青い海・最高のコンディション|雲見《2021.10.03》

今日も気持ちい秋晴れ。

雄大な富士山が見えていました。

海はうねりがなくなって穏やかさを取り戻しましたよ。

雲見 牛着岩

■ 天 気 : 晴れ一時曇り
■ 気 温 : 29.0℃ (松崎町アメダスによる最高気温)
■ 水 温 : 27~27.5℃
■ 透視度 : 15~18m
(写真はクリックすると拡大します。)

1本目 -24mのアーチ ⇒ 小牛の洞窟 ⇒ Hの穴 ⇒ ブルーコーナー

2本目 -24mのアーチ ⇒ 小牛の洞窟 ⇒ Hの穴 ⇒ たて穴 ⇒ ブルーコーナー

3本目 小牛湾内 ⇒ 小牛横砂地 ⇒ 小牛横

4本目 三競 (1の穴 ⇒ 4の穴前)

今日のゲストはリピーターのご夫妻で、小さなお子様がいるので夫婦交互に2ダイブずつ潜ってきました。

ママはマクロメイン、パパは地形メインのダイビングです。

昨日激流だったのでそれだけが心配だったのですが、流れは朝一番だけ。

それも心地良い流れでした。
雲見の流れ

エントリーすると海が急に青くなっていました。

本当に気持ちが良かったです。
-24mのアーチ

今は生き物が充実していて色々な種類の生き物が見られますよ。

その中でも今日はハゼの仲間をいっぱい見たなぁ。

砂地ではネジリンボウに
ネジリンボウ

元気にホバリングするヒレナガネジリンボウ。
ヒレナガネジリンボウ-2

こっちのヒレナガネジリンボウは背びれがびよーんって長いんです。
ヒレナガネジリンボウ-1

ヤノダテハゼも2匹確認できました。
ヤノダテハゼ

これはハタタテハゼ。
ハタタテハゼ-2

ペアでいるのを2ヶ所で見ました。
ハタタテハゼ

花畑に隠れているように見えるのはスケロクウミタケハゼ。
スケロクウミタケハゼ

岩肌にはオキナワベニハゼがいました。
オキナワベニハゼ

で、ペガススベニハゼも見つけました。これは嬉しかったなぁ。
ペガススベニハゼ

ハゼ以外の魚は…。

大きく成長したユカタハタは越冬組なのかな?
ユカタハタ

ベニカエルアンコウですね。
ベニカエルアンコウ

砂地にどーんと横たわっていたヒラメは貫禄充分です。
ヒラメ

ヒラメを見ていてふと上を見たらタイワンカマスの群れが川のように流れていました。
タイワンカマス

可愛くて人気者のハコフグの幼魚。
ハコフグ

紫色が綺麗なハナゴイの幼魚もいましたよ。
ハナゴイ

ウミウシはミチヨミノウミウシや
ミチヨミノウミウシ

ニセハクセンミノウミウシ
ニセハクセンミノウミウシ

ネアカミノウミウシといった小さなミノウミウシの仲間が多かった中、
ネアカミノウミウシ

でーんと存在感があったのはマダライロウミウシです。
マダライロウミウシ

他にはアヤメケボリや
アヤメケボリ

コボレバケボリといったウミウサギの仲間の他に
コボレバケボリ1

クサイロモシオエビなどを見てきました。
クサイロモシオエビ

地形なら今一番楽しいのはHの穴ですね。
Hの穴

穴の中はとにかくキンメモドキやクロホシイシモチがいっぱい詰まっていて前が見えないくらい。
Hの穴-2

それをかき分けながら泳ぐのって楽しいですよね。
Hの穴-3

小牛の洞窟にもクロホシイシモチが群れていますよ。
小牛の洞窟

透明度が良かったから三競も楽しかったですね。
三競 2の穴

エアドームで休憩しているところです。
エアドーム

そして何よりおめでたいのは今日パパが100本記念を迎えたことです。

交互に潜ったので水中で夫婦二人揃ってお祝いできなかったのが残念ですけど、おめでとうございます
100本記念

天気良し!波・うねり無し!!透明度最高!!!水温も温かい!!!!

最高のコンディションの雲見で思いっきり楽しんできました。

そしてクマドリカエルアンコウ再々発見の情報も!

明日見に行けるかな。


《お知らせ》

◆ LINEの公式アカウントができました。
アクアティークのLINEの公式アカウントを友達に追加してください。
ダイビングをすることにスタンプが貯まるポイントカードがもらえたり、おトクなクーポンが当たったりしますよ。
・ スマートフォンでご覧の方は下記のボタンを押してください。
友だち追加

・ PCでご覧の方はスマートフォンのLINEアプリのQRコードリーダーで下記のQRコードを読み込んでください。

◆ 宿に22時以降チェックインご希望のかたに朗報です。
夜遅いご到着でも受け入れていただける宿泊先と提携できました。
もちろん電車の到着でもOK。駅までお迎えに行きます。
ご利用をご希望の方は予約時にお申し付けください。

▲アクアティークのfacebook pageです。よかったら「いいね」をクリックしてください。

コメント

} });