潜り納めはウミウシ三昧・マクロ三昧📸|雲見《2022.12.31》

とうとう大晦日。

今日で2022年も終わりですね。

天気は晴れたり曇ったり。

海は昨日よりも少し穏やかになりました。

雲見 牛着岩

■ 天 気 : 曇り時々晴れ
■ 気 温 : 12.1℃ (松崎町アメダスによる最高気温)
■ 水 温 : 17~18℃
■ 透視度 : 12~15m
(写真はクリックすると拡大します。)

1本目 大牛の洞窟横 ⇒ 大牛裏

2本目 島裏 ⇒ 小牛裏 ⇒ 水路 ⇒ 島前

3本目 大牛裏 ⇒ 島裏 ⇒ 小牛裏

 

今日は今年の潜り納めに4人のゲストさんが潜りに来てくれました。

そして全員マクロ希望。

キンメモドキの群れもキビナゴの群れも地形も全部スルーしてウミウシメインのマクロフォトダイビングを楽しんできました。

うねりは少し残っていましたけど、みんな元気!

まずはウミウシ。

やっぱりミノウミウシの仲間が多く見られました。

ハクセンミノウミウシ属の1種(下写真)や、ニセハクセンミノウミウシはあちこちにいるから終盤はスルー。
ハクセンミノウミウシ属の1種

ネアカミノウミウシ(下写真)やアオセンミノウミウシのほぼ同じ扱いです。
ネアカミノウミウシ

サキシマミノウミウシ(下写真)やケラマミノウミウシは場所によってザクザクいますよ。
サキシマミノウミウシ

今年は当たり年のルージュミノウミウシ。
ルージュミノウミウシ

ちょっと珍しいところではウララカミノウミウシとか
ウララカミノウミウシ

ヒョウタンミノウミウシなどが登場です。
ヒョウタンミノウミウシ

キイロワミノウミウシは最近出だして時々見かけます。
キイロワミノウミウシ

まだ色が出きっていないユビワミノウミウシ。
ユビワミノウミウシ

そしてコリンズのゆかりちゃんが教えてくれたマッチボウミノウミウシ。

動き回っていましたけど無事に見ることができました。
マッチボウミノウミウシ

これはミノウミウシの仲間にみえますが、ミドリアマモウミウシかな。
ミドリアマモウミウシ

鮮やかな色のセリスイロウミウシは2匹とも見られましたよ。
セリスイロウミウシ

ゲストさん発見のセトイロウミウシ。
セトイロウミウシ

このゲストさんはウミウシがよく見える目(?)を持っていてこんなウミウシも見つけていました。

写真が1枚しかないから自信はないですが、WEBの「世界のウミウシ」のウミコチョウ科の仲間かなと思っています。
ウミコチョウ科の仲間

マーフィドーリス属の1種も今日はよく見かけました。

このウミウシも今年は当たり年ですね。
マーフィドーリス属の1種

ウミウシイーターのモミアゲキヌハダウミウシ(下写真)やアカボシウミウシもちらほら見かけました。
モミアゲキヌハダウミウシ

今日はコトヒメウミウシの黄色バーションにも出会えました。

久しぶりです。
コトヒメウミウシ

シロハナガサウミウシ。
シロハナガサウミウシ

ほとんど1cm以下のウミウシばかり見ているとニシキウミウシが巨大に感じます。
ニシキウミウシ

スイートジェリーミドリガイや
スイートジェリーミドリガイ

ヨゾラミドリガイも出始めていますよ。
ヨゾラミドリガイ

こんな感じでウミウシは30種類強見ることができました。

新年の営業のご案内
年始も休まず営業します。 潜り始めはアクアティークにお任せください。

バイオレットボクサーシュリンプは穴の奥にいてなかなか光が当たらず写真を撮るのが難しいのですけど、昨日からのゲストさんはライトのセッティングを工夫してバッチリ撮っていました。

色補正は全くしなくてこんな感じ。

2匹とも目まで捉えていました。
バイオレットボクサーシュリンプ

ピンクのかわいいイソコンペイトウガニ。
イソコンペイトウガニ

カイカムリは顔まで泥に覆われていて表情がわからないのが残念です。
カイカムリ

怒っているように見えるのはクロスジギンポです。
クロスジギンポ

セダカギンポどころか
セダカギンポ

クマドリカエルアンコウまでついでの生き物って贅沢すぎますよね。
クマドリカエルアンコウ

ゲストさんは初めて見るウミウシも久しぶりに見るウミウシもいて盛り沢山で大満足~って言ってくれました。

本当に楽しい潜り納めでしたね。

皆さん、今年もお世話になりました。

来年もいっぱい潜って楽しい思い出を作っていきましょうね。

良い年をお迎えください。

写真提供は、Marikaさん、Kenさん、Rieさんです。ありがとうございました。


《お知らせ》

◆ 1月16日(月)~22(日)はお休みします。
都合により1/16~22は所用によりお休みをいただきます。
ただし、直前に所用がキャンセルされることもありますので、どうしても潜りたいという方は2~3日前にお問い合わせください。
宜しくお願い致します。

◆ LINEの公式アカウントができました。
アクアティークのLINEの公式アカウントを友達に追加してください。
ダイビングをすることにスタンプが貯まるポイントカードがもらえたり、雲見の旬な情報・イベント情報などをお伝えしますよ。
・ スマートフォンでご覧の方は下記のボタンを押してください。
友だち追加

・ PCでご覧の方はスマートフォンのLINEアプリのQRコードリーダーで下記のQRコードを読み込んでください。

◆ 宿に22時以降チェックインご希望のかたに朗報です。
夜遅いご到着でも受け入れていただける宿泊先と提携できました。
もちろん電車の到着でもOK。駅までお迎えに行きます。
ご利用をご希望の方は予約時にお申し付けください。

▲アクアティークのfacebook pageです。よかったら「いいね」をクリックしてください。

コメント

} });