潜り始めは青い海|雲見《2023.01.06》

皆さ~ん!あけましておめでとうございます。

今年も皆さんが最高の笑顔になれるよう頑張っていきますので宜しくお願いします。

今日の天気は午前中は晴れていて、午後から雲が多くなってきました。

潜っている時は晴れていたから気持ちよかったですよ。

富士山もくっきり見えていて海は穏やかでコンディションはバッチリでした。

雲見 牛着岩

■ 天 気 : 晴れのち曇り
■ 気 温 : 10.6℃ (松崎町アメダスによる最高気温)
■ 水 温 : 15.5~16.5℃
■ 透視度 : 15~18m
(写真はクリックすると拡大します。)

1本目 ブイ ⇒ Hの穴 ⇒ -24mのアーチ ⇒ たて穴 ⇒ ブルーコーナー

2本目 島裏 ⇒ 大牛裏 ⇒ グンカン

今日は3年ぶりに潜るゲストさんとマンツーマンでリハビリダイビング。

新年一発目の雲見は青~い!

気持ちよく遠くまで見渡せました。

砂地はどこまでも続く砂紋が遠くまで見えました。
グンカン下

トンネルをくぐっても神秘的な青さ。
Hの穴

-24mのアーチではイシダイがシルエットになっていました。
-24mのアーチ

クランクには相変わらずキンメモドキの大群がいます。
キンメモドキ

このところマクロばかりしていたから久しぶりに魚に囲まれる感動をゆっくりと味わってきました。
キンメモドキ-2

そしてここにはハナミノカサゴが大集結。

ご飯は食べ放題ですからまるまる太っていましたよ。
ハナミノカサゴ

そしてこの空間にはクロホシイシモチの群れがいました。

ちゃんと棲み分けていますね。
クロホシイシモチ

紅白でおめでたい感じのイソコンペイトウガニ。
イソコンペイトウガニ

アカシマシラヒゲエビも紅白ですね。
アカシマシラヒゲエビ

スケスケだけど紅白のドット模様のクリアクリーナーシュリンプ。(無理やりかな?)
クリアクリーナーシュリンプ

バイオレットボクサーシュリンプは無事に越冬してくれましたよ。
バイオレットボクサーシュリンプ

ゲストさんが群れなどをじっくりとカメラに収めている間に私はウミウシ探し。

アカメミノウミウシは某所で大量発生中。

右下にはヒョウタンミノウミウシも写っていました。
アカメミノウミウシ

同じ場所にいたアカボシウミウシのお腹には何かが透けてる。

多分ミノウミウシの仲間を食べたんだろうなぁ。
アカボシウミウシ

ハクセンミノウミウシ属の1種もいっぱいいましたね。
ハクセンミノウミウシ属の1種

ホシアカリミノウミウシが2匹。近くには卵塊も見えます。
ホシアカリミノウミウシ

あとはキカモヨウウミウシとか
キカモヨウウミウシ

セリスイロウミウシとか。
セリスイロウミウシ

他のガイドさんに聞いたら浅場にウミウシがいっぱい出てきたようです。

海が穏やかだったら一緒に探しませんか?

グンカンにアカハチハゼがいました。

水温が下がってきたからあれ程いっぱいいたのに最近は見かけなかったんです。

頑張って年を越したんですね。
アカハチハゼ

クマドリカエルアンコウも年越しです。
クマドリカエルアンコウ

クマノミの子供もいました。

頑張って大きくなれよ。
クマノミ

テンクロスジギンポです。

いつもニコニコ。今年はこの子に負けないように笑顔を振りまかなきゃ。
テンクロスジギンポ

こんな感じで無事に今年の潜り始めができました。

とにかく海が青くて気持ちよくて最高でした。

ウミウシも増えてきたし、今度ガッツリ探さなきゃ。


《お知らせ》

◆ 1月16日(月)~22(日)はお休みします。
都合により1/16~22は所用によりお休みをいただきます。
ただし、直前に所用がキャンセルされることもありますので、どうしても潜りたいという方は2~3日前にお問い合わせください。
宜しくお願い致します。

◆ LINEの公式アカウントができました。
アクアティークのLINEの公式アカウントを友達に追加してください。
ダイビングをすることにスタンプが貯まるポイントカードがもらえたり、雲見の旬な情報・イベント情報などをお伝えしますよ。
・ スマートフォンでご覧の方は下記のボタンを押してください。
友だち追加

・ PCでご覧の方はスマートフォンのLINEアプリのQRコードリーダーで下記のQRコードを読み込んでください。

◆ 宿に22時以降チェックインご希望のかたに朗報です。
夜遅いご到着でも受け入れていただける宿泊先と提携できました。
もちろん電車の到着でもOK。駅までお迎えに行きます。
ご利用をご希望の方は予約時にお申し付けください。

▲アクアティークのfacebook pageです。よかったら「いいね」をクリックしてください。

コメント

} });