田子の湾内は穏やか!?|田子《2023.06.12》

今日は雨が降ったり止んだり、落ち着かない空模様でした。
降る雨はシトシトと降る感じで梅雨らしかったです。
海は引き続きうねりが入ってきていました。

■ 天 気 : 雨時々曇り
■ 気 温 : 24.2℃ (松崎町アメダスによる最高気温)
■ 水 温 : 19~21℃
■ 透視度 : 3~6m

1本目 白崎 (2番ブイ)
2本目 白崎 (1番ブイ)

今日は予想通り台風からのうねりで雲見はクローズになりました。
だからそんな時の強い味方の田子で潜ってきました。
湾内の見た目はとっても穏やかでうねりも弱そう。
事実それ程揺られることはなかったのですが、やっぱり濁っていましたね。
だから無理せずのんびりと。
土管の穴に入っていたアカハタです。
この穴にはウツボとかイセエビとかタコとか色々な生き物が入るから入り心地が良いのかな。
今日はアカハタが陣取っていました。

長い胸ビレが特徴のイトヒキベラのオスです。
そろそろ婚姻色になる時期なのでしばらく観察を続けたい魚の一つです。

長ーいヒレが特徴のネッタイミノカサゴ。

クマノミのペアです。
クマノミもそろそろ産卵の季節ですね。

アブラヤッコの幼魚ですね。
越冬組かな。

ムチカラマツにはガラスハゼ。

あちこちで見られたオキナワベニハゼ。

濁っていても大きいから見つけやすいハナオトメウミウシは数個体いましたね。

お馴染みのヒロウミウシに

ミツイラメリウミウシ。

これはフタイロニシキウミウシの幼体ですね。

イソギンチャクモエビはおしりフリフリ。

カイメンなどを纏って擬態しているモクズショイ。
これは大きかったです。

そして今日もアカオニナマコにウロコムシの仲間がついているのを見つけました。
これはナマコウロコムシかな?

濁りと海藻に苦戦しましたけど、まあまあ楽しく潜れたかな。
明日も台風の影響が心配です。
どこで潜ろうかなぁ。

写真提供は、Ayaちゃん、Nonoちゃんです。ありがとうございました。


《お知らせ》

◆ LINEの公式アカウントができました。
アクアティークのLINEの公式アカウントを友達に追加してください。
ダイビングをすることにスタンプが貯まるポイントカードがもらえたり、雲見の旬な情報・イベント情報などをお伝えしますよ。
・ スマートフォンでご覧の方は下記のボタンを押してください。
友だち追加

・ PCでご覧の方はスマートフォンのLINEアプリのQRコードリーダーで下記のQRコードを読み込んでください。

◆ 宿に22時以降チェックインご希望のかたに朗報です。
夜遅いご到着でも受け入れていただける宿泊先と提携できました。
もちろん電車の到着でもOK。駅までお迎えに行きます。
ご利用をご希望の方は予約時にお申し付けください。

▲アクアティークのfacebook pageです。よかったら「いいね」をクリックしてください。

コメント

} });