お腹いっぱいウミウシを見てきました|雲見《2023.01.08》

今日も風は凪。

松崎港の沖には今シーズン一番の気嵐が発生していました。

海水温が高いのかな?

期待できますね。

■ 天 気 : 晴れ
■ 気 温 : 13.3℃ (松崎町アメダスによる最高気温)
■ 水 温 : 18~19℃
■ 透視度 : 15~18m
1本目 大牛裏
2本目 島裏 ⇒ 小牛裏
3本目 三競 (3の穴)

水温は昨日と変わらず18~19度。

1月にしては快適な水温です。

透明度も抜群なんですけど今日はウミウシダイビング3本勝負です。

浅場にはニセハクセンミノウミウシとかハクセンミノウミウシ属の1種とかネアカミノウミウシ、アカメミノウミウシがい~っぱい。

だからこの子達の写真は今日は省略します。

上の子たちがたくさんいるのでその隙間を縫って他のウミウシを探す感じ。

ケラマミノウミウシ。

チゴミノウミウシ

ヒョウタンミノウミウシ

フジエラミノウミウシ

キイロワミノウミウシ

イナバミノウミウシはちっちゃかった~

ホシアカリミノウミウシ

ハレギミノウミウシ

セスジミノウミウシは真っ赤で鮮やか。

アカテンミノウミウシは久しぶりだったから嬉しかった。

小さいウミウシばかり探していたからキイロウミウシが巨大に感じます。

キイロウミウシの後ろに小さな赤いウミウシがいますね。

その正体がこれ。

ルージュミノウミウシです。

ハナビラミノウミウシがいました。

よく見たらハナビラミノウミウシのしっぽにモミアゲキヌハダウミウシと思われるウミウシが食らいついてる~💦

このあとハナビラミノウミウシがモミアゲキヌハダウミウシを振り切って逃亡。

この勝負はハナビラミノウミウシの勝ちでした。

でもこちらのユビワミノウミウシは横腹をガッツリとアカボシウミウシに噛みつかれていました。

アカボシウミウシ・モミアゲキヌハダウミウシは大暴れですね。

ミノウミウシの仲間以外ではマツカサウミウシ

ヨゾラミドリガイ

今シーズンよく見かけるマーフィドーリス属の1種

1mm位かな?超小さいウミウシがいると思って写真を撮って確認したらコトヒメウミウシの幼体でした。

こんなに小さいのは初めてかも。

カイメンに隠れるように埋もれているのはマダライロウミウシの子供ですね。

ゲストさんが見たいと言っていたミスガイ。

ちびっ子でしたけどバッチリ目が撮れていました。

セリスイロウミウシは2匹とも確認できましたよ。

あとはシラユキウミウシとか

イガグリウミウシとか。

全部で40種類位のウミウシが見られました。

ウミウシを探していると目に入ってくるその他の生き物たちです。

これは巻き貝の仲間のツマニケボリ。

私が昨日見たスジタテガミカエルウオ(だと思います)をゲストさんが見つけていました。

ふと目に入るトゲトサカにはイソコンペイトウガニ。

そしてこの時期には珍しくミヤケテグリの幼魚がいました。

それも岩の隙間ではなくてカイメンの上に😮

珍しいこともあるもんです。

いや~、ウミウシ探し、宝探しは最高に楽しかったです。

まだ探したいところがあるから今度機会があったら行ってみますね。

宝探しのリクエストもお待ちしていま~す。

写真提供は、Rieさんです。ありがとうございました。


《お知らせ》

◆ 1月16日(月)~22(日)はお休みします。
都合により1/16~22は所用によりお休みをいただきます。
ただし、直前に所用がキャンセルされることもありますので、どうしても潜りたいという方は2~3日前にお問い合わせください。
宜しくお願い致します。

◆ LINEの公式アカウントができました。
アクアティークのLINEの公式アカウントを友達に追加してください。
ダイビングをすることにスタンプが貯まるポイントカードがもらえたり、雲見の旬な情報・イベント情報などをお伝えしますよ。
・ スマートフォンでご覧の方は下記のボタンを押してください。
友だち追加

・ PCでご覧の方はスマートフォンのLINEアプリのQRコードリーダーで下記のQRコードを読み込んでください。

◆ 宿に22時以降チェックインご希望のかたに朗報です。
夜遅いご到着でも受け入れていただける宿泊先と提携できました。
もちろん電車の到着でもOK。駅までお迎えに行きます。
ご利用をご希望の方は予約時にお申し付けください。

▲アクアティークのfacebook pageです。よかったら「いいね」をクリックしてください。

コメント

} });