水温急上昇⤴️|雲見《2023.01.07》

今日は朝から太陽が出て風もほどんど吹いていなかったので日向にいたら暖かく感じるくらいでした。

風が吹いていないことは嬉しいことなんですけど、朝方は冷え込んだので車のフロントガラスは朝露が凍っていましたし、海には気嵐が発生していました。

■ 天 気 : 晴れ
■ 気 温 : 11.3℃ (松崎町アメダスによる最高気温)
■ 水 温 : 18~19℃
■ 透視度 : 15~18m
(写真はクリックすると拡大します。)

1本目 島前 ⇒ 水路 ⇒ 小牛の洞窟 ⇒ 島裏 ⇒ ブルーコーナー

2本目 大牛裏

今日も潮色は絶好調!

雲見ブルーが広がっていました。

そして水温が急上昇

一日で3℃位高くなっていました

船からエントリーしてくるダイバーたちも絵になります。

キンメモドキの群れは相変わらずですけど、今日の群れの写真はツマグロハタンポの群れです。

テングダイも青い海で気持ちよさそう。

はい、ワイドは以上。

今日は殆どマクロダイビングを楽しんできました。

クマドリカエルアンコウは大きくなってきたから透明度も良いし遠くからでもわかるようになりました。

岩肌の穴から顔を出していたのは誰??

スジタテガミカエルウオかな?

サクラテンジクダイとオトヒメエビのツーショット。

擬態上手なイソコンペイトウガニ。

アカシマシラヒゲエビはどこにでもいるって感じがしてきました。

ウミウシはいっぱ~いいますよ。

特にニセハクセンミノウミウシ(下写真)とかハクセンミノウミウシ属の1種3とか

ネアカミノウミウシ

アカメミノウミウシ(下写真)やサキシマミノウミウシなどは見飽きるくらいいます。

アオセンミノウミウシもザクザク。

超小さなアオセンミノウミウシは色がまだ出きっていませんでした。

ホシアカリミノウミウシも見てきました。

久しぶりにフジエラミノウミウシを発見。

ミノウミウシの仲間に見えますけどこれはマツカサウミウシですね。

そしてこれはナンヨウウミウシ。

イロウミウシの仲間ではお約束のセリスイロウミウシに

キカモヨウウミウシ。

白ーいウミウシもいっぱいで、ボンボリイロウミウシに

シラユキウミウシ

似ているけど触角が紫っぽいからシラヒメウミウシですね。

頭が隠れていましたけどこれはヒメコモンウミウシです。

コトヒメウミウシ

コトヒメウミウシに似ていますけど、体に白くて小さい点があるからコトヒメウミウシ属の1種かな。

オトメウミウシですね。

ウミウシイーターのアカボシウミウシはこれだけミノウミウシの仲間がいたら食べ放題ですね。

極小のミスガイがネアカミノウミウシと大接近。

本当にウミウシが増えてきましたね。

ウミウシが好きな人なら今がチャンスです。

明日はその宝探しをしてきます。


《お知らせ》

◆ 1月16日(月)~22(日)はお休みします。
都合により1/16~22は所用によりお休みをいただきます。
ただし、直前に所用がキャンセルされることもありますので、どうしても潜りたいという方は2~3日前にお問い合わせください。
宜しくお願い致します。

◆ LINEの公式アカウントができました。
アクアティークのLINEの公式アカウントを友達に追加してください。
ダイビングをすることにスタンプが貯まるポイントカードがもらえたり、雲見の旬な情報・イベント情報などをお伝えしますよ。
・ スマートフォンでご覧の方は下記のボタンを押してください。
友だち追加

・ PCでご覧の方はスマートフォンのLINEアプリのQRコードリーダーで下記のQRコードを読み込んでください。

◆ 宿に22時以降チェックインご希望のかたに朗報です。
夜遅いご到着でも受け入れていただける宿泊先と提携できました。
もちろん電車の到着でもOK。駅までお迎えに行きます。
ご利用をご希望の方は予約時にお申し付けください。

▲アクアティークのfacebook pageです。よかったら「いいね」をクリックしてください。

 

コメント

} });