透明度回復してきています|雲見《2020.10.30》

明け方が冷えてきましたけど、太陽が高くなるとともに気温も上昇して日向はポカポカです。

風は東寄りなので海は穏やか。

コンディションは問題なしです。

雲見 牛着岩

■ 天 気 : 晴れ
■ 気 温 : 22.3℃ (松崎町アメダスによる最高気温)
■ 水 温 : 23.5℃
■ 透視度 : 13~15m
(写真はクリックすると拡大します。)

1本目 ブイ ⇒ クレバス ⇒ 水路下の洞窟 ⇒ Hの穴 ⇒ たて穴 ⇒ ブルーコーナー

2本目 グンカン ⇒ -16mのアーチ ⇒ 大牛湾内

3本目 -24mのアーチ ⇒ 小牛の洞窟 ⇒ たて穴 ⇒ ブルーコーナー

Go To トラベルでダイビングがお得になります!
GoToトラベル登録業者のユー・ツアー・サービスとのタイアップにより、 雲見でお得にダイビングができるようになりました。
条件は「ダイビング」と「宿泊」を組合わせてユー・ツアー・サービスに申し込むだけ!
詳しくはこちらをご覧ください。
お問い合わせはアクアティークまでお願いします。
透明度が良くなってきました。

まだ浮遊物は多いものの潮色は青く概ね15m位は見えています。

まだまだダイビングシーズンは終わっていませんよ。

今日も雲見で潜ってみたかったゲストさんがGo Toトラベルキャンペーンを利用して遊びに来てくれました。

目的は地形。

透明度が良くなってきたのでちょうど良かったですね。

ここはクレバス下。
クレバス下

三角穴下のきれいな光景にゲストさんはしばらく見入っていました。
三角穴下

たて穴も綺麗でしたよ。
たて穴

Hの穴や
Hの穴

-16mのアーチにはクロホシイシモチの幼魚がいっぱい。
-16mのアーチ

と、思ったらアーチを抜けてもグチャッと群れていました。
-16mのアーチ-2

特にクランク付近は前が見えないほどです。
クロホシイシモチ

安全停止でよく使うブルーコーナーには魚がいっぱい。

スズメダイが群れ
スズメダイ

イッセンタカサゴや
イッセンタカサゴ

ウメイロモドキといった季節来遊魚も群れていますよ。
ウメイロモドキ

他にも季節来遊魚はいっぱい。

久しぶりに見たツユベラの幼魚。
ツユベラ

メガネゴンベは今日はサンゴの中から外を覗き見。
メガネゴンベ

ニシキフウライウオは今日も仲良くペアでいました。
ニシキフウライウオ

それからキンチャクダイの仲間の幼魚も色々見られました。

前からいるソメワケヤッコに
ソメワケヤッコ

大きく成長してきたレンテンヤッコ。
レンテンヤッコ

タテジマキンチャクダイもいましたし
タテジマキンチャクダイ

キンチャクダイの幼魚もいました。
キンチャクダイ

写真はありませんが、ニシキヤッコ、アブラヤッコ、ナメラヤッコの幼魚もいてとっても賑やか。

中でもその登場にびっくりし、写真が撮れなかったのがとても残念だったのはシテンヤッコの幼魚なんです。

伊豆ではなかなか見られないレア物。逃した魚は大きかったです。

後は雲見でおなじみのクエや
クエ

アカネテンジクダイに
アカネテンジクダイ

ベニカエルアンコウ。
ベニカエルアンコウ

久しぶりに見たハナアナゴ。
ハナアナゴ

テングダイの顎にはあごひげがあるって知っていました?
テングダイ

最後は個人的にちょっと興奮しちゃったハナタツの赤ちゃん。

2cmにも満たない小さな子でしたよ。

体がまだ細いですね。
ハナタツ

今日も地形に群れにマクロにと楽しい3ダイブでした。

明日はマクロメインになるかな?

色々見られると良いな。


《お知らせ》

◆ Go To トラベルキャンペーンお得にダイビングしましょう!
GoToTravel
GoToトラベル登録業者のユー・ツアー・サービスとのタイアップにより、 雲見でお得にダイビングができるようになりました。
条件は「ダイビング」と「宿泊」を組合わせてユー・ツアー・サービスに申し込むだけ!
詳しくはこちらをご覧ください。
お問い合わせはアクアティークまでお願いします。

◆ LINEの公式アカウントができました。
アクアティークのLINEの公式アカウントを友達に追加してください。
ダイビングをすることにスタンプが貯まるポイントカードがもらえたり、おトクなクーポンが当たったりしますよ。
・ スマートフォンでご覧の方は下記のボタンを押してください。
友だち追加

・ PCでご覧の方はスマートフォンのLINEアプリのQRコードリーダーで下記のQRコードを読み込んでください。

◆ 宿に22時以降チェックインご希望のかたに朗報です。
夜遅いご到着でも受け入れていただける宿泊先と提携できました。
もちろん電車の到着でもOK。駅までお迎えに行きます。
ご利用をご希望の方は予約時にお申し付けください。

▲アクアティークのfacebook pageです。よかったら「いいね」をクリックしてください。

コメント

} });