ハダカハオコゼ、見てきましたよ|雲見《2020.10.29》

本日は青空が広がって気持ちがいい一日でした。

富士山も見えて気持ちいいー!

朝のうちは少し波があったのですけど徐々に落ち着いてきましたよ。

雲見 牛着岩

■ 天 気 : 晴れ
■ 気 温 : 22.0℃ (松崎町アメダスによる最高気温)
■ 水 温 : 23.5℃
■ 透視度 : 12~15m
(写真はクリックすると拡大します。)

1本目 島前 ⇒ クレバス ⇒ 水路下の洞窟 ⇒ Hの穴 ⇒ たて穴 ⇒ Hの穴 ⇒ ブルーコーナー

2本目 小牛前 ⇒ 小牛横

Go To トラベルでダイビングがお得になります!
GoToトラベル登録業者のユー・ツアー・サービスとのタイアップにより、 雲見でお得にダイビングができるようになりました。
条件は「ダイビング」と「宿泊」を組合わせてユー・ツアー・サービスに申し込むだけ!
詳しくはこちらをご覧ください。
お問い合わせはアクアティークまでお願いします。

透明度が復活してきました。

白っぽさが減って遠くまで見えてきています。

水温はまだ23℃台。

雲見はお風呂があるからウェットスーツでもまだ平気ですよ。

フードベストは着たほうが良いから持っていない人はレンタルしますよ。

今日もGo Toトラベルキャンペーンをご利用で初めて雲見を潜るゲストさんが遊びに来てくださいました。

今の雲見を満喫するためにワイド1本、マクロ1本と贅沢ダイビングです。

まずはワイドに地形と群れを楽しむ1本目。

三角穴下はいつも通りに神秘的な青の世界。
三角穴下

クランクではクロホシイシモチの幼魚の群れがものすごいんですよ。
クロホシイシモチ

ブルーコーナーも色んな魚の幼魚が群れていてとっても楽しいですよ。
ブルーコーナー

こんなにたくさん幼魚がいたらそれを狙ってハンターたちもやって来ます。

今日はツムブリに
ツムブリ

ヒラソウダ
ヒラソウダ

写真はありませんがイナダなどがウロウロしていました。

そしてHの穴で中型のクエが2匹もいたんですね。
クエ-1
クエ-2

それらを見て喜んでいたらもっと大きな、と言うか巨大なクエに遭遇。

軽く1.2mオーバー!

久しぶりのこのサイズのクエに大興奮でした。

写真じゃこの迫力が伝わらないのが残念です。
クエ-3

そうそう、小牛前にはムレハタタテダイもいましたよ。
ムレハタタテダイ

一方、マクロはと言うともう贅沢としか良いようがないラインアップとなっています。

昨日見つかったハダカハオコゼ。

今日早速見に行ってきました。
ハダカハオコゼ-1

教えてもらった場所からほんの少しだけ動いていましたが無事に見つけることができました。
ハダカハオコゼ-2

サンゴの中を覗くとカスリフサカサゴや
カスリフサカサゴ

メガネゴンベ(下写真)、フタイロサンゴハゼなどが見られます。
メガネゴンベ

泳いでいたらうす青い小さな魚を発見。

調べてみたらシロボシスズメダイの幼魚のようです。

成魚は可愛くないけど、子供のうちは可愛いですね。
シロボシスズメダイ

久しぶりにニシキヤッコも写真に収められました。

頭は写っていませんが…
ニシキヤッコ

これは新しく見つかったオオモンカエルアンコウ。

鮮やかな色ですね。
オオモンカエルアンコウ

砂地ではハゼ三昧。

ヤシャハゼに始まり
ヤシャハゼ-2

ヒレナガネジリンボウは新しく見つけた個体を含めて3匹見てきました。
ヒレナガネジリンボウ-1
ヒレナガネジリンボウ-2
ヒレナガネジリンボウ-3

他にはクビアカハゼに
クビアカハゼ

ハチマキダテハゼ。

ハゼ好きダイバーさんにはたまらないですね。
ハチマキダテハゼ

こちらは好きな人は大好きなサンカクハゼの仲間でセホシサンカクハゼといいます。
セホシサンカクハゼ

ミヤケテグリのおチビちゃんもいましたし
ミヤケテグリ

いつも笑顔のミナミギンポに
ミナミギンポ

スケスケエビのクリアクリーナーシュリンプに
クリアクリーナーシュリンプ

オシャレカクレエビ。
オシャレカクレエビ

楽しすぎてあっという間に2ダイブ終わっちゃいました。

まだ紹介したい生き物はたくさんいるんですけど、仕方ないよね。

遊びに来たら何が見たいか遠慮なくリクエストしてくださいね。

写真提供は、Satoshiさんです。ありがとうございました。


《お知らせ》

◆ Go To トラベルキャンペーンお得にダイビングしましょう!
GoToTravel
GoToトラベル登録業者のユー・ツアー・サービスとのタイアップにより、 雲見でお得にダイビングができるようになりました。
条件は「ダイビング」と「宿泊」を組合わせてユー・ツアー・サービスに申し込むだけ!
詳しくはこちらをご覧ください。
お問い合わせはアクアティークまでお願いします。

◆ LINEの公式アカウントができました。
アクアティークのLINEの公式アカウントを友達に追加してください。
ダイビングをすることにスタンプが貯まるポイントカードがもらえたり、おトクなクーポンが当たったりしますよ。
・ スマートフォンでご覧の方は下記のボタンを押してください。
友だち追加

・ PCでご覧の方はスマートフォンのLINEアプリのQRコードリーダーで下記のQRコードを読み込んでください。

◆ 宿に22時以降チェックインご希望のかたに朗報です。
夜遅いご到着でも受け入れていただける宿泊先と提携できました。
もちろん電車の到着でもOK。駅までお迎えに行きます。
ご利用をご希望の方は予約時にお申し付けください。

▲アクアティークのfacebook pageです。よかったら「いいね」をクリックしてください。

コメント

} });