青い海でのんびりと|雲見《2022.12.28》

年末カウンドダウン。

今年もあと4日です。

今日は朝のうちは雲がありましたけど、それも時間とともになくなって青空が広がりました。

海は朝のうちはベタ凪。お昼頃からちょっと西風が吹いてきて波立ってきました。

雲見 牛着岩

■ 天 気 : 晴れ
■ 気 温 : 13.6℃ (松崎町アメダスによる最高気温)
■ 水 温 : 18.5~19.5℃
■ 透視度 : 10~13m
(写真はクリックすると拡大します。)

1本目 たて穴前 ⇒ Hの穴 ⇒ 水路 ⇒ ブイ

2本目 ブイ ⇒ Hの穴 ⇒ ブイ

3本目 小牛裏 ⇒ 水路 ⇒ ブイ

潮色は昨日から引き続き青く水温はまたちょっとだけアップ。

ありがたく感じますね。
Hの穴

水温が高いせいか牛着岩の前から水路、島裏までキビナゴが覆い尽くしていました。

12月にこの群れはすごい!
キビナゴ

キンメモドキもぐっちゃりいます。

でも群れの密集度がなくなったかな?
キンメモドキ

でもこれだけいたら夢中になりますよね。
キンメモドキ-2

一方マクロなんですけど、今日は面白い姿を見ることができました。

トゲトサカの中に隠れているウミウサギの仲間でシロオビコダマウサギという貝がいるのですけど、珍しく貝の中から本体が出ていて触覚もつぶらな目も見えていたんです。

足には血管のような模様が入っていて、貝殻は名前の通り「白い帯」があるピンク色なんですね。

かわいいー!
シロオビコダマウサギ

トゲトサカの中にはイソコンペイトウガニも隠れていました。
イソコンペイトウガニ

隠れた人気者のセダカギンポは定位置に。
セダカギンポ

別のサンゴにはタテガミカエルウオがキモガニと一緒に隠れていました。
タテガミカエルウオ

ウミウシも少々。

昨日見たセリスイロウミウシ。
セリスイロウミウシ

これはミツイラメリウミウシじゃなくて、触覚がオレンジ色だからミナミミツイラメリウミウシですね。
ミナミミツイラメリウミウシ

フサコケムシを丹念に探すとコミドリリュウグウウミウシがいます。
コミドリリュウグウウミウシ

極小の目で探していたら3cm位のサガミリュウグウウミウシが!

でかくてびっくりしました(笑)
サガミリュウグウウミウシ

ニセハクセンミノウミウシとか
ニセハクセンミノウミウシ

アオセンミノウミウシはたくさんいますよ。
アオセンミノウミウシ

それからルージュミノウミウシは今年当たり年かも。
ルージュミノウミウシ

そして久しぶりにオオムギミノウミウシを見つけました。
オオムギミノウミウシ

写真はないですけど、アオウミガメにも遭遇しちゃいました。

まったり楽しめた雲見でした。

年末年始の営業のご案内
年末年始は休まず営業します。 潜り収め・潜り始めはお任せください。

《お知らせ》

◆ 1月16日(月)~22(日)はお休みします。
都合により1/16~22は所用によりお休みをいただきます。
ただし、直前に所用がキャンセルされることもありますので、どうしても潜りたいという方は2~3日前にお問い合わせください。
宜しくお願い致します。

◆ LINEの公式アカウントができました。
アクアティークのLINEの公式アカウントを友達に追加してください。
ダイビングをすることにスタンプが貯まるポイントカードがもらえたり、雲見の旬な情報・イベント情報などをお伝えしますよ。
・ スマートフォンでご覧の方は下記のボタンを押してください。
友だち追加

・ PCでご覧の方はスマートフォンのLINEアプリのQRコードリーダーで下記のQRコードを読み込んでください。

◆ 宿に22時以降チェックインご希望のかたに朗報です。
夜遅いご到着でも受け入れていただける宿泊先と提携できました。
もちろん電車の到着でもOK。駅までお迎えに行きます。
ご利用をご希望の方は予約時にお申し付けください。

▲アクアティークのfacebook pageです。よかったら「いいね」をクリックしてください。

コメント

} });