マクロ三昧で大満足|雲見《2020.10.31》

今日は空が高く秋晴れで気持ちいい一日でした。

富士山や遠く南アルプス連峰の山々までその姿が見えていました。

湿度が低くて澄んだ空気だったんですね。

海は今日も穏やかでした。

雲見 牛着岩

■ 天 気 : 晴れ
■ 気 温 : 20.6℃ (松崎町アメダスによる最高気温)
■ 水 温 : 23.5℃
■ 透視度 : 13~15m
(写真はクリックすると拡大します。)

Go To トラベルでダイビングがお得になります!
GoToトラベル登録業者のユー・ツアー・サービスとのタイアップにより、 雲見でお得にダイビングができるようになりました。
条件は「ダイビング」と「宿泊」を組合わせてユー・ツアー・サービスに申し込むだけ!
詳しくはこちらをご覧ください。
お問い合わせはアクアティークまでお願いします。
1本目 小牛前 ⇒ 小牛横

2本目 グンカン ⇒ -16mのアーチ ⇒ 大牛湾内

3本目 黒崎 (先端 ⇒ 浅根)

今日も青い海。コンディションはバッチリなんですけど今日はリピーターさん達とマクロ三昧してきました。

地形はいつでも遊べるけど、生き物が充実しているのを逃す手はないと。

確かにそうですね。

まずはゲストさん全員のリクエスト、ヤシャハゼから。

今日のヤシャハゼは朝一番で機嫌が良かったのか、ヒレを全開にして元気にホバリングしていてダイバーを全く気にしていませんでした。

おかげで穴掘り当番のコトブキテッポウエビもいそいそと巣作りです。
ヤシャハゼ

そしてヒレナガネジリンボウ。

砂地を丹念に探していると小さな個体ですがあちこちで顔を出していますよ。

今日は4匹のおチビちゃんと
ヒレナガネジリンボウ-1

ちょっと成長した子の5匹も確認できました。
ヒレナガネジリンボウ-2

その他砂地にはオトメハゼや
オトメハゼ

ダテハゼなどいろいろなハゼが観察できます。

普段はあまりよく観察しないダテハゼもよく見てみたらきれいな体をしているんですよ。
ダテハゼ

それから人気といえばミヤケテグリの幼魚です。

1cmくらいの小さな子が超かわいいんです。
ミヤケテグリ

これが成長するとこんな感じ。

やっぱり子供の頃のほうが可愛いですね。
ミヤケテグリ-2

ハダカハオコゼは今日も健在。

ゆらゆらと揺れていました。
ハダカハオコゼ

次のリクエストはレンテンヤッコの幼魚。

岩の隙間の奥に隠れていました。
レンテンヤッコ

ニシキフウライウオも是非見ておきたい魚です。
ニシキフウライウオ

リクエストはされないけど、紹介したら喜ばれるのがミナミギンポ。

もう笑った顔が可愛すぎます。
ミナミギンポ

本日最後のリクエストのセダカギンポを見るには黒崎まで行かないといけませんが、見に行けばやっぱりかわいい。
セダカギンポ

これを見た後浅根のトンネルを通ったのですけど、こんなに魚が群れているのに、やっぱり地形は不要という雰囲気を感じてすぐに浅根の上へ。

浅根の上はちょっとした伊豆らしくなくサンゴ礁になっているんです。
黒崎 浅根

そのサンゴの中を覗くとたくさんの生き物達が隠れているんですよ。

ヤリカタギの幼魚や
ヤリカタギ

メガネゴンベ、
メガネゴンベ

フタイロサンゴハゼなどがサンゴの中をウロウロ。
フタイロサンゴハゼ

ここにもセダカギンポがいましたし
セダカギンポ-2

ゲストさんはカスリフサカサゴを見つけていました。
カスリフサカサゴ

それ以外に見てきた生き物達を一気に紹介しますよ。

今年も登場しましたユカタハタの幼魚。
ユカタハタ

そしてネッタイミノカサゴの幼魚も。
ネッタイミノカサゴ

地味ながらセホシサンカクハゼ。

クリアクリーナーシュリンプが上に乗っていました。
セホシサンカクハゼ

スケロクウミタケハゼは同じとソフトコーラルの中に3個体いましたよ。
スケロクウミタケハゼ

くねくねしながら泳いでいたのはニシキオオメワラスボですね。
ニシキオオメワラスボ

小さな体をくねくねさせていたのはマダラタルミの幼魚です。
マダラタルミ

ハナタツの赤ちゃんは小さいし擬態しているし、見つけるのに時間がかかりましたが何とか見つけることができました。

でも次回は自信ないなぁ(笑)
ハナタツ

そのそばにはベニカエルアンコウ。
ベニカエルアンコウ

そして大発生中のミツボシクロスズメダイの幼魚。

「密」です!
ミツボシクロスズメダイ

今の雲見のアイドル達をいっぱい見て大満足でしたね。

明日も同じメンバーで潜ります。

どこへ何を見に行こうかな。

皆と相談して楽しんできます!

写真提供は、Satoshiさん、Tomomiさんです。ありがとうございました。


《お知らせ》

◆ Go To トラベルキャンペーンお得にダイビングしましょう!
GoToTravel
GoToトラベル登録業者のユー・ツアー・サービスとのタイアップにより、 雲見でお得にダイビングができるようになりました。
条件は「ダイビング」と「宿泊」を組合わせてユー・ツアー・サービスに申し込むだけ!
詳しくはこちらをご覧ください。
お問い合わせはアクアティークまでお願いします。

◆ LINEの公式アカウントができました。
アクアティークのLINEの公式アカウントを友達に追加してください。
ダイビングをすることにスタンプが貯まるポイントカードがもらえたり、おトクなクーポンが当たったりしますよ。
・ スマートフォンでご覧の方は下記のボタンを押してください。
友だち追加

・ PCでご覧の方はスマートフォンのLINEアプリのQRコードリーダーで下記のQRコードを読み込んでください。

◆ 宿に22時以降チェックインご希望のかたに朗報です。
夜遅いご到着でも受け入れていただける宿泊先と提携できました。
もちろん電車の到着でもOK。駅までお迎えに行きます。
ご利用をご希望の方は予約時にお申し付けください。

▲アクアティークのfacebook pageです。よかったら「いいね」をクリックしてください。

コメント

} });