透明度アップ⤴⤴|田子《2023.09.12》

今日は秋晴れ。
時々雲が出たり霧雨がぱらついたり。
最近こんな天気が多いですね。
海は引き続きベタ凪でした。

■ 天 気 : 晴れ時々曇り
■ 気 温 : 30.2℃ (松崎町アメダスによる最高気温)
■ 水 温 : 26~29℃
■ 透視度 : 10~15m

1本目 フト根
2本目 弁天島
3本目 弁天島

2日連続の田子リクエスト。
今日もフト根と弁天島を潜ってきました。
海はベタ凪、空気も澄んでいてフト根から見た田子島越しの富士山です。

今日の潮色は昨日の白っぽさが減って青さが増していました。

湾内のポイントの弁天島も昨日よりも透明度がアップしていましたよ。

フト根は潜降したらすぐにイサキの群れがいました。

水深を落として狙うはサクラダイのオスの群れ。
昨日も潜っているから場所は凡そ把握済み。
今日もオスがいっぱい群れていました。

ライトを当てると鮮やかな赤色が浮かび上がって綺麗です。

群れの中にレンテンヤッコが混ざってアピールしていました。

同じくハナダイの仲間のキンギョハナダイもオスの群れが作っていましたよ。

今日はスジハナダイがいる場所に入っていませんけど、アカオビハナダイは見てきました。
この赤紫っぽいのがメスで、メスの群れに混ざって

オスがチョロチョロとメスにアタックを仕掛けていました。

そして人気のハナゴンベも見られましたよ。

本当に可愛いですね。

今日見つけたイロカエルアンコウです。
できれば雲見で見つけたかったなぁ笑

壁を見つけて生き物を探している時にふと見上げたらカンパチの子供の群れがいました。

ヒレナガネジリンボウは今日も元気にホバリングしていました。
ヒレナガネジリンボウが警戒しなければ共生しているコトブキテッポウエビも出てきてくれますね。

砂地にはクロイトハゼもいました。

オキナワベニハゼです。

可愛らしいクロメガネスズメダイも見つけました。
結構警戒心が薄くてしっかり写真を撮らせてくれました。

アオサハギの幼魚がヤギに寄り添っていました。
ムチカラマツにはガラスハゼ。

コロダイの幼魚も何匹か見かけました。

ゲストさんが気になって撮った魚、これはコクテンサザナミハギの幼魚かな。
見かけない生き物がいたら一応写真を撮ってもらうと時々珍しいのが写っていたりするからこれも大切なことですよ。

アケボノチョウチョウウオの幼魚です。

今日は比較的早めに浅場に行って浅場の調査もしました。
お馴染みのマツバギンポや

クロフチススキベラもいました。

サンゴの中を覗くとチョロチョロと動く小さな魚がいます。
フタイロサンゴハゼのおチビちゃんです。

中にはまだ色が出ていなくて透明な子もいました。
どこにいるのかわかりますか?

ソラスズメダイは普通種ですけど人気の魚。
それがこれだけ群れると本当にきれいでずっと見ていられます。

水面に顔を出す寸前でアオリイカの子供がいました。
最後の最後まで楽しめた2日目の田子でした。

田子は田子でとっても楽しかったですけど、明日はホームグラウンドの雲見に戻って潜ってきます。

写真提供は、Ayaちゃんです。ありがとうございました。


《お知らせ》

◆ LINEの公式アカウントができました。
アクアティークのLINEの公式アカウントを友達に追加してください。
ダイビングをすることにスタンプが貯まるポイントカードがもらえたり、雲見の旬な情報・イベント情報などをお伝えしますよ。
・ スマートフォンでご覧の方は下記のボタンを押してください。
友だち追加

・ PCでご覧の方はスマートフォンのLINEアプリのQRコードリーダーで下記のQRコードを読み込んでください。

◆ 宿に22時以降チェックインご希望のかたに朗報です。
夜遅いご到着でも受け入れていただける宿泊先と提携できました。
もちろん電車の到着でもOK。駅までお迎えに行きます。
ご利用をご希望の方は予約時にお申し付けください。

▲アクアティークのfacebook pageです。よかったら「いいね」をクリックしてください。

コメント

} });