アイドルが多すぎます!|雲見《2023.11.11》

今日は朝からどんよりとした曇り空。
雨は降りませんでしたが気温は上がらず時々顔を出す太陽がとってもありがたかったです。
海は謎の弱いうねりがやってきて浅い所はゆ~らゆらでした。

■ 天 気 : 曇り時々晴れ
■ 気 温 : 19.6℃ (松崎町アメダスによる最高気温)
■ 水 温 : 22~23℃
■ 透視度 : 12~13m

1本目 -24mのアーチ ⇒ たて穴 ⇒ Hの穴 ⇒ 水路下の洞窟 ⇒ ブルーコーナー
2本目 グンカン ⇒ 大牛裏 ⇒ -16mのアーチ
3本目 小牛裏角 ⇒ 小牛横砂地 ⇒ 魚礁

忘年会のお知らせ
12月2日(土)に炉ばた館に泊まって忘年会を開催します。
温泉に入って美味しい料理を囲んで楽しい海の思い出を語りましょう!
詳しくはお問い合わせください。

今日は皆でフォトダイビング📸
大きいのも小さいのも、魚にカメにウミウシにエビに・・・
色々な生き物の写真を撮ってきました。

最近よく見かけるアオウミガメ。
今日は久しぶりにグンカンの子に会いました。
皆の横をスーッと通って

泳いでいっちゃいました。

チビっ子クマドリカエルアンコウはエスカをフリフリしながらゆっくり歩いていました。

神出鬼没のでっかいオオモンカエルアンコウ。
出会えたら幸運の持ち主です(笑)

そしてはまゆの千景ちゃんが真っ黒なチビっ子を教えてくれました。
オオモンカエルアンコウ?イロカエルアンコウ?
まあ、可愛いからどっちでもいいか!

ハタタテハゼに

砂地にいたヒレナガネジリンボウに

ネジリンボウ

クビアカハゼなどを紹介したのですけど、ログ付け中にハゼ好きだったと告白したゲストさん。
もっと早く行ってくれたら他にもいっぱい紹介したのにーーー!

ちなみにこの写真には大小のフタスジリュウキュウスズメダイの他にもフタイロサンゴハゼが写っていました。

今日もスミレナガハナダイを見ましたよ!
でもすぐ隠れてしまって写真は無し。
でも居着いていることがわかったので興味ある人はリクエストしてくださいね。
写真はカシワハナダイです。これでご勘弁を。

マツカサウオの幼魚です。
うまく撮れずにごめんなさい。

可愛い顔をのぞかせているのはテンクロスジギンポ。

それから今日もでっかいヒラメに会いました。

ゲストさんがダイバーを入れた写真を撮ってくれたので凡その大きさがわかるかな。
大きいでしょー。

魚礁にはテングダイのトリオが仲良く泳いでいましたね。

群れだって数が減ったもののキンメモドキや

ウメイロとイッセンタカサゴの混合の群れなど狙い所がいっぱいです。

みんな大好き、ウミウシカクレエビです。

スケスケ透明のアカスジカクレエビです。

そして穴の奥に住んでいるバイオレットボクサーシュリンプも見てきました。
いつかばっちり光を当ててカメラに収めたいです。

ウミウシはネアカミノウミウシとか

謎のミノウミウシの仲間がいました。
この子は誰??
誰かわかったらこっそりと教えてください。

雲見は今アイドルが多すぎます!
それが各所に散らばっているから2ダイブでは回りきれないのが悩みですね。
贅沢な悩みですけど・・・
今日も楽しい雲見でした-!

写真提供は、Kunioさんです。ありがとうございました。


《お知らせ》

◆ LINEの公式アカウントができました。
アクアティークのLINEの公式アカウントを友達に追加してください。
ダイビングをすることにスタンプが貯まるポイントカードがもらえたり、雲見の旬な情報・イベント情報などをお伝えしますよ。
・ スマートフォンでご覧の方は下記のボタンを押してください。
友だち追加

・ PCでご覧の方はスマートフォンのLINEアプリのQRコードリーダーで下記のQRコードを読み込んでください。

◆ 宿に22時以降チェックインご希望のかたに朗報です。
夜遅いご到着でも受け入れていただける宿泊先と提携できました。
もちろん電車の到着でもOK。駅までお迎えに行きます。
ご利用をご希望の方は予約時にお申し付けください。

▲アクアティークのfacebook pageです。よかったら「いいね」をクリックしてください。

コメント

} });