ウミウシ探しはうねりで苦戦|雲見《2022.12.30》

今年もあと2日となりましたね。

新年を迎える準備は整いましたか?

今日の天気は雲見に着いた頃は雲が多かったのですけど、それからすぐに雲がなくなり青空が広がりました。

風予報がいい方に変わって今日は雲見は無事にオープンできました。

雲見 牛着岩

■ 天 気 : 曇りのち晴れ
■ 気 温 : 12.1℃ (松崎町アメダスによる最高気温)
■ 水 温 : 17~18℃
■ 透視度 : 10~12m
(写真はクリックすると拡大します。)

1本目 島前 ⇒ 水路 ⇒ たて穴前 ⇒ Hの穴 ⇒ 島裏

2本目 Hの穴 ⇒ 水路下の洞窟 ⇒ 水路 ⇒ 島前

3本目 大牛の洞窟横 ⇒ 大牛裏 ⇒ 大牛前

今日は100mmマクロレンズを付けたデジイチを持ったゲストさんとウミウシメインのマクロダイビングを楽しんできました。

でも、うねりが見た目以上にパワーがあって水中でも結構揺れて大苦戦。

参ったなぁ。

まずはリクエストのセダカギンポ。

相変わらず表情が可愛らしいです。
セダカギンポ

そしてバイオレットボクサーシュリンプ。

ゲストさんは初めて見るレアなエビをうまく撮ろうと試行錯誤しながら15分以上格闘していました。

なかなか光が届かないのですが、撮れた写真がこれ。

バッチリピントも合っていましたね。
バイオレットボクサーシュリンプ

そしてクマドリカエルアンコウ。
クマドリカエルアンコウ

ウミウシ以外で写真を撮ったのはこれくらい。

あとはウミウシ。

うねりで揺れる中、心が折れそうになりながら(笑)見てきたのウミウシたち。

苦戦しながらもミノウミウシの仲間がやっぱり数多く見られました。

アオセンミノウミウシ
アオセンミノウミウシ

ルージュミノウミウシは触角にバッチリとピントが合って目も写っていました。
ルージュミノウミウシ

ウミウシの目はオオムギミノウミウシとか
オオムギミノウミウシ

ニセハクセンミノウミウシや
ニセハクセンミノウミウシ

サキシマミノウミウシにも写っていましたよ。
サキシマミノウミウシ

他にはネアカミノウミウシや
ネアカミノウミウシ

キイロワミノウミウシ
キイロワミノウミウシ

チゴミノウミウシなどがミノウミウシの仲間。
チゴミノウミウシ

他には人気のセリスイロウミウシ。
セリスイロウミウシ

今日は2匹見てきたのですけど両方とも頭を海藻が隠していてちょっと残念でしたね。
セリスイロウミウシ-2

ちっちゃなちっちゃなコトヒメウミウシ。
コトヒメウミウシ

どれ位小さいかというと、今日のゲストさんが作ってくれたルーラーネイルと並べてみたら3mm弱と言ったところでしょうか。
コトヒメウミウシ-2

実はこのルーラーネイルは自分の爪につけているのではなくて、シリコン製の指に付いているという凝った作りなんですよ。
コトヒメウミウシ-3

ウミウシイーターのアカボシウミウシ。
アカボシウミウシ

これはミツイラメリウミウシ。

体の右側が欠損しているようです。

アカボシウミウシにでもかじられたのかな?
ミツイラメリウミウシ

触角の先が黄色いのが特徴のカメキオトメウミウシ。
カメキオトメウミウシ

極小のコミドリリュウグウウミウシ。
コミドリリュウグウウミウシ

セトイロウミウシとか
セトイロウミウシ

センテンイロウミウシもいました。
センテンイロウミウシ

明日は今日よりも少しだけですが西風が弱まる予報です。

うねりも小さくなってくれたらいいんですけどね。

明日もウミウシを探しますよー。

写真提供は、Marikaさんです。ありがとうございました。

新年の営業のご案内
年始も休まず営業します。 潜り始めはアクアティークにお任せください。

《お知らせ》

◆ 1月16日(月)~22(日)はお休みします。
都合により1/16~22は所用によりお休みをいただきます。
ただし、直前に所用がキャンセルされることもありますので、どうしても潜りたいという方は2~3日前にお問い合わせください。
宜しくお願い致します。

◆ LINEの公式アカウントができました。
アクアティークのLINEの公式アカウントを友達に追加してください。
ダイビングをすることにスタンプが貯まるポイントカードがもらえたり、雲見の旬な情報・イベント情報などをお伝えしますよ。
・ スマートフォンでご覧の方は下記のボタンを押してください。
友だち追加

・ PCでご覧の方はスマートフォンのLINEアプリのQRコードリーダーで下記のQRコードを読み込んでください。

◆ 宿に22時以降チェックインご希望のかたに朗報です。
夜遅いご到着でも受け入れていただける宿泊先と提携できました。
もちろん電車の到着でもOK。駅までお迎えに行きます。
ご利用をご希望の方は予約時にお申し付けください。

▲アクアティークのfacebook pageです。よかったら「いいね」をクリックしてください。

コメント

} });