちょっと悪い気もしますが、でも感動モノです。
Hの穴-2

動画も撮ってみましたので見てください。

ここはずっとい続けられるなぁ。

そしてここは大牛の洞窟。

ダイナミックな光景です。
大牛の洞窟

2本目は牛着岩から離れて点在している隠れ根をホッピングしながら色々な季節来遊魚を見てきました。

モロコ根のクダゴンベは相変わらずに同じ場所に居続けていました。
クダゴンベ

キンギョハナダイに混ざっていたのはカシワハナダイです。

きれいな子でしょ?
カシワハナダイ

ソメワケヤッコもいました。
ソメワケヤッコ

そして久しぶりのタテジマキンチャクダイの幼魚に遭遇。
タテジマキンチャクダイ

ふらふら泳ぐ姿を動画で見てください。

それからコブ根にアオウミガメがいました。
アオウミガメ

いたのは水深18m位だったんですけど、こんなに深い所でも休憩しているんですね。
アオウミガメ-2

結構近くで見ることができました。
アオウミガメ-3

泳ぎ去る所を動画でどうぞ。

で、今日はゲストさんの誕生日。

記念フラッグじゃなくて、紙のステイタスログが欲しいということだったので、水中ではスレートで簡単にお祝いしました。

ちびっ子クマドリカエルアンコウにも会えて、カメにも蔵遇できていい記念日になりましたね。

xx歳の誕生日、おめでとうございま~す!
誕生日

とにかく今日の雲見はちびっ子クマドリカエルアンコウの話題でもちきりでした。

いつまで居てくれるかなぁ。

見たい人は早く見に来てくださいね。

写真提供は、Jukoさんです。ありがとうございました。

 


《お知らせ》

◆ LINEの公式アカウントができました。
アクアティークのLINEの公式アカウントを友達に追加してください。
ダイビングをすることにスタンプが貯まるポイントカードがもらえたり、おトクなクーポンが当たったりしますよ。
・ スマートフォンでご覧の方は下記のボタンを押してください。
友だち追加

・ PCでご覧の方はスマートフォンのLINEアプリのQRコードリーダーで下記のQRコードを読み込んでください。

◆ 宿に22時以降チェックインご希望のかたに朗報です。
夜遅いご到着でも受け入れていただける宿泊先と提携できました。
もちろん電車の到着でもOK。駅までお迎えに行きます。
ご利用をご希望の方は予約時にお申し付けください。

▲アクアティークのfacebook pageです。よかったら「いいね」をクリックしてください。

コメント

} });