カンパチ&イナダ&ツムブリ|雲見《2021.10.05》

今日も終日青い空が広がる秋晴れとなりました。

日向にいるとポカポカ温かいですよ。

海は今日も穏やか。

コンディションはバッチリです。

雲見 牛着岩

■ 天 気 : 晴れ
■ 気 温 : 28.0℃ (松崎町アメダスによる最高気温)
■ 水 温 : 27℃
■ 透視度 : 8~12m
(写真はクリックすると拡大します。)

1本目 -24mのアーチ ⇒ 小牛の洞窟 ⇒ Hの穴 ⇒ 水路下の洞窟 ⇒ Hの穴 ⇒ ブルーコーナー

2本目 グンカン ⇒ 大牛裏

水中まで光が燦々と差し込む雲見。
雲見

気持ちがいいですよ。

そんな海でのんびりと泳いでいたら突如現れたカンパチの群れ。
カンパチ

そのカンパチに混ざってイナダ(ブリのワカ魚)やツムブリも混ざっているんですよ。
カンパチ-1

結構大きな群れを成していたのですが、2本目のラストにも登場。

安全停止の間中私達の周りを行ったり来たりしてくれて、中には私達の真横を通り過ぎる子たちも!

この群れにはゲストさんは大喜びでした。
カンパチ-3

これと同じくらい感動したのはクロホシイシモチやキンメモドキの群れです。

Hの穴の中はもちろん
Hの穴

三角穴の下にも群れているんですよ。
三角穴下

この群れは何度見ても飽きることはありません。
三角穴下-2

一昨日見つかったちびっ子白クマくん。

結構動き回っているし小さいから探すのが大変です。

今日も何とか見つけることができました。

よく見たらお腹が膨れています。

このちびっ子は何を食べているんでしょうね。
クマドリカエルアンコウ

ヒゲ面なのはベニカエルアンコウです。
ベニカエルアンコウ

ハタタテハゼもいました。

今日見たのは昨日と全く違う場所なので今年は当たり年なのかも。
ハタタテハゼ

ムチカラマツにはガラスハゼ。
ガラスハゼ

中には卵を産んでいるものもありました。
ガラスハゼの卵

スケロクウミタケハゼは透明感のある乳白色です。
スケロクウミタケハゼ

久々に見たのはネッタイミノカサゴの幼魚です。
ネッタイミノカサゴ

そしてカラフルなレンテンヤッコもゲストさんの目を引いていました。
レンテンヤッコ

よく見るカラーリングのウミウシカクレエビ。

この間まで赤黒いものを見ていたから、この色のものは久しぶりです。
ウミウシカクレエビ

ムチカラマツエビのペアもいました。
ムチカラマツエビ

アヤトリカクレエビにリベンジしたゲストさん、今日はバッチリ撮っていました。
アヤトリカクレエビ

クリアクリーナーシュリンプも素敵に撮っていますね。
クリアクリーナーシュリンプ

ウミウシはルージュミノウミウシを見たり
ルージュミノウミウシ

マダライロウミウシを紹介しました。
マダライロウミウシ

そして今日もアオウミガメに遭遇しましたけど、何に驚いたのか私達が近づく前にものすごい勢いで泳いでいってしまいました。
アオウミガメ

今日は魚の群れに興奮して、可愛い生き物たちに癒やされて楽しかったですね。

明日も雲見を潜りまーす。

写真提供は、Tomoちゃん、Aiちゃんです。ありがとうございました。


《お知らせ》

◆ LINEの公式アカウントができました。
アクアティークのLINEの公式アカウントを友達に追加してください。
ダイビングをすることにスタンプが貯まるポイントカードがもらえたり、おトクなクーポンが当たったりしますよ。
・ スマートフォンでご覧の方は下記のボタンを押してください。
友だち追加

・ PCでご覧の方はスマートフォンのLINEアプリのQRコードリーダーで下記のQRコードを読み込んでください。

◆ 宿に22時以降チェックインご希望のかたに朗報です。
夜遅いご到着でも受け入れていただける宿泊先と提携できました。
もちろん電車の到着でもOK。駅までお迎えに行きます。
ご利用をご希望の方は予約時にお申し付けください。

▲アクアティークのfacebook pageです。よかったら「いいね」をクリックしてください。

コメント

} });