カラフル魚達がいっぱい|田子《2023.09.11》

朝のうちは太陽が出ていたんですけどその後は雨が降ったり止んだりと慌ただしい空模様でした。
でも海はとっても穏やかでしたよ。

■ 天 気 : 晴れ後曇り時々雨
■ 気 温 : 30.9℃ (松崎町アメダスによる最高気温)
■ 水 温 : 26~28℃
■ 透視度 : 8~13m

1本目 フト根
2本目 フト根
3本目 弁天島

今日はリクエストで田子で3ダイブしてきました。
ゲストさんは雲見がクローズの時に田子で潜っていたから外洋ポイントに行ったことないし濁っていることが多かったので田子の印象が悪かったんです。
今日はそれを払拭するための田子リクエストです。

フト根の深場のシンボルのナンヨウキサンゴはライトを当てると赤く浮かび上がってきます。

田子では色々なハナダイの仲間が見られています。
皆さんお馴染みのキンギョハナダイはいっぱい群れています。

これでも今年は数が少ないんですよ。

所々でオスが固まっているところもありました。

お次は田子のフト根の代表格のサクラダイ。
この時期はオスが固まってカラフルなんですよ。

こちらはサクラダイのメス。

この子は体がオレンジですけど白い斑点が出ていますから、メスからオスに性転換している子ですね。

黄色い体に赤いラインが特徴のスジハナダイ。

雲見でもおなじみとなっているカシワハナダイもいましたよ。

名前の通り赤い帯が特徴のアカオビハナダイのオスです。

メスはこんな感じ。

そしてハナゴンベもいました。
頭部に筋状の模様があってとっても綺麗な子なんですよ。

次もカラフルな仲間達でヤッコの仲間です。
雲見でもたくさん見られるレンテンヤッコ。

青い唇で麻呂眉毛のシテンヤッコの成魚がいました。
多分越冬して成長したんでしょうね。

それから超レアのスミレヤッコもいました。
うまく写真が撮れなかったのが心残りです。

たくさんカラフルな魚たちがいるでしょ!
他にも光を当てると淡く光るようなブルーなスズメダイの仲間がいました。
多分シロボシスズメダイの幼魚だと思います。

元気にホバリングしていたヒレナガネジリンボウです。

この子はフウライチョウチョウウオの幼魚かな。

ぐるぐる模様のタテジマキンチャクダイの幼魚は2匹見つかりました。

ネッタイミノカサゴの幼魚もいましたよ。

サンゴの中にはフタイロサンゴハゼのおチビちゃんがいましたよ。

最後はスケスケのオシャレカクレエビです。

雲見と違ってハナダイの仲間が色々と見られて楽しかったです。
ゲストさんは田子の悪いイメージが払拭できて楽しかったと言っていただけました。
良かったー。
実は明日も何と田子リクエスト。
珍しく2日連続で田子に行ってきまーす!

写真提供は、Takeshiさんです。ありがとうございました。


《お知らせ》

◆ LINEの公式アカウントができました。
アクアティークのLINEの公式アカウントを友達に追加してください。
ダイビングをすることにスタンプが貯まるポイントカードがもらえたり、雲見の旬な情報・イベント情報などをお伝えしますよ。
・ スマートフォンでご覧の方は下記のボタンを押してください。
友だち追加

・ PCでご覧の方はスマートフォンのLINEアプリのQRコードリーダーで下記のQRコードを読み込んでください。

◆ 宿に22時以降チェックインご希望のかたに朗報です。
夜遅いご到着でも受け入れていただける宿泊先と提携できました。
もちろん電車の到着でもOK。駅までお迎えに行きます。
ご利用をご希望の方は予約時にお申し付けください。

▲アクアティークのfacebook pageです。よかったら「いいね」をクリックしてください。

コメント

} });